都市型水族館「AOAO SAPPORO」、7 月20 日(木)グランドオープン!ペンギンの愛称を北海道の市町村から決定、本日初お披露目!

都市型水族館「AOAO SAPPORO」、7 月20 日(木)グランドオープン!ペンギンの愛称を北海道の市町村から決定、本日初お披露目!

〜市内ホテルや商店街、商業施設とコラボレーション企画が多数〜

都市型水族館『AOAO SAPPORO』(所在地:北海道札幌市、館長:山内 將生)は、本日2023 年7 月20 日(木)12 時にグランドオープンいたします。

【ペンギンの愛称を掲げる飼育スタッフ】
【ペンギンの愛称を掲げる飼育スタッフ】

『AOAO 』は、札幌市営地下鉄「大通駅」から徒歩3分、札幌市電「狸小路駅」から徒歩1 分、狸小路商店街に面し、さっぽろ地下街ポールタウン直結の複合商業施設「moyuk SAPPORO」の4階から6階の3つのフロアで、朝10時から夜22時まで営業します。

テーマは、“生命のワンダー 〜見えないものが見えてくる〜”。生物の特徴や魅力を丁寧に観察できる展示により、発見と驚きのある施設を目指します。

またグランドオープンに合わせて、当館で生活する2種のペンギン(「キタイワトビペンギン」と「フェアリーペンギン」)の愛称を決定しました。特にキタイワトビペンギンには北海道179の市町村の中から、ペンギンの名前にしたい市町村名を『AOAO SAPPORO』の全スタッフで投票して決定しました。来館者のみなさまにペンギンに対する親しみはもちろん、北海道のことをより知ってもらうきっかけになるようにと願いを込めています。

加えて、市内のホテルや商店街、商業施設とペンギンに関するコラボレーション企画も実施します。ペンギンをテーマにしたさまざまな取組を通して、まち全体の賑わいに貢献してまいります。

詳細はこちら

2023.07.20

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。