子育て中、忙しいママの自分時間をアップデートする!ワーママ美容座談会

子育て中、忙しいママの自分時間をアップデートする!ワーママ美容座談会

新生活シーズンで環境の変化も多いこの時期、日々を慌ただしく過ごしているというママも多いのではないでしょうか。今回の記事では、子育て中のママたちが忙しい日々をどう乗り切っているのか、時間や気持ちへの余裕のつくり方について考える座談会を開催しました。

座談会に参加したKIDSNAアンバサダーのママたち

ヤーマン
ヤーマン
ヤーマン

毎日慌ただしい出産後は、気持ちの余裕ゼロ

子育て中のママは出産前後でライフスタイルが大きく変わり、毎日慌ただしく過ごしている方がほとんど。自分の時間を確保することが難しいことで、心の余裕も持ちづらくなるのではないでしょうか。

伊藤さん
伊藤さん

子どもが常に「ママ、ママ」の状態なので、鏡をじっくり見る時間もなく、いま自分がどんな姿をしているかすらわかりません(笑)

小原さん
小原さん

わかります。うちは子どもが添い寝じゃないと寝ないし、お昼寝の時も離れると起きちゃうので、まとまった家事の時間すらとれません。

出産前は、長風呂してスクラブしたり、マッサージをしたりとお風呂の時間は癒しの時間でしたが、出産後は子どもをさっさと洗って、上がった後は逃げる子どもと追いかけっこ。自分の髪を乾かすまでに、30分以上かかることもあります。

秋山さん
秋山さん

自分のためにかけられる時間は本当に少なくなりました。

少し前に買った美顔器も、子どもが小さいと心配なので出しっぱなしにできなくて。そのうち出すのも億劫になって、今は引き出しの奥で眠っています。

小原さん
小原さん

あるあるですね。

伊藤さん
伊藤さん

夕方以降の時間帯は特に忙しいので、お風呂もババっと済ます感じですよね。子どもを洗い場で待たせているうちに急いでシャンプーするみたいな。

ドライヤーで髪を乾かしながら、動画サイトを見るのが精いっぱいの自分時間。とにかく毎日ドタバタです。

ヤーマン

忙しい毎日。家事も美容も「ながら」が基本。

出産後はどうしても子ども中心の生活になりますが、家事や仕事など、やるべきことは尽きないもの。そんな中みなさんはどうやって「自分のための時間」を確保しているのでしょうか?

伊藤さん
伊藤さん

朝、洗顔して、パックしながら朝ごはんを作って、息子が朝ごはんを食べている間にメイクして…。あとは髪の毛をとかして、帽子をかぶって終わり。

美容どころか、いろんなことを同時進行しないと生活が成立しません。なにかひとつのことだけをやるっていう時間はないですし、やれてないことも多いです。

小原さん
小原さん

私もお風呂上がりにドライヤーで髪の毛を乾かしながら、お肌に化粧水を浸透させるみたいになんでも「ながら」が多いです。

それでも息子がちょっかいをかけてきて、追いかけている間は中断したりして。最後まで髪の毛を乾かしきれずに寝てしまうこともあります…。

秋山さん
秋山さん

子育ても仕事も忙しいので、とにかく時間がないです。髪が長いので、乾かす時間が5分でも10分でも短く済めばいいなと思います。その分の時間で、家事や子どものことができますよね。

ヤーマン

髪を乾かす時間がご褒美エステに。ヤーマンの「リフトドライヤー」

そんなママたちに使っていただいたのが、美顔器やスチーマーなどでお馴染みの美容機器メーカー、ヤーマンの「リフトドライヤー」。

大風量で髪を素早く乾かしてくれるので、短縮した時間で肌と頭皮のケアすることができます。毎日忙しいママが子どもとの時間を大切にしながら自分の美容時間を確保できるアイテムです。

