子育て情報メディア「KIDSNA」とスマホ証券「PayPay証券」が ”お金に強い子どもの育て方”を伝授!

子育て情報メディア「KIDSNA」とスマホ証券「PayPay証券」が ”お金に強い子どもの育て方”を伝授!

お金のプロが教える、親も子どもも学べるコンテンツを第1弾から第3弾まで公開。第1弾は資産形成をテーマに2月17日公開予定。

PayPay証券
株式会社ネクストビートが運営する子育て情報メディア「KIDSNA」と、「資産運用を、より身近に。」をミッションに運営するスマホ証券「PayPay証券」は、お金について親子で学んでいただくことを目的に、今後お金に関連したコンテンツを提供してまいります。第1弾は、資産形成をテーマに2月17日公開予定です。
2022年4月から高校で投資や資産形成の授業が開始することや、若い世代で、投資などで資産を蓄え、早めに仕事をやめる”FIRE*”という考え方が注目を集めるなど、日本でも徐々に株式投資への関心は高まっています。しかし、世界的な「貯蓄大国」である日本の株式投資額は、アメリカの1/3以下の約10%にとどまります。またお金に関して学ぶ機会が少なく、金融リテラシーが低いといわれる日本において、お金に関する子どもの教育に悩む保護者も少なくありません。そこで、未就学児から小学校低学年までのお子さまを持つ読者が多く、お金について学びたいという声も多数寄せられていた「KIDSNA」と、投資初心者でも簡単で使いやすいサービスを提供し投資をより身近にするべく、さまざまな取り組みを行っている「PayPay証券」が共同で、お金について親子で学べる機会を創出いたします。

「KIDSNA」は、子どもへの教育方法を提供することで親も学ぶことができる場を、また、「PayPay証券」は、今後必要とされる投資や資産形成についてなどお金に関するノウハウを提供することで、お金に関する疑問や不安などを和らげ、日常生活や子育てにも役立つ情報をお届けします。

*Financial Independence, Retire Early(経済的自立と早期リタイア)

講師紹介

都筑氏
PayPay証券 プロダクトサービス部長 都築氏/みずほ証券にて、個人・法人向けの営業後、商品企画部にて商品戦略の企画立案を行う。2020年10月、現PayPay証券株式会社プロダクトサービス部に出向。現在、新商品・新サービスの企画立案に従事。
■第1弾:証券会社歴10年以上のプロに学ぶ!親はもちろん、子どものためにも必要な資産形成
■第2弾:読者が体験!まず親が学ぼう。実践型投資講座
■第3弾:幼少期からお金について学ぼう。子どもへのお金教育
「KIDSNA」と「PayPay証券」は、今後も子育て世帯が役立つお金に関する新たな情報を提供し続けるとともに、子どもへの教育のきっかけとなるコンテンツを提供してまいります。

2022年02月15日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

レクチャーの関連記事

カテゴリ一覧