電子レンジで時短。きのこのデミソースパスタ

食べたいときにさっと作れる、きのこのデミソースパスタのレシピをご紹介します。デミグラスソースは手間のかかる印象があるかもしれませんが、電子レンジを使えば簡単に作ることができます。ソースはオムライスやハンバーグにかけるなどして活用することもできるので、作り方を覚えておくと重宝するかもしれません。

材料(2食分)

材料名

分量

お湯

適量

スパゲッティ

160g

しめじ

1/2パック

エリンギ

1パック

マッシュルーム

2パック

玉ねぎ

1/4個

トマトケチャップ

大さじ2

ウスターソース

大さじ1と1/3

赤ワイン

大さじ1と1/3

バター

20g

少々

こしょう

少々

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 鍋にお湯を沸かし、スパゲッティをパッケージの表記通り茹でる。
  2. しめじの石づきを落とし、小房にほぐす。
  3. エリンギを横半分に切り、少し大きめに縦に4等分に切る。
  4. マッシュルームを薄切りにする。
  5. 玉ねぎを粗みじん切りにする。
  6. 耐熱容器に2、3、4、5、トマトケチャップ、ウスターソース、赤ワイン、バター、塩、こしょうを入れて全体をよく混ぜる。
  7. ラップをふんわりとかけ、600wの電子レンジで7分加熱する。
  8. 一度電子レンジから取り出して全体を混ぜ、ラップをせずにさらに6分加熱する。
  9. 器に1を盛り、8をかけたら完成。

コツ・ポイント

ソースは電子レンジ作ることができるので、炒めたり煮込んだりする手間がなく、洗い物も少なく済むのがうれしいですね。お使いの電子レンジにあわせて、様子を見ながら加熱時間を調整するとよいでしょう。

ひき肉や牛薄切り肉を入れたり、仕上げに粉チーズやパセリをかけたりしてもおいしくいただけそうです。

2020.04.21

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。