ベビーギフトの「MARLMARL」から秋冬の新作アイテムが登場
トレンチコート風ベビーケープや、新生児タイムカプセルセット、ロングユースのトップスなど、こだわりの詰まったラインナップ
ベビー&キッズ向けギフトブランド「MARLMARL(マールマール)」から、秋冬シーズンにぴったりのニューアイテムが、直営12店舗と自社ECサイトにて発売中。
「MARLMARL」の2021年秋冬のテーマは、「Fashion!(ファッション!)」。ファッションを通じた親子のコミュニケーションにワクワクして欲しいとの願いを込め、こだわりの詰まったラインナップを展開する。
ファッションは子どもたちが自分の個性を表現する一つの手段。行動が制限される日々でも、ファッションは娯楽であり、親子のスキンシップにして欲しいとこのテーマを掲げた。
今回の新作では、機能美の代名詞ともいえるトレンチコートをモチーフにした、赤ちゃんにも着せやすく動きやすいケープ型のアウター「sonnet(ソネット)」シリーズが初登場。
伸縮性のあるスナップボタン付きのループで、ベビーカーや抱っこ紐に装着すればブランケットとしても使え、荷物の増えがちな子どもとのお出かけもスマートに。
表地のコットンツイルは、人と地球にやさしい繊維製品の証であるエコテックスR取得で、裏地はキルティング素材のため冬もあたたか。
アウターと同じ生地のボンネもセットで、裾広がりのシルエットとあいまって、子どもならではの愛らしさを引き立てる。
また、ケープ型のため袖口が広く、ジャケットや薄手のコートの上からも羽織れるので、長い期間着まわせるのもうれしいポイントだ。
「bib veil(ビブ ヴェール)」シリーズは、厚手のアウターを着ていてもよだれをサッと拭えて首元もあたたかな、スカーフタイプのよだれかけ。
中世貴族の「ジャボカラー」に着想を得たノーブルな佇まいで、トータルコーディネートを邪魔しないアイテムだ。
スタイの上に重ね付けしても、1枚でも絵になるデザインで、裏地付きのためよだれもしっかりと吸収。
スタイと同様にサイズ調整可能なスナップボタンがついており、スカーフを結ばずにワンタッチで簡単に着脱できる。
一方の、スタイ「organic(オーガニック)」は、子どもたちと地球の未来のために、農業や労働、地球環境に配慮したオーガニックコットン素材を採用したシリーズ。
繊細なドビー織の生地を用いたフレアなシルエットがノーブルなデザイン、グラフィカルな刺しゅう、オリエンタルなアラベスク模様を再構築したデザインと、3種のフレンチモロッカン仕立てデザインが楽しめる。
独特のカラフルな色使いや伝統的パターンの幾何学模様のアフリカンテイストに、精神・知性・才気などを意味するエスプリ(esprit)というフランス的精神の双方が織り合わさって、ほのかにエスニックを感じるスタイルに。
軽やかな表地とよだれもしっかりと吸収する裏地でデザインと機能性を両立する1枚は、無地などシンプルコーデのポイントとして合わせるのがおすすめだ。
また、1枚で着こなしの幅を広げるトップスも新登場。120cmサイズは「MARLMARL」初展開となる。
気品漂う印象に仕上げた「スモッキング刺しゅうブラウス」は、ふわっと広がるゆとりのあるシルエットと、肌触りのいいコットン素材で着心地抜群。
きれいめコーデはもちろん、カジュアルなデニムやチノ素材などに合わせたリラックススタイルにも大活躍。袖の内側の紐を結ぶことで長さを調節し長く着られる仕様となっている。
胸回りの生地を切り替えてフォーマルの流れを組んだ「ブザムシャツ」は、シンプルながらも軽くふわっとしたシルエットがポイント。
フロントのボタンは開けても閉めてもよく、1枚でサラリと着るのはもちろん、ベストやニットのインナーとしても大活躍間違いなしのアイテムだ。
スカートでもパンツでも着回し力が高く、アウターとのコーディネートや小物との合わせ方で表情を変えてスタイリングを楽しむことも。ブラウスとシャツは、ベビー・キッズの2サイズ展開で、きょうだいコーディネートにもおすすめとなっている。
さらに、生まれたての赤ちゃんへの贈り物と一瞬の記憶を大切に保存する、タイムカプセルの機能を併せ持つギフトボックス「MOY newborn box」も登場。
新生児サイズの帽子、ロンパース、ミトン、ブーティのニット、4アイテムがセットになりオリジナルボックスとクロスが付属。オーガニックコットン素材のクロスに名入れ刺しゅうを施せば、世界にひとつだけのギフトが完成する。
「MARLMARL」オリジナルのオーガニックコットンの糸 (MOY = MARLMARL Organic Yarn) を使った、ハイゲージの編み地が美しく、縫い目のないホールガーメント製法ならではの、生まれたての繊細なベビーの肌にもやさしい手触りが特徴。
淡いグレーに帽子のウサギ耳がキュートな、生まれて間もない時期の一瞬の思い出を写真に焼き付けたくなるセットだ。
ボックスは、書類や展示品を後世に残すために作られた “Archival Storage Boxes” にインスピレーションを得た、本棚などにディスプレイしたいデザイン。
へその緒や写真、手型足型など、成長につれて増えていく思い出のアイテムをこの箱に詰め、折に触れて子どもの成長を振り返るよろこびと、いつか大人になったときに贈る楽しみもある、”とっておき” のギフトとなっている。