つわり中に食べたい料理は?そうめんの簡単アレンジレシピなど

つわり中に食べたい料理は?そうめんの簡単アレンジレシピなど

妊娠中の食事で意識したこと

妊婦中、つわりがあるときでも食べやすそうなそうめんや、さっぱりしたうどん、パスタなどのレシピや、体が温まるスープの作り方を知りたい妊婦さんもいるのではないでしょうか。今回は、豆腐などつわりがあるときによく食べていたものと妊婦さんたちが簡単だと感じた料理のレシピなどについてご紹介します。

妊娠中につわりがあるときの食事

妊婦さんのなかには、妊娠中につわりで食欲がない方もいるかもしれません。つわりがあるときの食事について、妊婦さんたちに聞いてみました。
30代女性
吐きづわりがあり、料理しているときの匂いだけで気持ち悪くなってしまうことがありました。簡単に用意できて、つわり中でも食べやすい料理について知りたいです。
20代女性
妊娠してから炊きたてのご飯の匂いが苦手になってしまい、そうめんやうどんをよく食べています。毎回同じ食べ方だと飽きてしまうので、麺類のアレンジレシピを教えてほしいです。
妊婦さんたちからは、つわりがあるときにも簡単に作れるレシピなどが知りたいという声がきかれました。

そこで、今回はつわりがあるときの食事や料理のレシピなどについてご紹介します。

つわり中によく食べていたもの

つわりがあるときに特定の食べ物が気に入ってよく食べていたという妊婦さんもいるようです。妊婦さんたちに聞いた、つわり中によく食べていたものについてご紹介します。

豆腐

20代女性
豆腐にポン酢をかけてよく食べていました。冷奴や湯豆腐など、簡単な調理ですぐに食べられるのもよく食べていた理由のひとつです。
さっぱりしている豆腐は、つわり中も食べやすいと感じた妊婦さんがいるようです。刻んだ大葉やおろししょうがなど、薬味を添えてもよいかもしれません。

果物

30代女性
スイカや梨などをよく食べていたと思います。私の場合、つわり中にみずみずしい果物がおいしいと感じました。
スイカや梨などの果物が食べやすいと感じた方もいるようです。みかんやグレープフルーツなど柑橘系の果物をよく食べていたという妊婦さんの声も聞かれました。

好みの果物でスムージーやシャーベットを手作りしてもよいかもしれませんね。

そうめん

そうめん
leungchopan/Shutterstock.com
30代女性
のどごしのよいそうめんは、つわりで食欲がないときも食べられました。2分ほどで茹であがるので、調理も簡単だと思います。
つわり中に、そうめんをよく食べていたという妊婦さんの声も聞かれました。夏は冷たくしてつけ麺に、冬は温かくして「にゅう麺」にするなど季節にあわせたレシピの工夫をした方もいるようです。

そうめんの他にも、つわりがあるときにパスタやうどんなどの麺類を食べていたという妊婦さんの声もありました。

つわり中に作った簡単レシピ

つわりがあるときは食事を簡単に用意したい方もいるかもしれません。妊婦さんたちに、調理が簡単だと感じた料理のレシピについて聞いてみました。

豆腐納豆ご飯

30代女性
大きめの茶碗にご飯を盛り、水切りした豆腐を食べやすく切ってのせます。その上にたれと混ぜあわせた納豆をかけて、好みでめんつゆや薬味を足して完成です。
豆腐といっしょに食べることで、つわり中でもご飯が食べやすく感じた妊婦さんがいるようです。塩分を少なめにしたいとき、めんつゆや醤油を減らして鰹節などで風味を加えたという妊婦さんの声も聞かれました。

サラダそうめん

30代女性
たたいてペースト状にした梅干しと、一口サイズに切ったトマトやきゅうりを冷たいそうめんにのせます。味つけは、めんつゆ以外にも、ごま風味のドレッシングなど市販のサラダ用のものを使いました。
サラダ風のそうめんのレシピで、味つけにサラダ用のドレッシングを使った妊婦さんの声が聞かれました。梅やトマトの他に、大根おろしやとろろなどを添えてもさっぱりと食べられるかもしれません。

