【育児グッズ8選】優れたデザイン性と機能性を兼ね備えたアイテム

【育児グッズ8選】優れたデザイン性と機能性を兼ね備えたアイテム

毎日使う育児グッズは、機能だけでなくデザインにもこだわりたい。そこで今回は、優れたデザイン性と機能性を兼ね備えた育児グッズをピックアップ。出産祝いにもおすすめのベビーオイルやシミ取り洗剤から、ママデザイナーが手掛けたユニセックスデザインの育児バッグ、新ジャンルのベビーカーまでを紹介する。

ヴェレダの無香料のオーガニックベビーオイル

「ヴェレダ」を代表するロングセラーシリーズ「カレンドラ ベビーケア」の、“無香料タイプ” の「オーガニックベビーオイル」は、太陽の光をたっぷりと浴びて育ったカレンドラの花のエキスと、ピュアなゴマ油のみで作られたシンプルでナチュラルな処方。精油に敏感と言われる赤ちゃんにも使用でき、新生児から敏感な大人の肌まで、乾燥による刺激から肌を保護し、肌の自然な機能をサポートしながら健やかに保つ。

Amu.のスプレータイプのシミ取り洗剤

「Amu.」の「happy poo」は、衣類についた母乳やミルク、よだれ汚れ、汗じみ、血液、うんちなどの黄ばみ汚れを簡単に落とすことができる、育児中の母親に向けたスプレータイプのシミ取り洗剤。汚れた場所にスプレーしてつけ置きするだけで、タンパク質を酵素が分解し、汚れの根本から除去してくれるため、汚れが綺麗に落ちる。

Super Doubleの育児バッグ

子育て経験を持つママデザイナーが手掛けた、「Super Double」の育児バッグ「クイックバッグLITE」。バッグから中身を取り出す際の習慣や頻度を考え、収納空間を上下2層に分割した、特許取得の「クイックリムーブボトム」構造を採用することで、物を探す時間を効率よく短縮でき、機動性が更にアップ。男性のファッションにも合うユニセックスなデザインで、家族みんなでいっしょに使える。

Snuza International Pty Ltd社の体動センサー

「スヌーザ・ピコ」は、乳児のオムツに取りつけることで、体動や体の向きなどの体勢、周囲温度、睡眠の状態を携帯端末のアプリで確認できる、次世代ポータブル体動センサー。おむつに簡単に取り付けが可能なクリップ式を採用したことに加え、本体の表示ランプの見やすさやアプリの操作性を高め、誰もが安全かつ簡単に使用できる。

三ッ谷電機のミルク・ウォーマー

液体ミルクや哺乳瓶の温め、保温が簡単にできるミルク・ウォーマー「mama*milk」。就寝前やおでかけ前に液体ミルクや調乳した哺乳瓶をセットするだけで、ミルクを飲み頃の約35~44℃にキープされるため、深夜にミルクを作ったり、湯煎したりといった、面倒な手間が一切不要。紙パックや缶の液体ミルクを開栓せずにそのまま温めることができ、外出時や万が一の災害時などにも役立つ。

KEYUCAの抗菌ベビー・キッズシリーズ

「KEYUCA」の「抗菌ベビー・キッズシリーズ」は、抗菌防臭加工素材を施したタオル・ハンカチや、抗菌撥水機能をプラスしたお食事スタイ、竹粉配合抗菌樹脂を使用したバンブーミニ食器など、35種類をラインナップ。ライフスタイルショップならではのこだわりのデザインと優れた抗菌機能を併せ持ったアイテムは、ギフト・自宅用ともに心地よく使える。

アイデスの新ジャンルのベビーカー

「アイデス」のベビーカーとワゴンに形状が変身できる、新ジャンルのベビーカー「GO CARGO」。公共空間では“ベビーカー”として、公園などのアウトドアでの遊び場やキャンプなどのレジャーでは“ワゴン”として、場面や用途に応じて使い分けが可能。容積は80L、積載重量は60kgの大容量に加え、自宅で保管するときに便利な自立折りたたみ機能や、車などでの持ち運びに役立つ車体フレームの分割機能も備えている。

オージーケーカブトのファーストヘルメット

「PICOT」は、日本最小、世界でも最小サイズレンジとなる、赤ちゃんの自転車デビュー時にぴったりのファーストヘルメット。安全性はもちろん、快適性とデザイン性を重視し、赤ちゃんの負担を少しでも減らすため、軽量とコンパクトを追求。衝撃吸収ライナーとソフトシェルを圧着・一体化する製法を採用し、220gという小さなリンゴ1個分の軽さを実現したことで、丈夫で扱いやすい仕様になっている。

2021年05月08日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