日本初⁉過去・今・未来の寿司から海とつながる食体験イベントや東京初上陸の新グルメも!「海のごちそうフェスティバル2023」詳細決定!

日本初⁉過去・今・未来の寿司から海とつながる食体験イベントや東京初上陸の新グルメも!「海のごちそうフェスティバル2023」詳細決定!

2023年10月21日(土)・22日(日) 東京・二子玉川ライズ

一般社団法人 海と食文化フォーラム(本部:北海道函館市)は、2023年10月21日(土)、22日(日)に二子玉川ライズ(東京都世田谷区)で開催する海と食の一大イベント「海のごちそうフェスティバル2023」の詳細を決定しました。

このイベントは、次世代へ豊かで美しい海を引き継ぐために、海を介して人と人とがつながる“日本財団「海と日本プロジェクト」”の一環です。

画像

・「海のごちそうフェスティバル2023」概要

「海のごちそうフェスティバル」は、「知れば知るほど、海はおいしい。」をメインメッセージに掲げ、海のストーリー・背景を伝え、食を通じて多くの方に海に興味関心をもってもらう試み「海のごちそうプロジェクト」の集大成として2021年から開催している海と食の一大イベントです。



3年目となる今年は、東京・世田谷区の商業施設「二子玉川ライズ」にて開催。各地が直面している「海の課題」から生まれた新メニューなどを販売する飲食ブースのほか、地域の伝統的な食文化を踏まえつつ新たな発想で作られた水産加工品などが集まる物販ブース、回転ずしから過去・今・未来の海がわかる体験ブース、首都圏の高校生が自ら選んだ海の社会課題を伝える商材を販売するブースなど、盛りだくさんの内容です。

詳細はこちら

2022.10.06

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。