家族でお出かけしたい!関東など日帰り旅行の目的地の決め方

スケジュールや持ち物で意識したこと

 家族でお出かけしたい!関東など日帰り旅行の目的地の決め方

家族で日帰りのお出かけをしたいママたちのなかには、子連れでも行きやすい目的地の決め方やアクセスしやすい関東のおでかけスポット、スケジュールの立て方などが気になる方もいるかもしれません。今回の記事では、家族での日帰りのお出かけについてママたちの体験談を交えてご紹介します。

家族で日帰り旅行のお出かけがしたい

お出かけ
Monkey Business Images/Shutterstock.com

休日や長期休暇を利用して家族で日帰りのお出かけをしたいとき、他の家庭がどのように目的地を決めているのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。そこで、今回は目的地を決める際のポイントや、アクセスのよい関東圏への日帰り旅行などでママやパパが実際に行ったお出かけスポット、子連れでのお出かけに役立つ事前準備の方法などについてご紹介します。

家族で日帰り旅行のお出かけ先を決めるときのポイント

家族で日帰り旅行のお出かけ先を決めるときのポイントをママたちに聞いてみました。


子どもの興味を引くものがあること

2歳児ママ
2歳児ママ

最近息子が機関車に興味をもち始めたので、蒸気機関車が走っている関東の路線まで日帰りでお出かけしました。息子は蒸気の大きな音に驚いていましたが、間近でみる本物の蒸気機関車に大喜びでした。

家族で日帰りのお出かけをするときの目的地を選ぶときには、子どもの興味にあわせると楽しい旅行になるかもしれません。目的地に子どもの喜ぶものがあると、移動時間も楽しいものになりそうです。 


家族がいっしょに楽しめること

5歳児ママ
5歳児ママ

私たちは家族でいっしょに陶芸体験ができる場所を、日帰りの旅行先に選びました。初めて陶芸をする子どもの姿も見られて、それぞれ思い出に残る陶器も作れたのでまた家族で同じ体験のできるお出かけをしたいと思いました。

家族みんなが楽しめるお出かけ先として、陶芸体験を選んだママがいました。他にも、初心者向けの登山やスノーパーク、海なども家族とコミニュケーションをとりながら楽しめたというママの声が聞かれました。


交通の便がよいこと

4歳児ママ
4歳児ママ

関東にはたくさんの日帰り旅行のお出かけスポットがありますが、自宅の最寄駅から最短で行けて、設備も充実しているアスレチック広場を選びました。子どもが思いきり体を動かして楽しめるよい旅行先だったと思います。

日帰りの家族旅行では、交通の便がよい場所選びも大切かもしれません。長期休暇などは、渋滞なども配慮してお出かけ先を選んだというママの声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

家族で楽しめる日帰り旅行のお出かけスポット

水族館
Photobank gallery/Shutterstock.com

家族で楽しめる日帰り旅行のお出かけスポットをママたちに聞いてみました。


水族館や動物園

4歳児ママ
4歳児ママ

家族との日帰り旅行は、アクセスしやすい関東圏内の水族館へお出かけします。水槽トンネルは、普段見ることのできない位置から魚を見られるので息子も嬉しそうでした。

3歳児ママ
3歳児ママ

休日に、動物園へ家族で日帰り旅行にお出かけしました。初めて間近でみる大きな動物に最初は驚いていましたが、慣れてくると馬やロバ、ウサギの餌やり体験などもできよい思い出になりました。

日帰りのお出かけ先に、生き物と触れあうことができる水族館や動物園を選ぶママもいるようです。非日常を味わえ、気持ちが癒されたというパパの声もありました。 


遊園地やテーマパーク

5歳児ママ
5歳児ママ

子どもたちと遊園地を楽しみたいと考え、日帰りで家族でお出かけしました。初めて乗る観覧車やジェットコースターに子どもたちも大はしゃぎで、家族いっしょに楽しめたのでよかったです。

