つわり中に食べたい料理は?そうめんの簡単アレンジレシピなど

妊娠中の食事で意識したこと

つわり中に食べたい料理は?そうめんの簡単アレンジレシピなど

妊婦中、つわりがあるときでも食べやすそうなそうめんや、さっぱりしたうどん、パスタなどのレシピや、体が温まるスープの作り方を知りたい妊婦さんもいるのではないでしょうか。今回は、豆腐などつわりがあるときによく食べていたものと妊婦さんたちが簡単だと感じた料理のレシピなどについてご紹介します。

妊娠中につわりがあるときの食事

妊婦さんのなかには、妊娠中につわりで食欲がない方もいるかもしれません。つわりがあるときの食事について、妊婦さんたちに聞いてみました。

30代女性
30代女性

吐きづわりがあり、料理しているときの匂いだけで気持ち悪くなってしまうことがありました。簡単に用意できて、つわり中でも食べやすい料理について知りたいです。

20代女性
20代女性

妊娠してから炊きたてのご飯の匂いが苦手になってしまい、そうめんやうどんをよく食べています。毎回同じ食べ方だと飽きてしまうので、麺類のアレンジレシピを教えてほしいです。

妊婦さんたちからは、つわりがあるときにも簡単に作れるレシピなどが知りたいという声がきかれました。

そこで、今回はつわりがあるときの食事や料理のレシピなどについてご紹介します。

つわり中によく食べていたもの

つわりがあるときに特定の食べ物が気に入ってよく食べていたという妊婦さんもいるようです。妊婦さんたちに聞いた、つわり中によく食べていたものについてご紹介します。


豆腐

20代女性
20代女性

豆腐にポン酢をかけてよく食べていました。冷奴や湯豆腐など、簡単な調理ですぐに食べられるのもよく食べていた理由のひとつです。

さっぱりしている豆腐は、つわり中も食べやすいと感じた妊婦さんがいるようです。刻んだ大葉やおろししょうがなど、薬味を添えてもよいかもしれません。


果物

30代女性
30代女性

スイカや梨などをよく食べていたと思います。私の場合、つわり中にみずみずしい果物がおいしいと感じました。

スイカや梨などの果物が食べやすいと感じた方もいるようです。みかんやグレープフルーツなど柑橘系の果物をよく食べていたという妊婦さんの声も聞かれました。

好みの果物でスムージーやシャーベットを手作りしてもよいかもしれませんね。


そうめん

そうめん
leungchopan/Shutterstock.com
30代女性
30代女性

のどごしのよいそうめんは、つわりで食欲がないときも食べられました。2分ほどで茹であがるので、調理も簡単だと思います。

つわり中に、そうめんをよく食べていたという妊婦さんの声も聞かれました。夏は冷たくしてつけ麺に、冬は温かくして「にゅう麺」にするなど季節にあわせたレシピの工夫をした方もいるようです。

そうめんの他にも、つわりがあるときにパスタやうどんなどの麺類を食べていたという妊婦さんの声もありました。

こちらの記事も読まれています

つわり中に作った簡単レシピ

つわりがあるときは食事を簡単に用意したい方もいるかもしれません。妊婦さんたちに、調理が簡単だと感じた料理のレシピについて聞いてみました。


豆腐納豆ご飯

30代女性
30代女性

大きめの茶碗にご飯を盛り、水切りした豆腐を食べやすく切ってのせます。その上にたれと混ぜあわせた納豆をかけて、好みでめんつゆや薬味を足して完成です。

豆腐といっしょに食べることで、つわり中でもご飯が食べやすく感じた妊婦さんがいるようです。塩分を少なめにしたいとき、めんつゆや醤油を減らして鰹節などで風味を加えたという妊婦さんの声も聞かれました。


サラダそうめん

30代女性
30代女性

たたいてペースト状にした梅干しと、一口サイズに切ったトマトやきゅうりを冷たいそうめんにのせます。味つけは、めんつゆ以外にも、ごま風味のドレッシングなど市販のサラダ用のものを使いました。

