子どもとすごすゴールデンウィーク。家でのすごし方やお出かけ場所

子どもとすごすゴールデンウィーク。家でのすごし方やお出かけ場所

ゴールデンウィークの準備で意識すること

子どもとのゴールデンウィークについて、家での楽しみ方やお出かけ場所、イベントなどが気になる方もいるかもしれません。今回の記事では、ゴールデンウィークの準備でママたちが意識したことや、どのようにすごしたのかなどを体験談を交えてご紹介します。

子どもとのゴールデンウィーク

GW
Monkey Business Images/Shutterstock.com

子どもとすごすゴールデンウィークについてママやパパたちに話を聞いてみました。

30代パパ
ゴールデンウィークは、家ですごしたいのですが、子どもたちと楽しめる家でのすごし方が知りたいです。
40代ママ
ゴールデンウィークには、家族みんなでお出かけしたいと考えています。他のママたちのこれまでに出かけた場所や楽しいすごし方を参考にしたいです。  
ゴールデンウィーク中は家や近所で楽しくすごしたい、家族でお出かけしたいというさまざまな声が聞かれました。ゴールデンウィークを家族で楽しくすごすための準備や、実際どのようにすごしたのかをママやパパたちに聞いてみました。 

ゴールデンウィークの準備をするときに意識すること

ゴールデンウィークの準備をするときに意識することをママやパパたちに聞いてみました。

交通情報

30代ママ
ゴールデンウィークに子どもとお出かけするときは、目的地までの道が渋滞しないかなどが気になります。移動距離や時間が長くなってしまわないように、交通情報はこまめにチェックするように意識しました。
到着までに時間がかかって子どもがぐずらないためにも、渋滞情報などの交通状況を意識するとスムーズに移動できそうです。ゴールデンウィークは祝日が並ぶので、電車や新幹線のダイヤをチェックするというママの声も聞かれました。

天気予報

40代パパ
ゴールデンウィーク中の天気予報を、事前にチェックして予定を立てるようにしています。天気がよい日に外で子どもと楽しくすごすことができよい家族の時間になりました。
ゴールデンウィークの天気を意識しているパパがいました。天気予報を参考にして、ゴールデンウィークのお出かけや外ですごす場合の服装などを決めたという声もありました。

予算

20代ママ
ゴールデンウィークの準備では、大まかな費用も考えておきます。予算内に収めることで、旅行中にATMを探す手間も省けます。
日程やお出かけ先を決めたら、大まかな予算も決めておくとよいかもしれません。ママのなかからは、お金を使わなくても楽しめることを考えるのが楽しいという声も聞かれました。

お家や近場で楽しむゴールデンウィークのすごし方

クッキー
Yuganov Konstantin/Shutterstock.com

お家や近場で楽しむゴールデンウィークのすごし方について話を聞いてみました。

近場の公園

30代ママ
子どもが思いきり遊べる大きめの遊具がある公園へお出かけしました。気温が高いときは噴水で水遊びをすることもできます。 他にも、季節の花々が鑑賞できる庭園があったり、小川で生き物探しができたりと家族みんなで楽しめます。
ゴールデンウィークに、大型遊具や庭園などが併設された公園へお出かけするママもいるようです。ママのなかからは、芝生のある広い公園にお弁当やおもちゃを持って行くと、体を動かしたり皆でご飯を食べたりと、親子で一日楽しめるという声もありました。 

お家映画館

30代ママ
ゴールデンウィークに子どもと家でゆったりすごしたいと思い、映画館のような空間づくりをして映画鑑賞をしました。子どもがワクワクしながら準備していて、ポップコーンやジュースも用意すると「お家映画館だね!」と大喜びでした。
少しの工夫で楽しい映画鑑賞ができそうですね。ママのなかには、映画館の雰囲気を出すために、部屋を少し薄暗くして映画を観たという声もありました。

家族クッキング

40代ママ
娘たちが最近料理に興味をもち始めたので、ゴールデンウィーク中さまざまな料理を親子で作りました。「今日は何作る?」と毎日楽しんでくれているようでした。 ゴールデンウィークが終わってからもすすんでお手伝いしてくれるようになり助かっています。
ゴールデンウィーク中に子どもと料理を楽しんだママがいました。生地をこねたり型抜きをしたりなど、小さな子どもでもお手伝いできそうな、パンやお菓子作りを楽しんだというママの声もありました。

