【体験談】1歳の子どもは焼肉屋さんに行ける?子連れ焼肉で気をつけること

【体験談】1歳の子どもは焼肉屋さんに行ける?子連れ焼肉で気をつけること

味付けは?食べられるご飯はある?保護者の体験談を紹介

2020.02.01

1歳の子どもと焼肉店で食事をすることについて気になる保護者も多いでしょう。他の保護者が子どもに焼肉をいつから食べさせたのか、また、焼肉を食べる際や焼肉店で注意すべきポイントを知りたい方もいるかもしれません。この記事では、保護者たちの体験談を交えながら、1歳の子どもが焼肉を食べる際の注意点についてご紹介します。

子連れ焼肉はいつから?

焼肉
vichie81/Shutterstock.com

子どもが1歳になり、食べられるものが増えてくると、焼肉を食べてもよいのか気になる保護者もいるかもしれません。1歳半~2歳にかけて幼児食も始まり、子連れで焼肉屋さんデビューを考える方もいるでしょう。

しかし、焼肉店に行く場合は、火や熱い鉄板が危ないのではないかと不安に感じたり、濃い味付けのものが多い役肉店に子どもが食べられるご飯があるか心配に思う方もいるのではないでしょうか。

ママたちに、子どもがいつ頃から焼肉を食べたのかや、焼肉店へいったのは何歳のときかを聞きました。ママたちの体験談を参考にしてみてくださいね。

30代ママ
30代ママ

1歳半以降に自宅で焼肉を食べさせました。子どもが食べやすいように、薄くてやわらかい肉を選びました。

30代ママ
30代ママ

焼肉屋さんには1歳半くらいに行きました。焼肉屋さんに行く前から、家でも小さく切って食べさせていたので、お店でもよく食べてくれました。

20代ママ
20代ママ

焼肉は1歳のときに自宅で食べましたが、焼肉屋さんに行ったのは、2歳半をすぎてからです。網を触ったり、焼く時間が待てないと困ると思い、1歳の頃は行きませんでした。

30代ママ
30代ママ

1歳の終わり頃に子連れ焼肉屋さんデビューしました!息子はアレルギーがあるのですが、そのお店はアレルギー表示もしてあり安心でした。野菜やお肉はほとんど食べませんでしたが、スープとご飯が気に入ったようでひたすら食べていました。

子どもが1歳半をすぎて幼児食に切り替わってから、焼肉を食べる子どもが多いようです。焼肉店には、1歳半から2歳頃に連れていったママが複数いました。

焼肉屋さんデビューを済ませた保護者が子どもに焼肉を食べさせた時期や、焼肉店で気をつけていることを参考にできるとよいかもしれません。

1歳の子どもが焼肉を食べるときに気をつけたこと

1歳の子どもが焼肉を食べるときに気をつけたことをご紹介します。

焼肉のたれの量を少なくする
肉を小さく切る
子ども用のお皿やスプーンを用意する
子どもが食べやすい肉を選ぶ
味付けを薄くする
子どもが食べやすい工夫をする

こちらの記事も読まれています

1歳の子どもと焼肉屋に行くときに気をつけたこと

1歳の子どもと焼肉屋に行くときに気をつけていることを、ママたちに聞きました。


鉄板に触れないように注意する

焼肉
vichie81/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

子どもが熱い鉄板に触ってしまわないよう、座敷ではなく、ベビーチェアのある焼肉店に行きます。座敷の場合は、目を離さないよう夫と協力しています。

ほかにも、お店選びの際は、子連れで行きやすいかや、子ども向けメニューが充実しているかを確認しているという声もありました。


焼き加減を調整する

30代ママ
30代ママ

焼肉屋だと、家で食べる肉よりも厚みのある肉が多い気がします。焼きすぎると肉が固くなって食べにくくなってしまうので、焼き加減に気をつけています。

子どもがやわらかい肉を食べられるように、焼き加減に気をつけているママがいました。肉の中までしっかりと火を通しつつも、焼きすぎないように意識すると、子どもが食べやすいかもしれません。


サイドメニューを注文する

30代ママ
30代ママ

小さく切った肉をご飯の上にのせて、焼肉丼にしました。肉だけよりも、お米といっしょのほうがたくさん食べてくれました。

肉だけだと、子どもが食べ飽きてしまうこともあるでしょう。焼肉屋は、ライスのほかにも、かぼちゃやにんじんなどの野菜や、スープ、からあげなどのサイドメニューが充実している場合が多いので、子どもが食べられるものを注文できるとよいですね。


1歳の子どもが焼肉をおいしく食べられるように工夫しよう

焼肉
vichie81/Shutterstock.com

子どもが1歳になってから焼肉デビューをしたというママが複数いました。子連れで焼肉屋に行くのは、幼児食に移行する1歳半をすぎてからが多いようです。

1歳の子どもが焼肉を食べることは可能ですが、注意が必要です。保護者たちは、肉を小さく切ったり、薄くやわらかい部位の肉を選んだりして、子どもが食べやすいように工夫しているようです。焼肉店に行く際は、食べるものが肉だけに偏らないようにサイドメニューを注文することも大切です。

焼肉のたれの濃さや量、焼き加減に気をつけて、1歳の子どもが焼肉をおいしく楽しめるようにしましょう。子連れで焼肉を楽しむ際には、他の保護者の体験を参考にしながら、安全で楽しい食事時間を過ごせるとよいですね。

この記事を読んだあなたにおススメ

乳幼児期に起こる子どものアレルギー。アレルギー検査はいつから受けられるのか

0歳から考えよう。足育で大切なのは「靴選び」と「姿勢」だった。

2020.02.01

グルメカテゴリの記事

天才はどう育ったのか?幼少期〜現在までの育ちを解明

天才の育て方

この連載を見る
メディアにも多数出演する現役東大生や人工知能の若手プロフェッショナル、アプリ開発やゲームクリエイターなど多方面で活躍する若手や両親へ天才のルーツや親子のコミュニケーションについてインタビュー。子どもの成長を伸ばすヒントや子育ての合間に楽しめるコンテンツです。ぜひご覧ください。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。