“シジュウカラ語”を使った、ユーモア科学絵本『にんじゃ シジュウからのすけ』原画展開催決定!

“シジュウカラ語”を使った、ユーモア科学絵本『にんじゃ シジュウからのすけ』原画展開催決定!

動物言語学者で小鳥博士でもある鈴木俊貴氏が監修し、世界で初めて解明された“シジュウカラ語”を使った、ユーモアあふれる絵本『にんじゃ シジュウカラのすけ』の出版を記念した原画展が、7月14日(金)より開催されます。描きこまれた、可愛らしい、小鳥の忍者たちの姿をぜひその目でご覧ください。

画像

・『にんじゃ シジュウカラのすけ』絵本原画展開催

画像

絵本『にんじゃ シジュウカラのすけ』は、小さくてかわいいけれど、とても勇敢な小鳥忍者たちのおはなし。

ある日、メジロ城のお殿さまに命じられ、小鳥忍者のシジュウカラのすけは世界一おいしい木の実をとってくることになりました。シジュウカラのすけは仲間たちと一緒に、お殿さまの願いごとを叶えることができるでしょうか。


近年、小鳥博士の鈴木俊貴氏によって解明された鳥の言葉「シジュウカラ語」が、小鳥忍者たちのひみつの言葉として登場する、おはなし×科学の絵本です。出口かずみさんのユーモアあふれる原画でおはなしをたどりながら、身近なところに暮らすシジュウカラたちの声に耳を傾けてみてください。

詳細はこちら

2023.07.11

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。