小原さん
小原さん

普段、髪の毛を乾かすだけでも精一杯なのに、美顔器も頭皮ケアもなんて、使いこなせるかな…?と最初は思いました。

でも実際は速乾なのでむしろ時短になるということがわかって、子育て中のママにもぴったりのアイテムだと感じました。

秋山さん
秋山さん

とにかく速く乾く事に感動しました。家族が多いので、一人ひとりが洗面台を占有する時間が減るのはとてもありがたいです。

風量もあって多機能なドライヤーだと、重いのかな?と思っていましたが、実際はコンパクトで軽くて、持っていても疲れませんでした。

伊藤さん
伊藤さん

以前は長い髪を乾かしきれずに半乾きのまま寝てしまうこともあったんですが、「リフトドライヤー」は本当に速乾だったので、最後まで乾かせる。だから寝ぐせもつきづらくて、翌朝の髪のまとまりに感動しました。

しかも、肌と頭皮のケアが同時にできるなんて、とてもいいですね。

ヤーマン
こちらをタップ
髪の毛を乾かすストレス時間をご褒美時間に変えるドライヤーを詳しく見る

1台4役!?「リフトドライヤー」のながらケアに感動

付属のリフトヘッドを装着することで、ヘッドスパや美顔器としても使える「リフトドライヤー」。実際に使っていただいた際の様子をさらに詳しく聞いてみました。

小原さん
小原さん

ヘッドを直接頭皮に当てて、マッサージしながら髪の根元を乾かせるので、あとは毛先を乾かすだけで、最後までストレスなく乾かしきることができました。

いつもは朝に寝癖がついていたら、結局1回濡らして、また乾かして寝癖を直していたのですが、「リフトドライヤー」できちんと乾かした翌日は、髪の毛がするっとまとまるので寝癖もつきませんでした。

秋山さん
秋山さん

化粧水を付けた後に美顔器で導入して、頭皮ケアをしながら根本を乾かして。最後にドライヤーで髪を乾かしてと、すべての機能を使ってみました。全部やってもいつもより時短になるのがとても良くて。

時間がない朝でも、ちょっと美顔器として使うと、気持ちに余裕ができて。肌の調子の変化に、鏡の前でひとりで感動しました。

ヤーマン
伊藤さん
伊藤さん

普段、ドライヤーをしながら動画サイトを見るのがささやかな楽しみなのですが、「リフトドライヤー」があると、お肌と頭皮のケアをしながら、髪の毛を乾かしながら動画が見られる。1台4役という感じで…うれしかったです。

秋山さん
秋山さん

「リフトドライヤー」はとにかく髪の毛が速く乾くので驚きました。今まで使っているドライヤーと比べても断然速いです。だから美顔器機能も無理なく使える。

見た目もおしゃれだから、洗面所に置いていてもテンションが上がりますね。風量はけっこうあるのに音は静かで快適で、家族も喜んで使っていました。

こちらをタップ
時間の無い朝にも心強い「リフトドライヤー」の機能を詳しく見る

「リフトドライヤー」を使うことで気持ちにも変化が

髪を乾かすための時間を、自分をいたわるための時間に変える「リフトドライヤー」。普段の生活に無理なく美容の時間を取り入れることで、みなさんの気持ちにどのような変化がもたらされたのでしょうか。

秋山さん
秋山さん

美顔器はわざわざそのためだけの時間を作る必要があるので、毎日使うにはハードルが高いですが、「リフトドライヤー」ならドライヤーのついでに美容ケアができるので手軽に取り入れられました。

朝からお肌のケアができていることで自己肯定感が高まるというか、1日の始まりが全然ちがいます。

小原さん
小原さん

お肌のケアもいいのですが、頭痛持ちの私には頭皮ケアがとにかく気持ちよくて、使うたび気分がすっきりしました。心にも余裕ができて、子どもにもいつもより優しくできたような気がします…(笑)

ヤーマン
伊藤さん
伊藤さん

いつもはドライヤーを使うと暑くて汗をかいてしまうのですが、低温で髪の毛を乾かしてくれる「リフトドライヤー」は汗をかくこともなく、風量もすごいので短時間で済むので快適でした。

