ご飯がすすむ!食欲そそるカレー肉じゃが

カレー粉、コンソメ、トマトケチャップの味つけで洋風の味を楽しめる、カレー肉じゃがのレシピをご紹介します。食欲そそる味わいで、パパや子どももよろこんでくれるかもしれませんね。

材料(二食分)

材料名

分量

玉ねぎ

1玉

じゃがいも

3個

バター

15g

牛こま切れ肉

130g

200ml

カレー粉

小さじ2

コンソメスープの素

小さじ1

醤油

小さじ2

砂糖

小さじ1

トマトケチャップ

小さじ1

粉チーズ

適量

パセリ

適量

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. 玉ねぎを1cmの厚さに切る。
  2. じゃがいもの皮を剥き、3cm大に切る。
  3. フライパンにバターを入れ中火で熱する。
  4. 牛こま切れ肉を入れ、色が変わるまで炒める。
  5. 1と2を加え、玉ねぎがしんなりするまで炒める。
  6. 5に水、カレー粉、コンソメスープの素、醤油、砂糖、トマトケチャップを加えて軽く混ぜる。
  7. 蓋をずらしてのせ、弱めの中火で15分ほど煮る。
  8. じゃがいもに火が通ったら、煮汁が半量になるまで煮詰める。
  9. 皿に盛りつけ、粉チーズとパセリをかけて完成。

コツ・ポイント

バターを熱するときは焦げないように気をつけて、溶けたらすぐに牛こま切れ肉を入れられるよう、フライパンのそばに用意しておくとよいかもしれません。

にんじんのオレンジ色とキャベツの緑色をプラスして、彩りあるメニューにアレンジしてもよいですね。

2020.03.14

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。