くりかえし読みたくなる! スキンシップがしたくなる絵本『こねこのすりすり』2月15日発売

くりかえし読みたくなる! スキンシップがしたくなる絵本『こねこのすりすり』2月15日発売

おうちの猫の写真をSNSに投稿するプレゼントキャンペーンを開催!

株式会社パイ インターナショナル(豊島区) は映画化もされ話題となった『猫なんてよんでもこない』の漫画家・杉作の初絵本『こねこのすりすり』(文・たきのみわこ)を2月15日(水)に刊行いたします。

本書にちなんで、猫の画像をSNSに投稿する「#みんなのすりすり おうちの猫写真募集キャンペーン」を開催いたします。

こねこのすりすり

こねこのすりすりはお友だちが大好き。けれどからだを「すりすり」すると、お友だちと同じ姿に変身してしまい……。漫画家、杉作初の絵本作品。繰り返しの文言と、動物の泣き声がリズミカルで読み聞かせにぴったりな内容です。パンダやキリンなど、あまり知られていない泣き声も学べる1冊。

〈著者プロフィール〉

絵:杉作

新潟県新潟市(旧亀田町)出身。プロボクサー引退後に漫画家を目指す。1999年に講談社の青木雄二賞を受賞、2000年に累計20万部のヒットとなる『クロ號』(講談社)で漫画家デビュー。『猫なんかよんでもこない。』(実業之日本社)が40万部のヒットとなり、2016年に実写映画化&テレビアニメ化される。他に『コクロ』『マル犬ロッキー』(講談社)など作品多数。『漁港の肉子ちゃん』(幻冬舎)のコミカライズも担当している。

文:たきのみわこ

広島県東広島市出身。編集者として出版社に勤務しながら、絵本の原作者、ライターとして活動。主な児童書作品に『しろくまきょうだい』シリーズ、『にんにん! さすけまる』(白泉社)、『東大教授がおしえる やばい日本史』シリーズ(ダイヤモンド社)など。構成を担当した児童書作品に『ブラックライトでさがせ! 四季の星座と神話』(小社刊)編集作品に『猫なんかよんでもこない。』『ねこねこ日本史』シリーズ(実業之日本社)など。

『こねこのすりすり』

https://pie.co.jp/book/i/5747/

詳細はこちら

2023.02.11

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。