3歳児ママ
3歳児ママ

子どもが大好きなキャラクターに会うことができるので、関東圏内のテーマパークへは年に1回家族旅行で行っています。テーマパーク内の料理もおいしく大人も楽しめるアトラクションも多いので我が家の恒例行事になりそうです。

家族のお出かけに、小さい子どもも楽しめるアトラクションがある遊園地やキャラクターに会えるテーマパークを選んだママもいるようです。他にも、2歳以下は乗り物の利用が無料の遊園地に行ったときお得に感じたというママの声も聞かれました。


イベント

6歳児ママ
6歳児ママ

アクセスしやすい関東のアウトレットパークの敷地内で、期間限定で水上ショーが開催されるということで買い物がてら家族で日帰りのお出かけをしました。迫力もあってなかなか観ることのできない水上ショーに小学生の娘も感動していました。

4歳児ママ
4歳児ママ

ショッピングモール内のステージで、子どもの大好きな戦隊ヒーローショーを見に家族でお出かけしました。ショッピングモールでのイベントは、買い物ができたり食事ができたりするので家族みんなが楽しめるように感じます。

ショッピングモールやアウトレットパークなどでは、期間限定イベントや子ども向けのショーが開催されることもあるようです。事前の告知をチェックしておくと、お出かけ先もスムーズに決められるかもしれません。

日帰りでお出かけするときに意識したこと

日帰りでお出かけするときに意識したことをママたちに聞いてみました。


余裕のあるスケジュールを立てる

5歳児ママ
5歳児ママ

日帰りで家族旅行をするときは、無理のない日程を組むことを意識します。子どもは朝早くから遅い時間まで活動すると疲れてしまうことがあるので、日帰りの場合は移動時間を短くしたり休憩をとったりしてゆったりした日程にすると楽しみやすいと思いました。

日帰りの家族旅行は、無理のない日程を組むことも大切なようです。子どもと旅行をする際は、子どもの生活リズムや体調にあわせて計画しているというパパの声もありました。 


交通手段や費用をチェックする

1歳児ママ
1歳児ママ

子どもが小さくオムツ替えや授乳などもあるので、家族旅行の交通手段は車でのお出かけが多いです。子どものペースにあわせた行動がしやすいので助かります。

3歳児ママ
3歳児ママ

スケジュールを立てるときに、大まかな費用を確認しておくようにしています。予算内に収めることで、旅行中にATMを探す手間も省けます。

日程やお出かけ先を決めたら、移動距離や時間を考えた交通手段や大まかな予算も決めておくとよいかもしれません。到着までに時間がかかって子どもがぐずらないためにも、ルートや所要時間、渋滞予測などを事前に調べておいたというママの声も聞かれました。


必要な持ち物を事前に準備する

3歳児ママ
3歳児ママ

日帰りの家族旅行では、持ち物の準備を事前にしっかり行うことを意識します。当日慌ただしく出発して忘れ物があると困るので、前日に準備をして朝は身支度だけするようにしました。

日帰りの家族旅行を楽しむために、必要なものはあらかじめ準備しておくとよいかもしれません。当日の朝スムーズに出発できると、貴重な一日を家族でゆっくりとすごすことができそうです。

家族で日帰り旅行のお出かけをしよう

お出かけ
Monkey Business Images/Shutterstock.com

日帰りで家族旅行をしたいと考えたとき、子どもが興味をもって楽しめる場所や家族みんなで同じ体験ができる施設、アクセスのしやすさをポイントにお出かけ場所を選ぶママたちがいました。水族館や動物園、関東圏内のテーマパークやイベント開催地などは日帰りでも楽しむことができそうです。

子どもにあう日程を考えたりアクセスのよい目的地を選んだりして、日帰りの家族旅行を楽しめるとよいですね。

関東で子どもとのお出かけにおすすめの動物園ランキング

関東で子どもとのお出かけにおすすめの動物園ランキング

2020.03.13

家族カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。