絵本作家デビュー10周年を迎えるヨシタケシンスケ最新刊『ぼくはいったい どこにいるんだ』3月9日(木)発売

絵本作家デビュー10周年を迎えるヨシタケシンスケ最新刊『ぼくはいったい どこにいるんだ』3月9日(木)発売

世界中で大人気の「発想えほん」シリーズ第5弾

株式会社ブロンズ新社(所在地:東京都渋谷区、代表取締役:若月 眞知子)は、ヨシタケシンスケさんの代表作『りんごかもしれない』をはじめ、考えることを果てしなく楽しめる「発想えほん」シリーズの最新刊『ぼくはいったい どこにいるんだ』を3月9日(木)に全国の書店で発売します。

ぼくはいったい どこにいるんだ

シリーズ第5作目となる本書のテーマは「地図」。主人公のゆうくんは、お母さんの描いた地図を頼りにおつかいにでかけます。地図は自分が今いる場所を把握できたり、目的地までの道順を示してくれます。情報を絵にして分かりやすくしたものが「地図」だとしたら、何かの仕組みや考え方の地図もあるかもしれない……と想像をふくらませていきます。

ものごとを俯瞰して見て、捉えることが得意なヨシタケさんならではの視点で展開する物語は、頭と心の整理整頓のヒントを与えてくれます。今年、絵本作家デビュー10周年を迎えるヨシタケさんの思考のエッセンスが詰まった、まったく新しい地図絵本の誕生です。

本書の刊行を記念し、4月14日(金)よりブロンズ新社ギャラリー「青銅Room J」(東京都渋谷区)にて絵本原画展を開催します。初日にはヨシタケさんが在廊予定です。またオンラインイベントなども計画中です。詳細は決まり次第、ブロンズ新社のWebサイトでお知らせします。

詳細はこちら

2023.03.08

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。