【レシピ記事12選】当日でも間に合うクリスマス料理&デザート

【レシピ記事12選】当日でも間に合うクリスマス料理&デザート

クリスマス当日はどんな料理を作りますか?クリスマス料理の準備をしていない方、何を作ろうと迷っている方に向けて、当日でも間に合うクリスマスレシピをKIDSNA編集部が厳選しました。簡単に作れるクリスマスレシピで、心もお腹も満たされるクリスマスを過ごしてみては。

クリスマス当日でも準備可能。簡単レシピで食卓を彩る

クリスマス当日。「今夜の料理はどうしよう?」「何も準備していなかった!」という保護者もいるかもしれません。

そこで今回は、KIDSNA編集部がクリスマス当日でも作れるクリスマス料理をセレクト。

クリスマスディナーを予約済の場合でも、一品手作りメニューを添えるだけで、より華やかなクリスマスの食卓を演出できるかもしれません。当日でも準備できる簡単レシピを参考に、クリスマスの食事を楽しんでみてはいかがでしょうか。

前菜から始めるクリスマスレシピ

クリスマスの特別なレシピを、前菜から始めてみてはいかがでしょう。食事の始まりとともにクリスマスの食卓が楽しいものになりそうです。

モッツアレラチーズ+トマト+バジル+オリーブオイルで作る、雪だるまカプレーゼのレシピも紹介しています。

お腹と心を満たす肉や魚の絶品メインディッシュ

クリスマス料理のメインディッシュといえば、チキンを思い浮かべる人も多いのでは。

丸鶏だけでなく、レッグ、手羽元などから簡単に作れるクリスマスチキンに加え、牛肉や魚のクリスマスレシピもご紹介します。

子どもが喜ぶパスタとピザのクリスマスアレンジ

赤と緑のクリスマスカラーを取り入れると、食卓を簡単にクリスマス風に彩ることができるでしょう。

星型に切り抜いたチーズを載せたり、ツリーやリース風に盛りつけたり。いつものパスタやピザも、飾り付けや盛り付けの工夫で、一気にクリスマスメニューに早変わりします。

自宅で作るクリスマスのスペシャルドリンク

クリスマス気分を高めるメニューはドリンクにも。サングリア風ジュース、クリスマスカラーのスムージー、クリームを雪に見立てたホットチョコレートのレシピを参考に、楽しいひと時を過ごしてみてはいかがでしょう。

ケーキだけじゃないクリスマススイーツ

クリスマスケーキ以外にもクリスマスの食卓を華やかにするスウィーツはさまざま。子どもといっしょにデザートを作る工程から楽しむと、特別なクリスマスの思い出になるかもしれませんね。

2020年12月24日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

レシピの関連記事

カテゴリ一覧