あなたの1冊が児童労働のない未来をつくる!「ホンノ、キモチです。」キャンペーン開始【6月12日は児童労働反対世界デー】

あなたの1冊が児童労働のない未来をつくる!「ホンノ、キモチです。」キャンペーン開始【6月12日は児童労働反対世界デー】

不要品で教育機会を届ける、児童労働反対への寄付アクションをキャンペーンを通じて全国に呼びかけ 開催期間:2023年6月12日(月)~ 8月11日(祝・金)

国際協力NGO「シャプラニール=市民による海外協力の会」(以下シャプラニール)は、不要になった本、CD、DVD、ゲームソフト・ゲーム機等、家に眠るモノを再活用して児童労働の予防・削減の活動等を支援する「ホンノ、キモチです。」キャンペーンを、児童労働反対世界デーである6月12日(月)から8月11日(祝・金)まで実施します。


本キャンペーンは、ブックオフコーポレーション株式会社(以下ブックオフ)が提供する、不要品を無料で集荷、査定し買い取り額が寄付となるサービス「キモチと。」を通じた、誰もが自宅から参加できる寄付アクションです。期間中は、寄付物品の買い取り金額に10%が上乗せされ、シャプラニールへ全額寄付されます。「モノを捨てる」のではなく「モノの再利用」「お金ではないモノの寄付」ができる本キャンペーンへの参加を、全国に呼びかけています。

画像

・世界の子ども10人に1人が児童労働に従事、南アジアも高い労働率

― 約3年間で5千人以上からの寄付が全国から届く、「モノをリユース」する取り組みを呼びかけ ―


シャプラニールの活動するバングラデシュには約170万人、ネパールには約110万人(いずれも5-17歳の子ども)と、南アジア地域でも人口に占める児童労働者数の割合が特に多いといわれています。シャプラニールでは長年、「子どもが働くことのない社会の実現」をめざし、子どもの権利が守られる社会の仕組みづくりを活動地の行政と地域住民と実施しながら、初等教育支援、児童労働予防削減支援等に取り組んでいます。

“捨てるのではなく、誰かのためにリユース(再活用)”とする「キモチと。」を通じ集められた物品は、2020年6月から2023年5月までに1,500万円相当の寄付となり、シャプラニールの活動に役立てられています。

本キャンペーンには、“もったいない”と手放すタイミングがなかった、部屋の整理で出てきた本1冊から、無料の集荷に申し込めます。

詳細はこちら

2023.07.06

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。