スープパスタ

20代女性
コンソメスープの素を使って、スープパスタをよく作っていました。キャベツやニンジン、ブロッコリーなど、冷蔵庫にある余り野菜を小さく切ってからスープで煮て、パスタを加えて火が通ったら完成です。

パスタを入れるとき、手で半分に折ると鍋に入れやすく、茹で時間も短縮されたように感じました。
コンソメ風味の野菜スープにパスタを加えて、スープパスタを作った妊婦さんもいるようです。鍋ひとつで作れるレシピなので、洗い物も簡単だったという妊婦さんの声がありました。

牛乳を使ってポタージュスープ風にしたり、ペンネなどのショートパスタを使ったりしてレシピに変化をつけてもよさそうですね。

つわり中の食事で意識したこと

妊婦さんたちは、つわりがあるときに食事でどのようなことを意識したのでしょうか。つわり中の食事で意識したことについて、妊婦さんたちに聞いてみました。

食べやすくする工夫

レモンが添えられた料理
Jacek Chabraszewski/Shutterstock.com
30代女性
私の場合、つわりがあるときも酸っぱい食べ物はおいしいと感じました。さっぱりと食べられるように、料理にレモン果汁やお酢をかけてよく食べていました。
おいしく食べられるように、レモン果汁やお酢を料理の味つけに使ったという妊婦さんの声がありました。料理の匂いが苦手と感じた妊婦さんからは、ご飯やスープを冷蔵庫などで一旦冷やしてから口にすると、匂いを感じにくくて食べやすかったという声も聞かれました。

用意を手軽にするための準備

20代女性
私の場合、つわりのときは食べられるときに少量ずつ、食事の回数を分けて食べていました。体調のよいときにおかずやスープなどを作り置きしておくと、温め直すだけで簡単に食べられるのでよかったと思います。
つわりのある妊婦さんのなかには、一度の食事でたくさん食べられない方もいるかもしれません。少量ずつ分けて食べたいと考え、手軽に食事を用意できるように保存の利くレシピを調べて作り置きしていた妊婦さんもいるようです。

栄養バランスの整った食事

20代女性
そうめんに肉や野菜を組みあわせて、いろいろな食べ物の栄養をとれるように意識しました。鶏の胸肉を使った手作りハムは、サラダのトッピングにも使えて便利だったと思います。
つわりがあるときも、栄養のバランスを考えていろいろな食べ物をとるように意識した妊婦さんがいるようです。つわり中でも妊婦さんがおいしく食べられて、健康にもよいレシピを工夫できるとよいですね。

つわりのときは工夫して食事を楽しもう

食事する妊婦さん
Syda Productions/Shutterstock.com


妊婦さんたちからは、つわり中にそうめんやうどん、パスタなどの麺類や豆腐などをよく食べていたという声が聞かれました。手順が簡単なレシピや短い調理時間で作れる料理は、つわりがあるときも手軽に作れるかもしれません。

野菜や肉などを取り入れてバランスを整えることを意識したママもいるようです。

さっぱり食べられる味つけなどレシピを工夫して、つわりがあるときも食事を楽しめるとよいですね。

2020年01月27日

専門家のコメント
16
    すー先生 保育士
    今つわり真っ最中です。吐きつわり、食べつわり、よだれつわりに悩まされています。4ヶ月にはいり、少しずつ食欲がでてきたので、吐きやすいそうめんをよく食べています。その他にトマトも水分多めで食べやすいですね。
    ゆか先生 保育士
    つわりかあるときはほとんど受け付けませんでした。
    そのため栄養は大丈夫かと心配でした。
    その代わり食欲がわいてくると決まってマックのフライトポテトかラーメンの汁のみが食べたくなっていました(笑)
    ひよひよ先生 保育士
    さっぱりしたものが食べたいですよね。
    あんまりよくなかったですが、そばが食べたくて、程々にしましたが、ちょくちょく食べてました。
    食べられない時は無理せず、食べられるものを食べるのが良いと思います。
    栄養も気になりますが、取れる時に栄養取れるといいですね。
    まこ先生 保育士
    私は2月の寒い時期でしたが、無性に冷麺が食べたくて、暖かくした部屋の中でよく食べていました。
    酸味、冷たさがさっぱりしていてよかったのかもしれません!
    他にもトマト、梅、いちご、みかんなど同じくさっぱりしたものを体が欲していました。

