こちらの記事も読まれています
毎日使うベビーカーをきれいに保つ簡単な掃除方法やコツ
小さな子どもを持つママは毎日のように使うベビーカー。子どもに使うものだから、清潔に保ちたいですよね。この記事では、ベビーカーの簡単な掃除方法や裏ワザについて紹介します。
ベビーカーを楽に掃除するには?
毎日のように使うベビーカーは、子どもの汗やよだれ、食べこぼしなどで意外に汚れています。ベビーカーの汚れが気になっているママもいるのではないでしょうか。そこで今回は、ベビーカーを簡単に掃除する方法やコツ、裏ワザについて紹介していきます。
ベビーカーの簡単掃除方法やコツ
ベビーカーを簡単に掃除することができる方法やコツについてご紹介します。
シートを取り外し、洗濯機で洗う
子どもが座るベビーカーのシートは、汗や食べこぼしなどで汚れてしまいがちです。このシートの掃除が簡単に行えたら、ママはとても助かりますよね。
多くのベビーカーはシートを丸ごと取り外すことができるようになっています。シートを外せるタイプなら、掃除はとても簡単です。その掃除方法は、外したシートを洗濯機で洗濯するというやり方です。シートの洗濯表示を確認して、四角い洗濯機のマークが表示されていたら洗濯機で洗濯することが可能なようです。
手洗いのマークが表示されている場合でも、自宅の洗濯機に「手洗い」「ソフト」「おうちクリーニング」などのコースがあれば洗濯機を使用することができるようです。洗濯の際はネットに入れるようにしましょう。洗剤は「おしゃれ着用」などのデリケートな衣類にも使用可能なタイプを選ぶと安心ではないでしょうか。
本体は除菌シートで手軽に掃除
ベビーカー本体のフレームやハンドルバーも意外に汚れています。そんなときに活躍するのが、除菌シートです。お出かけのときに携帯したり、おもちゃの除菌に使っていたりするママもいるのではないでしょうか。除菌シートを使えば手軽に拭き掃除が行えるうえ、掃除後の後片づけも簡単です。
ベビーカーの掃除の際に、あると便利な掃除グッズを紹介します。
消臭スプレー
洗濯物の生乾き臭は、イヤなにおいがしますよね。このにおいは、菌の繁殖によって起こるといわれています。菌が繁殖しやすいのは、特に洗濯から乾燥までの間の時間らしいので、洗ったベビーカーシートを干すときに、先に消臭スプレーを吹きかけておくとイヤなにおいを予防することができるようです。シートに近づけすぎず、全体にまんべんなくスプレーしましょう。
歯ブラシ・つまようじ
ベビーカーのフレームには細かい部分が意外に多くありますよね。細かいところに詰まった汚れは、拭き掃除だけではなかなか落としきることができません。そんなとき活躍するのが、歯ブラシやつまようじです。入り込んだゴミや髪の毛などをかき出すことができるので、細かい部分もきれいに掃除することができます。
【体験談】ベビーカー掃除の裏ワザ
ベビーカー掃除の際に、ママたちが行っていた裏ワザについて聞いてみました。
ベビーカー組み立て時の写真を撮る
「ベビーカーを掃除しようと外せる部品をすべて外したのはいいけれど、掃除後に組み立て方が分からなくなったことがありました。主人に手伝ってもらい、説明書を見ながらなんとか元の状態に組み立てることができましたが、時間がかかってしまいました。
それ以来、部品の取り外し前には必ず写真を撮るようにしています。説明書では分かりにくい場合もあるので、難しそうな部分は工程ごとに写真を撮っておくと安心ですよ」(2歳女の子のママ)
ベビーカーを重曹でキレイに
「雨で濡れたベビーカーをよく乾かさずにしまったため、シートにカビが生えてしまいました。ネットで調べてみると、カビ取りに重曹が使えるよう。普段のお掃除にも重曹を使っているのでさっそく試してみると、思っていた以上にきれいにカビが取れました。子どもに使うものなので、カビ取り剤などではなく重曹でお手入れすることができて良かったです」(1歳男の子のママ)
おしりふきでこまめに掃除
「おしりふきはオムツ替えのとき以外にも活躍する万能アイテム。いつもさまざまな掃除の際に使っています。外出先などでベビーカーが汚れたときは、すぐにおしりふきで汚れを拭きとるようにしています。帰宅時も玄関でサッと拭き掃除。ちょっとの手間ですが、頑固な汚れがたまりにくく、結果的に時短になっていると思います」(10カ月女の子のママ)
簡単掃除でベビーカーを清潔に保とう
ベビーカーの簡単な掃除方法について紹介しました。洗濯機で洗ったり、除菌シートで拭いたりする手軽な掃除なら、忙しいママでもできそうですね。ベビーカーのお手入れの際に、試してみてはいかがでしょう。