【村上春樹 × 安西水丸】名コンビがつくった猫絵本の傑作『ふわふわ』、25年ぶりに新版として発売!

【村上春樹 × 安西水丸】名コンビがつくった猫絵本の傑作『ふわふわ』、25年ぶりに新版として発売!
ふわふわ

猫好きでも有名な小説家、村上春樹さんが絵本を出版していたことはご存じでしょうか?

村上さんが子どもの頃、一匹の猫に抱いた感情を綴った『ふわふわ』は、1998年5月に株式会社 布より刊行された「NUNO NUNO BOOKS:FUWA FUWA」を改稿し、1998年6月に講談社より絵本として刊行されました。さらに2001年12月に文庫化。

そして、初めての刊行から25年の時を経て、今年6月1日(木)に新版として講談社より発売します。

 

この『ふわふわ』で一番考えたのは猫の「ふわふわ感」です。

毎日、「ふわふわって何なんだろう」と考えながら他の仕事をしていました。」――安西水丸

 

読んで楽しい猫のおはなし、しおりにもなる小冊子が付録!

新版は、1998年刊行の絵本のサイズより大きくして、レイアウトも新たなものになっています。加えて、絵を手がけた安西水丸さんが『ふわふわ』について書いたエッセイと、1986年9月に村上さんと安西さんが猫のエピソードを語る対談を再録したカワイイ小冊子しおりが付録として入っています。

しおり
詳細はこちら

2023.06.06

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。