    食べられるもので栄養をとっていれば心配ないと言われましたよ♪
    すみっこ先生 保育士
    その時々で食べたいものが変わっていました。
    フライドポテトは鉄板ですよね。主人におつかいをよく頼んでいました😂💕
    さっぱりとしたものが食べたいとき、甘いものが食べたいとき、、食べたいものを食べていました。
    りお先生 保育士
    つわり中食事はあまり胎児に影響しないと聞き、食べたいものを食べるようにしていました。
    母体は、その時の食事内容ではなく、それまでの蓄積された食事でできていて、その栄養が胎児を形成しているそうなので、なかなか食べられないつわり時期に無理に栄養を考えた食事をしなくてもいいようです!
    とにかく、衰弱しないように食べたいものを食べてくださいね✨

    私は、食べづわりだったので、手軽に食べられるパンが必需品でした。少しでもお腹が空いたら食べる、みたいな。
    あと、無性にホットケーキが食べたくなって、買ったり作ったりでよく食べてました笑。
    おかげで、1ヶ月で3キロ太りましたけど😂

    つわり終了後は、体重が増えすぎたため、食事内容を考え、運動もして過ごしました😁
    とーち先生 保育士
    ずばり、ガリガリくんです❗

    ポテトなど、つわりの時に食べたくなるというものを調べて色々食べてみましたが、私には合わず。。



    さっぱり系のアイスキャンディは口の中もサッパリして美味しく食べれました♪
    ぺち先生 保育士
    つわり中はうどんがダメでした、、唯一のリバースです、、吐きやすいかもしれないですが、自分が食べれそうなものをつわり中は食べた方がいいですね、、
    かな先生 保育士
    つわりがひどく、あまり食欲がありませんでしたが、妊娠初期はマクドナルドのポテトが無性に食べたくなり食べていました。あとは冷凍のお好み焼きを仕事の休憩中によく食べていました。お米が大好きでしたが、炊いた時のにおいがダメになり出産するまでほとんど食べれませんでした。
    いちぽ先生 保育士
    つわり中はなぜかグラタンやカップ麺が食べたくなりました。
    さっぱりしたうどんやそうめんの出汁が吐き気がしてダメで、ひとそれぞれつわりのタイプは違うので自分が食べれるものを食べていました。
    まな先生 保育士
    つわりの時は吐きづわりで食べものをほとんど受け付けませんでした。
    でも食べづわりも少しあったのか、空腹でも吐き気があったので、
    食べやすいさっぱりした果物や、もずく酢、冷たいうどんなどを食べていました。
    栄養面が心配だったので、食べられそうな時は野菜などを入れたおじやを作って食べていました。
    ゆきな先生 保育士
    私はオレンジジュースと白ごはんとスイカが大好きでした!!!
    あとカレー!!!

    こんなにカレー食べて大丈夫かな?と思い先生に聞いたら、インドでも赤ちゃん産まれてます。といわれました、わら
    なごみ先生 保育士
    私はつわり中トマトジュースとリンゴを食べるとなぜか治まっていました。なので妊娠中は常にリンゴとトマトジュースを切らすことなく冷蔵庫にストックしていました☆
    こと先生 保育士
    つわり中は、インスタントラーメンと天ぷらがダメでそれ以外は何でも食べてました😊✨
    食べづわり吐きづわりで、気持ち悪くなる前に、飴をたべてしのいでました!
    みー先生 保育士
    上の子の時はチョコレートケーキが食べたくて食べたくて…他には肉は食べれるが魚はダメ…でも、下の子は逆でした!肉はダメなのにお寿司が食べたかったり。そして、常にガリガリ君でした!冷凍庫に常にストックしてあり気持ち悪くなると3口食べて戻す。という日々でした。
    カップうどんを食べたくて、夫にダメ!と言われて我慢していましたが実家に帰った時に母が「一回食べたくらいでなにも起きないよ」と作ってくれて、涙を流して食べました(笑)
    せおみ先生 保育士
    つわりの時期、具は何も入れずに、温かいそうめんが無性に食べたい時期がありした。ツルッとしていてたべやすいですよね。冷たいそうめんもいいですが温かいそうめんもおすすめです。

レシピの関連記事

カテゴリ一覧