サラダ風のそうめんのレシピで、味つけにサラダ用のドレッシングを使った妊婦さんの声が聞かれました。梅やトマトの他に、大根おろしやとろろなどを添えてもさっぱりと食べられるかもしれません。


スープパスタ

20代女性
20代女性

コンソメスープの素を使って、スープパスタをよく作っていました。キャベツやニンジン、ブロッコリーなど、冷蔵庫にある余り野菜を小さく切ってからスープで煮て、パスタを加えて火が通ったら完成です。

パスタを入れるとき、手で半分に折ると鍋に入れやすく、茹で時間も短縮されたように感じました。

コンソメ風味の野菜スープにパスタを加えて、スープパスタを作った妊婦さんもいるようです。鍋ひとつで作れるレシピなので、洗い物も簡単だったという妊婦さんの声がありました。

牛乳を使ってポタージュスープ風にしたり、ペンネなどのショートパスタを使ったりしてレシピに変化をつけてもよさそうですね。

つわり中の食事で意識したこと

妊婦さんたちは、つわりがあるときに食事でどのようなことを意識したのでしょうか。つわり中の食事で意識したことについて、妊婦さんたちに聞いてみました。


食べやすくする工夫

レモンが添えられた料理
Jacek Chabraszewski/Shutterstock.com
30代女性
30代女性

私の場合、つわりがあるときも酸っぱい食べ物はおいしいと感じました。さっぱりと食べられるように、料理にレモン果汁やお酢をかけてよく食べていました。

おいしく食べられるように、レモン果汁やお酢を料理の味つけに使ったという妊婦さんの声がありました。料理の匂いが苦手と感じた妊婦さんからは、ご飯やスープを冷蔵庫などで一旦冷やしてから口にすると、匂いを感じにくくて食べやすかったという声も聞かれました。


用意を手軽にするための準備

20代女性
20代女性

私の場合、つわりのときは食べられるときに少量ずつ、食事の回数を分けて食べていました。体調のよいときにおかずやスープなどを作り置きしておくと、温め直すだけで簡単に食べられるのでよかったと思います。

つわりのある妊婦さんのなかには、一度の食事でたくさん食べられない方もいるかもしれません。少量ずつ分けて食べたいと考え、手軽に食事を用意できるように保存の利くレシピを調べて作り置きしていた妊婦さんもいるようです。


栄養バランスの整った食事

20代女性
20代女性

そうめんに肉や野菜を組みあわせて、いろいろな食べ物の栄養をとれるように意識しました。鶏の胸肉を使った手作りハムは、サラダのトッピングにも使えて便利だったと思います。

つわりがあるときも、栄養のバランスを考えていろいろな食べ物をとるように意識した妊婦さんがいるようです。つわり中でも妊婦さんがおいしく食べられて、健康にもよいレシピを工夫できるとよいですね。

つわりのときは工夫して食事を楽しもう

食事する妊婦さん
Syda Productions/Shutterstock.com


妊婦さんたちからは、つわり中にそうめんやうどん、パスタなどの麺類や豆腐などをよく食べていたという声が聞かれました。手順が簡単なレシピや短い調理時間で作れる料理は、つわりがあるときも手軽に作れるかもしれません。

野菜や肉などを取り入れてバランスを整えることを意識したママもいるようです。

さっぱり食べられる味つけなどレシピを工夫して、つわりがあるときも食事を楽しめるとよいですね。

【体験談】つわりのときのうどん料理。アレンジレシピや気をつけたこと

【体験談】つわりのときのうどん料理。アレンジレシピや気をつけたこと

出産にあわせてパパがやること。産前産後の準備や心構えなど

出産にあわせてパパがやること。産前産後の準備や心構えなど

妊娠中に外食をするときに気をつけたこと。いつまで外食をしたかや頻度について 

妊娠中に外食をするときに気をつけたこと。いつまで外食をしたかや頻度について 

2020.01.27

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。