スタジオジブリ×中川政七商店 初コラボレーション

スタジオジブリ×中川政七商店 初コラボレーション

「手仕事が繋ぐ、ジブリと工芸」第一弾「となりのトトロ」手彫りのトトロ、どんぐり豆皿など3月1日(水)発売

株式会社中川政七商店は、スタジオジブリとの初のコラボレーション商品全25種を、2023年3月1日(水)より、中川政七商店オンラインショップおよび全国の直営店にて発売します。またコラボレーション商品全種やものづくりの背景を紹介する店頭企画「ジブリと、工芸」を、3月1日(水)より中川政七商店 渋谷店で開催します。

となりのトトロ

コラボレーションの出発地は、両者に共通する「手仕事への愛」でした。スタジオジブリのアニメーターという職人集団が一本の鉛筆の線から生み出す映像には、手仕事のぬくもりや強い生命力があふれています。一方、“日本の工芸を元気にする!”をビジョンに掲げ、人の手から生まれるものづくりを大切にする中川政七商店。この価値を次の世代へ伝え、残していくために、日本の工芸を作る中川政七商店と、スタジオジブリが手を取りました。

第一弾は、となりのトトロ。蒐集道具や探険の相棒が誕生

2023年のコラボレーションは、宮﨑駿監督作品として1988年に公開されたアニメーション映画『となりのトトロ』。物語の舞台である「トトロの森」を感じたり、自然とのふれあいが楽しめる暮らしの道具を、全国の工芸産地の職人と作りました。

トトロの棲むくすの木であつらえた「手彫り人形」や、宝物たちを集めて飾れる蒐集道具「どんぐり皿」「一輪挿し」、トトロが子どもたちの冒険を見守っているような「注染Tシャツ」「お守り鈴」など全25種が誕生。大人達は子ども時代を思い出し愛おしさを募らせ、子ども達は探険や木登りをしてみたくなる。そんな道具を目指しました。大人も子どもも、トトロの世界へと近づけてくれるコラボレーションです。

詳細はこちら

2023.02.18

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。