男の子が履くファーストシューズの選び方。確認しておきたいポイント

男の子が履くファーストシューズの選び方。確認しておきたいポイント

おしゃれで実用的なファーストシューズを

2019.11.22

赤ちゃんにとって初めての靴、ファーストシューズ。ファーストシューズはいつ買えばいいのかやどのように選べばいいのか迷うかもしれません。男の子にもおしゃれなファーストシューズを選びたいと考えているパパやママもいるのではないでしょうか。今回は、ファーストシューズの選び方などを体験談を交えてご紹介致します。

ファーストシューズを買うタイミング

赤ちゃんが1歩、2歩と少しずつ歩きはじめると、考えるのがファーストシューズのことではないでしょうか。外で赤ちゃんと一緒に散歩ができると、日々の生活の幅もぐんと広がりそうでわくわくしますよね。

ただ、早い段階でファーストシューズを購入してしまうと、実際にスムーズに1人で歩行をはじめる頃にはサイズアウトしている可能性もあるようです。ファーストシューズを購入する時期を失敗しないため、1人で5歩から10歩ほど歩くようになってから選ぶとよいかもしれません。

個人差はあるものの、実際にファーストシューズを使いはじめる時期は1歳前後が多いようです。

靴の選び方

ファーストシューズのサイズはどのように選べばいいのでしょうか。

赤ちゃんの足に合っているか、きちんと判断したいですよね。


足に合ったサイズを選ぶ

迷彩のベビー靴
iStock.com/AnthonyRosenberg

まずは足のサイズに合ったものを選べるように、サイズの計測方法を知っておくことが重要でしょう。

メーカーや商品によって微妙に違ってくることもあるので、かかとからつま先までをしっかりと測ることはもちろんのこと、足幅や甲の高さも計測してみるとよいでしょう。

また、実際に店頭には計測スケールも用意されているようなので、可能であれば店頭で計測してもらうとよいかもしれません。


歩きやすく、着脱しやすい靴

赤ちゃんのやわらかいデリケートな足のためにも、歩きやすさや歩行をサポートしてくれるファーストシューズであれば、より安心ですよね。

さまざまな種類があるファーストシューズの中には、素材と設計で赤ちゃんの歩行をサポートするものもあるようです。

また、赤ちゃんは靴を脱ぎ履きすることも多いようなので、かかとの部分がしっかりした設計になっていたり、開口部が大きいなど、時間をかけずに着脱させやすいものの方がママやパパにとってはよりよいかもしれません。


靴の素材

足の自然な動きを妨げないよう、靴の素材も大切でしょう。

やわらかく、軽いものや足の動きの変化に充分対応できるような伸縮性のあるものがよいかもしれません。

また、外で歩くときにはアスファルトの石などから肌を守るために、滑り止めがついたもので、靴底が厚すぎたり、薄すぎないものを選びたいですね。


汚れを取りやすい

外で歩くようになると、靴は汚れやすくなります。

汗をかきやすい赤ちゃんが一生懸命歩行をすると、足にもたくさんの汗をかきます。汚れや汗を取りやすいファーストシューズを選ぶとよいですね。

ファーストシューズを記念に保管しておきたいと考えるママやパパにとっても、汚れを取りやすいことはポイントになるかもしれませんね。

こちらの記事も読まれています

男の子におしゃれなファーストシューズを選ぼう

ファーストシューズ
iStock.com/stock_colors

男の子にファーストシューズを選ぶときにはどのようなことを考えて選ぶとよいのでしょうか。


洋服に合わせやすい

キャラクター色が強いものや柄や色が濃いものだと、いろいろな服にコーディネートしづらいかもしれません。

ファーストシューズはたった1足だからこそ、どんな洋服にも合わせやすい色味やデザインを選びたいですね。


シンプルなデザインと色

男の子のシンプルなデザインと色のファーストシューズの中にも、さりげないステッチやモチーフでおしゃれさを演出しているものもあるようです。

洋服がシンプルになりがちな男の子のファーストシューズも好きな洋服のテイストと合わせておしゃれにしたいですね。

【体験談】ファーストシューズの選び方

実際にどのようなファーストシューズを選び、購入したのか、ママたちに聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

ハイハイが上手になってきた頃、歩きはじめるのが楽しみだったので、少し早めに準備しました。歩きやすさ、デザインを重視し、いろいろな服に合わせやすいネイビーのシンプルな靴を選びました。

30代ママ
30代ママ

つかまり立ちができるようになった11カ月になってから購入しました。店員さんに相談し、足がフィットするものを選びました。色はシンプルなもので汚れが目立たない黒色を購入しました。

30代ママ
30代ママ

室内で10歩ほど自力で歩けるようになってから購入しました。店頭の計測スケールで測ってもらい、サイズを決めました。洋服がシンプルなものを着させることが多かったので、ラインに色味が入ったおしゃれなものを選びました。

サイズや歩きやすさはもちろんのこと、それぞれのママが実用性も兼ね備えた、洋服とコーディネートしやすいおしゃれなファーストシューズを選んでいるようですね。

ファーストシューズ選びを楽しむ

公園で遊ぶ親子
iStock.com/Satoshi-K

記念すべきファーストシューズを選ぶときは、歩きやすさや靴の素材など、赤ちゃんのやわらかい足をしっかり支える実用性はもちろんのこと、洋服に合わせやすいおしゃれな靴を選びたいですよね。

活発な男の子にも、かわいらしさやかっこよさを兼ね備えたおしゃれなファーストシューズがたくさんあるようです。

ぴったりのファーストシューズを見つけるために、ママやパパもファーストシューズ選びをたくさん楽しんでくださいね。

2019.11.22

ファッションカテゴリの記事

天才はどう育ったのか?幼少期〜現在までの育ちを解明

天才の育て方

この連載を見る
メディアにも多数出演する現役東大生や人工知能の若手プロフェッショナル、アプリ開発やゲームクリエイターなど多方面で活躍する若手や両親へ天才のルーツや親子のコミュニケーションについてインタビュー。子どもの成長を伸ばすヒントや子育ての合間に楽しめるコンテンツです。ぜひご覧ください。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。