水垢汚れの落とし方とは。お風呂やキッチンシンク、鏡などの掃除方法

ママたちに聞いた水垢の落とし方やつかないための工夫

水垢汚れの落とし方とは。お風呂やキッチンシンク、鏡などの掃除方法

お風呂やキッチンシンク、鏡などの水垢汚れについて、洗剤を使ってもなかなか落とすことができず悩むパパやママもいるかもしれません。今回はママたちが実践する重曹などを使った水垢汚れの落とし方、つかないための工夫について、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

水垢汚れで困ったこと

水回りに白く残る水垢汚れに困っているママやパパもいるでしょう。どのようなことで困ったのかママたちに聞いてみました。

20代ママ
20代ママ

キッチンのシンクまわりの水垢汚れを落とすことができないです。掃除しても掃除したあとが残り、汚れがまだらになってしまいます。正しい掃除方法を知りたいです。

30代ママ
30代ママ

お風呂の鏡などの水垢がしつこい原因は、水道水に含まれるミネラルの他に、シャンプーやボディソープの成分などもついてしまうからと聞いたことがあります。水垢がたまらないように、専用洗剤を使ってお風呂のシャワーヘッドの汚れを落としていますが、すぐに汚くなり掃除が大変です。

30代パパ
30代パパ

お風呂の鏡についてしまう白い汚れが目立つことがあるので、落とし方を知りたいです。

キッチンやお風呂、鏡などいろいろな場所の水垢汚れを落とすことができずに悩んでいるママやパパの声がありました。水垢汚れの原因を考えて掃除しているママもいました。

ママたちが実践している水垢汚れの落とし方

風呂
iStock.com/cherry7966

ママたちはどのようにお風呂やキッチン、洗面所の水垢汚れの掃除をしているのか聞いてみました。


お風呂

30代ママ
30代ママ

お風呂用洗剤を浴槽全体にかけてスポンジで擦り洗いをしています。ときどき、浴槽にお風呂洗浄剤を入れて、お風呂の蓋ごと浸けて汚れを落としています。

30代ママ
30代ママ

重曹を使ってお風呂の鏡や浴槽を掃除しています。重曹は水垢や湯垢に効果があると聞いたことがあるので活用しています。

お風呂の水垢を落とすために重曹を使ったり、細かい部分は歯ブラシに歯磨き粉をつけて汚れを擦るというママの声がありました。その他にお酢と水を1対2の割合で混ぜてお酢スプレーを作り、お風呂の排水溝の掃除に活用しているというママもいました。


キッチン

20代ママ
20代ママ

キッチンはセスキ炭酸ソーダを活用しています。水垢と油汚れが混ざっている場所の汚れは落ちにくいのですが、セスキ炭酸ソーダをスポンジに含ませてから掃除をするときれいになります。

30代ママ
30代ママ

キッチンシンクは食器用洗剤を吹きかけてスポンジできれいにしてから、水分が残らないように1日2回拭き掃除をしています。

キッチンの頑固な水垢汚れにクレンザーを使うなど、さまざまな方法で掃除をするママの声がありました。


洗面所

洗面所
iStock.com/Igor Vershinsky
30代パパ
30代パパ

洗面所はメラミンスポンジに水を含ませて擦り洗いをしています。

30代ママ
30代ママ

お風呂に入った後に洗面所の鏡が湯気で曇っているので、その水分と汚れをいっしょにとるようにタオルで拭いています。

30代ママ
30代ママ

冷蔵庫に余ったレモンがあるときは、しぼり汁を洗面所の蛇口にかけてタオルで磨いています。

洗剤なしで汚れを落とせるメラミンスポンジは手軽に使えそうです。ハンドソープのボトルの下は水垢汚れがたまりやすく、無添加の洗剤を吹きかけて洗っているママもいました。

こちらの記事も読まれています

水垢汚れがつかないための工夫

水垢汚れがつかないために工夫しているポイントをママたちに聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

水垢汚れは水分をこまめに拭き取ることが大切だと思います。洗面所に子どもが掃除しやすいように布巾を置いておき、使うたびに水分を拭き取るように声をかけています。

30代ママ
30代ママ

キッチンの蛇口部分に水垢防止用のカバーを巻いておいています。蛇口部分に水垢が蓄積しないように防止できるので購入してよかったです。

30代ママ
30代ママ

お風呂を使い終わったあとはお風呂全体をタオルで拭くようにしています。水垢がつかないためには換気が大事だと思うので、窓を開けてバスルーム全体を乾かしています。

30代ママ
30代ママ

お風呂の椅子やシャワーヘッドなどを定期的に塩素系漂白剤で浸け置き洗浄しています。前は1カ月に1度していたのですが、今は2週間に1度しています。水垢防止に役立っています。

水垢対策のために水垢防止用カバーやお風呂用ワイバーなど便利グッズを活用しているママの声がありました。浸け置き洗浄など掃除のスケジュールを定期的に決めておくと水垢の防止に役立つでしょう。

子どもの手が届く場所に掃除グッズを置くなど工夫し、家族で掃除に取り組めるとよいですね。

水垢汚れの場所によって掃除方法を変えよう

風呂掃除をする女の子
iStock.com/hanapon1002

お風呂やキッチンシンクや鏡など場所によって水垢汚れの落とし方を変えているママやパパの声がありました。

水垢の掃除に使えるものには洗剤や重曹、お酢や炭酸水スプレーなどさまざまなものがあるので、使いやすいものを考えながら試してみるとよいでしょう。こまめに掃除すると水回りをきれいに保てるかもしれません。

家族で掃除に取り組めるように掃除グッズの置き場所などを工夫できるとよいですね。

2019.09.15

家事カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。