親子でお揃いの小物。選び方やさりげないコーディネート方法

さりげないお揃いコーデのアイデア

親子でお揃いの小物。選び方やさりげないコーディネート方法

親子でお揃いのコーディネートをしたいとき、どのような小物で揃えたらよいのか知りたいママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、親子でお揃いの小物を選ぶときのポイントや実際にお揃にした小物、さりげない親子お揃いコーディネートのコツについて体験談を交えてご紹介します。

親子でお揃いの小物を身につけたい

家族のスニーカー
Marcos Mesa Sam Wordley/Shutterstock.com

親子で出かけたり、家族写真を撮ったりするときに、お揃いの小物を身につけたいと考える方もいるのではないでしょうか。ママたちに話を聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

さりげなく小物をお揃いにして、娘との親子コーデを楽しみたいです。お揃いの小物を選ぶときのコツなどがあれば教えてほしいです。

20代ママ
20代ママ

家族3人でお揃いの小物を身につけたいです。パパでも身につけやすいアイテムや家族でできるお揃いコーディネートが知りたいです。

親子でお揃いの小物を身につけたいとき、さりげないお揃いの親子コーデやパパも取り入れられるお揃いアイテムが気になるママがいるようです。実際に親子でお揃いの小物を身につけたことのあるママたちは、どのようなポイントを意識してお揃いコーディネートをしているのでしょうか。  

親子でお揃いの小物の選び方

親子でお揃いの小物を選ぶときのポイントをママたちに聞いてみました。


使いやすさを意識する

30代ママ
30代ママ

息子とのお揃いの小物は、日常的に使いやすい物を選ぶようにしています。遊ぶときなどのさまざまなシーンを想像すると選びやすいです。

40代ママ
40代ママ

使う機会がないままサイズアウトしてしまうこともあると思ったので、毎日身につけても飽きないものを選ぶようにしています。普段の洋服とコーディネートしやすいベーシックなデザインのものがよいと思いました。

シーンやデザインなど、身につけやすさを意識して小物を選ぶママがいました。子どもが身につけることを嫌がらないかどうかをポイントに選ぶこともできそうです。


子どもといっしょに選ぶ

20代ママ
20代ママ

親子でお揃いコーデをしたいとき、娘といっしょに小物選びをします。いろいろなコーディネートの組みあわせを考えながら買い物できるので親子の楽しい時間です。

30代ママ
30代ママ

お揃いのアイテムを息子に選ばせると、身につけるときも嬉しそうにしてくれます。着替えや準備もスムーズにでき、お揃いの小物を取り入れてよかったと感じています。

お揃いの小物を選ぶとき、子どもといっしょに選ぶことを大切にしたママがいました。お揃いの小物をハンドメイドするときに、子どもに生地を選んでもらったというママの声も聞かれました。


お揃いアイテムのあるブランドをチェックする

20代ママ
20代ママ

お揃いの小物を取り扱っているブランドをチェックします。季節によっていろいろな小物があるので、新作などをチェックするのが楽しみです。

20代ママ
20代ママ

雑誌やSNSで親子のお揃いコーディネートをチェックして、紹介されているブランドを参考にしています。組みあわせも真似できて、初心者の私でも取り入れやすかったです。

親子のお揃いコーディネートを楽しんでいるママのなかには、お揃いの小物が揃ったセレクトショップを利用している方もいるようです。プリントサービスを利用してオリジナルのお揃いグッズを作るのもすてきですね。

こちらの記事も読まれています

親子でお揃いにした小物

家族でお揃いの靴下
Enrique Ramos/Shutterstock.com

実際に、お揃いにした小物をママたちに聞いてみました。


アクセサリー

30代ママ
30代ママ

ハンドメイドでヘアバンドを作って親子お揃いコーディネートにしました。娘も嬉しそうでペアルックの楽しさを感じられました。

アクセサリーで親子お揃いコーディネートをするために、ヘアバンドを手作りしたママがいました。他にも、ニット帽やキャップなどの小物は家族でお揃いにしやすいといったママの声がありました。 


靴や靴下

30代ママ
30代ママ

息子がたくさん歩けるようになってきたのでスニーカーを親子お揃いで購入しました。動きやすく、気軽にペアルックできるので気に入っています。

30代ママ
30代ママ

デニムと靴の隙間からさりげなく赤色の靴下が見えるコーディネートを息子としました。見える範囲が少なく主張しすぎないので、ママ友に「真似したい!」と褒めてもらいました。

親子で靴や靴下をお揃いにしたママがいました。足元をペアルックにするだけで、出かけるのがますます楽しくなりそうですね。 子どものサイズや履きやすいものを選び親子で色や柄をあわせると取り入れやすいかもしれません。 


バッグ

30代ママ
30代ママ

娘とは、親子でお揃いのバッグを取り入れてコーディネートすることが多いです。身につけやすいショルダーバッグやリュックを選ぶようにしています。

親子でお揃いのバッグを取り入れているママがいました。リュックは、パパもお揃いで取り入れやすく、荷物も分担できるといったママの声もありました。

親子でさりげなくお揃いを取り入れるコツ

親子でさりげなくお揃いを取り入れるときのコツをママたちに聞いてみました。


色や柄を揃える

20代ママ
20代ママ

家族で緑のタータンチェック柄のマフラーをお揃いで身につけました。落ち着いた色のものにしたので、普段使いもしやすくみんなが気に入っているお揃いアイテムです。

色や柄をお揃いにしたママがいました。コーディネートの組みあわせ方や落ち着いた色味の小物を選ぶことで、さりげない親子のお揃いコーデを楽しむことができるかもしれません。


同じ素材をあわせる

30代ママ
30代ママ

娘とウール素材のベレー帽をよく身につけます。色違いでも素材をあわせるとお揃いな印象になり、娘も嬉しそうにかぶってくれます。

さりげないお揃いコーディネートで素材をあわせたママがいました。他にも、ムートンブーツやフリース素材のネックウォーマーなどさまざまなお揃い素材の小物を取り入れているママの声が聞かれました。

親子でお揃いの小物を身につけよう

ママと娘の親子お揃いコーデ
Syda Productions/Shutterstock.com

親子でお揃いの小物を選ぶとき、身につけやすさや子どもといっしょに選ぶ、雑誌やSNSなどの親子お揃いコーデを参考にするといった声が聞かれました。アクセサリーや靴、バックなどはお揃いにしやすい小物かもしれません。

ママたちのさりげなくお揃いを取り入れるコツなども参考に、親子でお揃いのコーディネートを楽しめるとよいですね。

家族でお揃いコーデに挑戦!パジャマや靴下、帽子など

家族でお揃いコーデに挑戦!パジャマや靴下、帽子など

2020.02.14

家族カテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。