特に汗で髪がうねりやすい夏にいいかも。ママ友にもすすめたいです。

小原さん
小原さん

髪の毛を乾かす時に風量や温度が選べるのもいいですよね。私は最初に一番風量が強い「UPモード」で乾かして、最後に髪にツヤを与える「SHINYモード」で全体を整えるのがお気に入り。本当にサラサラになりました。

伊藤さん
伊藤さん

私はロングヘアなのでドライヤーで髪の毛を乾かす時間が億劫でしたが、「リフトドライヤー」なら頭皮ケア含めても今までより早く終わったので、ストレスフリーでした。

ヤーマン
小原さん
小原さん

この春に息子の保育園の転園があって。入園式の前日の夜に、前の保育園での思い出と感動で感極まってたくさん泣いてしまったのですが、次の日の朝に美顔器機能で顔をすっきり整えられたので、ちょっと安心でした(笑)

伊藤さん
伊藤さん

美顔器を使うのは意識高い系のママだけと思っていましたが、使ってみて印象が変わりました。いろいろなことが「ながら」でできるので、むしろ子育て中の忙しいママにこそぴったりフィットするアイテムだと感じました。

秋山さん
秋山さん

ドライヤーは毎日使うものなので、これなら美顔器も続けられますね!

こちらをタップ
美髪だけではなく美顔も叶える「リフトドライヤー」の効果を詳しく見る

ヤーマンの「リフトドライヤー」 機能を徹底解剖

ママたちが実際に使用して感動した「リフトドライヤー」。髪を乾かすついでに肌と頭皮のケアができる秘密はどのようなものなのでしょうか。

ヤーマン

ボブヘアでも約2分間ドライ時間を短縮。(※)こだわりの速乾性能

最大の特徴は、毎分約2.2立方メートルの大風量。独自開発の小型ブラシレスDCモーターによる直進性のある風が、熱に頼らず風の力でスピーディーに髪を乾かします。


※ [試験方法]一定量給水させた人毛付きマネキンにドライヤーの風を当て、給水量の75% が乾燥するまでの経過時間を比較した結果。※ 第三者機関調べ ※ 効果には個人差があります。 ※試験品 : 本製品・UPモード、当社従来品 (HC-6T)・HIGHモード (N=6)


低温×静電気除去機能で、手ぐしでもブローしたようなまとまりに

物を内部から温める遠赤外線を搭載することで、約60℃~の低温風でもしっかり乾きます。熱による髪へのダメージを抑えられるので、キューティクルの剥がれを防いで指通りもなめらかに。静電気除去機能も搭載しているので、手ぐしを通すだけで、毛先まですとんとまとまります。


保湿しながらリフトケア (※)。乾かしながらヘッドスパ

ヤーマン

付属のリフトヘッドを付ければ、ドライヤーがたちまち美容機器に。化粧水の導入をサポートしながら表情筋を刺激する「FACEモード」。髪の根本を乾かしながら頭皮をじんわり揉み流す「SCALPモード」。それぞれ片側約1分程度で済むので、速乾で浮いた時間で無理なく美容ケアができます。

※機器で肌を持ち上げること

こちらをタップ
ドライヤーがたちまち美顔器に。「リフトドライヤー」の使い方を詳しく見る
ヤーマン

「リフトドライヤー」で髪を乾かす時間を有効活用

ヤーマンの「リフトドライヤー」を使えば、毎日の煩わしいヘアドライの時間を短縮できるだけでなく、美容ケアを無理なく毎日の習慣にすることも可能です。

なかなか自分の時間をとることができないママですが、「リフトドライヤー」をがあれば日々のルーティンの中に「癒しと美の投資時間」を確保できます。

毎日を気持ちよく笑顔で過ごすためにも、ぜひヤーマンの「リフトドライヤー」を試してみませんか。

こちらをタップ
「リフトドライヤー」満足度調査の結果を見る

2023.04.28

ファッションカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。