ニチガンとこども ビームスが共同製作したこだわりの木製玩具を発売
創業1929年、日本で一番長く木のおもちゃを作ってきた木製玩具メーカー「ニチガン」に製作依頼した、「ファーストラトル」、「おとつみき」、「つみきセット」が登場
「ニチガン」と「こども ビームス」が共同で製作した木製玩具「ファーストラトル」、「おとつみき」、「つみきセット」の3アイテムが発売。
※販売店舗/こども ビームス・ビームス 立川・ビームス 銀座・ビームス 神戸・ビームス ラゲッジ 軽井沢・ビームス 公式オンラインショップ(https://www.beams.co.jp)
今回「ビームス」が、日本で一番長く木のおもちゃをつくってきた、1929年創業の「ニチガン」に製作を依頼。成長してもそばにおいてもらえるよう、プロダクトとしても美しい玩具が誕生した。
製作するにあたってこだわった点は、“かたちがシンプルであること” “さわり心地がいいこと” “佇まいが美しいこと” 。そして、木の滑らかな手触り、ふんわりと漂う木の香り、そして木と木がぶつかり合うやわらかな音。
シンプルであることで、子どもたちは自分で考えて遊び、想像力が養われると同時に、木ならではのぬくもりは五感を刺激し、子どもたちの豊かな感性を育てる。
また、いずれもヨーロッパにおける玩具安全基準のCEマークを取得。素材と高い安全基準にこだわり、子どもたちに安全な木のおもちゃを届けてきた「ニチガン」ならではの仕上がりが特徴だ。
安全性を重視し、無塗装の木地を生かしたシンプルで上品なデザインの「ファーストラトル」は、赤ちゃんが出会うはじめてのおもちゃだからこそ素材を厳選し、硬く粘りがあり、傷つきにくく割れにくいイタヤカエデを使用。きめ細かくすべすべとした手触りで、やさしい雰囲気と上品な温もりを感じられる。
大きさは赤ちゃんの手にちょうどよいサイズ感で、リング部分は直径15mmと握りやすさを意識しつつ、木がギュッと詰まった贅沢感のある仕上がり。中央の円型パーツはくるくると回る仕様で、横に動かすと木と木のぶつかるやさしい音がする。
10カ月頃の赤ちゃんには、おとつみきがおすすめ。握ったり転がしたりして遊ぶほか、耳元でふってあげるとカラカラと木の音が楽しめる。
十分に遊べるパーツ数と、収納しやすいコンパクトなサイズ感の「つみきセット」は、初めは大人が積み上げたつみきをくずして遊び、自分で積み上げられるようになると、高く積みあげたり、いろいろな形を想像して組み合わせたりして遊ぶことも。
さらに収納箱に入れてパズルのように楽しむこともでき、成長に合わせて長く遊べるつみきとなっている。
また、円柱パーツはおとつみきに。単品販売のおとつみきとは中に入っている木の数を変えているため音色が異なり、セットで購入すると、目をつぶって音比べを楽しむことができる。
子どもへのクリスマスのギフトや、大切な方の出産のお祝いにもおすすめの3アイテム。ぜひ、チェックをしてみては。
問い合わせ先/ビームス
tel.03-5428-4844(代官山)