お出かけで楽しむゴールデンウィークのすごし方

お出かけで楽しむゴールデンウィークのすごし方についてママやパパに話を聞いてみました。

アウトドア

30代ママ
ゴールデンウィークは、子どもと初めてキャンプに出かけました。バーベキューでは、子どもの好きなマシュマロやトウモロコシを焼いたり、餃子の皮を使ったミニピザを作って楽しみました。
子どもも大人も外に出て、アウトドアを楽しみたいと考えるママやパパの声が聞かれました。潮干狩りに出かけて、貝のいそうな場所を子どもと協力して探したのがよい思い出になったパパもいるようです。

体験学習

40代ママ
ゴールデンウィークに、地元企業のおかし工場へ家族で見学に行ってきました。子どもたちは日頃スーパーで目にするおかしが、機械にのってどんどん流れてくる工程に目がくぎづけで、できたてを試食しおかしのあたたかさに感激していました。 お店では買えないおみやげをもらい、喜んでいたので行ってよかったです。
30代パパ
ゴールデンウィークは、博物館へ行き化石のレプリカづくりを楽しみました。実際に手で触れられる展示品やリアルなはく製などさまざまなものがあり、親も興味深く見学できます。
遊ぶだけでなく、学びにもつながりそうな体験学習や博物館へお出かけするのもよいかもしれません。また、子どもが興味をもっていることの視野を広げてあげたいと思い、出かける場所を選んでいるというママの声もありました。

イベント

30代ママ
ゴールデンウィーク限定で、レッサーパンダと触れあえたり記念写真を撮ったりできるイベントが開催される動物園へ出かけました。動物好きな我が家の子どもたちは、かわいいレッサーパンダに触れられて大喜びでした。
20代ママ
ゴールデンウィーク期間に開催される、子どもまつりのイベントに参加しました。子ども向けの楽しいゲームの催し物を周ったり、子どもが好きなキャラクターショーを鑑賞したりして楽しむことができました。
ゴールデンウィークの期間限定イベントや、子ども向けのショーが開催されることもあるようです。事前の告知をチェックしておくと、お出かけ先もスムーズに決められるかもしれませんね。

子どもと楽しくゴールデンウィークをすごそう

GW 楽しい
Rawpixel.com/Shutterstock.com
ゴールデンウィークを子どもと楽しくすごそうと考えるとき、交通情報や天気予報、予算などをチェックして予定を立てているママやパパがいました。お家や近所で家族の時間を作ったり、イベントなどにお出かけしたりとゴールデンウィークのすごし方はさまざまなようです。 子どもと楽しいゴールデンウィークをすごせるとよいですね。

2020年02月14日

専門家のコメント
18
    ぽんた先生 保育士
    小さいうちは、近所の公園都下でのんびり。とくにことしはコロナであまりたいそうなところには行
    ひで先生 保育士
    大型連休はたくさんお出かけできて子どもは身体的にも精神的にも疲れてしまうことが多いです。普
    せおみ先生 保育士
    ゴールデンウィークは天候もよく過ごしやすい日が多いので外で遊びたくなりますね。小さい時は公
    すみっこ先生 保育士
    いかに毎日を充実させるか
    を考えて予定を詰め込みます!
    夫がゴールデンウィークも仕事なので
    すー先生 保育士
    大型連休はどこにいこうか考えていましたが、コロナがあり人が集まる施設や旅行はできないのでど
    まあ先生 保育士
    今年のゴールデンウィークは、コロナの影響で遠出は難しそうですよね。気候の良い季節なので戸外
    こと先生 保育士
    今年のゴールデンウィークは、旅行やお出かけに行けないのでお家で楽しく過ごせる工夫をしたいで
    たんぽぽ先生 保育士
    ゴールデンウィークは今年はコロナの影響でドライブに行くくらいでした( ;∀;)あとはテイク
    りお先生 保育士
    ゴールデンウィークは毎年帰省をしています😁
    都内は混みますが、帰省先はまだマシです😁
コメントをもっと見る

家族の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