時短レシピで簡単。カリカリじゃこと水菜のサラダ

時短でおいしいサラダを作りたいけれど、どのようなレシピにするか日々悩んでいるママもいるかもしれません。今回は、カリカリじゃこと水菜のサラダのレシピをご紹介します。ドレッシングも簡単に手作りでき、他のサラダにも使えるのでぜひ毎日の献立に取り入れてみてくださいね。

材料(一食分)

材料名

分量

ポン酢しょうゆ

大さじ6

砂糖

小さじ1と1/2

ゆずこしょう

小さじ1

水菜

1/2束

ごま油

小さじ2

ちりめんじゃこ

30g

こちらの記事も読まれています

作り方

  1. ポン酢しょうゆ、砂糖、ゆずこしょうを混ぜ合わせドレッシングを作る。
  2. 水菜を3cmの長さに切る。
  3. フライパンにごま油を熱し、ちりめんじゃこがカリカリになるまで炒る.
  4. 水菜とちりめんじゃこをお皿に盛り付け、ドレッシングをかけたら完成。

コツ・ポイント

とても簡単なレシピですが、ドレッシングにゆずこしょうを混ぜたり、ちりめんじゃこをカリカリになるまで炒ったりとおいしくなる一工夫をした時短レシピです。

子どもといっしょに食べる場合はゆずこしょうを入れずに、分けてドレッシングを作ってもよいかもしれません。

2020.01.30

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。