電子レンジの掃除をしたいとき。庫内やターンテーブルの掃除の仕方

電子レンジの掃除をしたいとき。庫内やターンテーブルの掃除の仕方

電子レンジをきれいに保つためのコツ

電子レンジを掃除しようと考えたとき、庫内やターンテーブルなどをどのように掃除するとよいのか気になるママもいるのではないでしょうか。今回の記事は、電子レンジの掃除に使うアイテムや耐熱皿を使うなどの掃除の仕方、電子レンジをきれいに保つためのコツについて体験談を交えてお伝えします。

電子レンジの掃除について気になること

家族の食事の準備に電子レンジを使っている家庭では、庫内やターンテーブルの掃除をしたいと考えることもあるのではないでしょうか。ママたちに、電子レンジの掃除について気になることを聞いてみました。

20代ママ
電子レンジの掃除をするときは、どのようなアイテムを用意するとよいのか気になります。身のまわりのもので使えそうなものがあれば知りたいです。
30代ママ
電子レンジの庫内に調味料や油がこびりついていたので掃除したいのですが、どのようなやり方で行うよいのでしょう。他の方が行っている電子レンジの掃除方法が知りたいです。
ママたちに話を聞いてみると、電子レンジの掃除に使うアイテムや掃除の仕方などが気になっているという声がありました。

そこで今回は、電子レンジの庫内やターンテーブルの掃除についてご紹介します。

電子レンジの掃除に使うアイテム

電子レンジの掃除をするときは、どのようなものを用意するとよいのでしょう。実際に、ママたちが電子レンジの掃除に使ったアイテムをご紹介します。

布巾

20代ママ
電子レンジの掃除をするときは布巾を3枚程用意しています。1枚は電子レンジの庫内やとびらの内側などの汚れを拭くために、もう1枚は水に浸し固く絞り、仕上げに拭きあげるために用意しました。

3枚目は乾いたまま、ターンテーブルなどの付属品を掃除した後の拭き取り用に使っています。
電子レンジの庫内や付属品を拭くために、布巾を用意しているママがいるようです。布巾がないときは、キッチンペーパーを電子レンジの掃除に使うのもよいかもしれません。

クエン酸や重曹

重曹とクエン酸
focal point/Shutterstock.com
30代ママ
私は電子レンジを掃除するために、家に常備してあるクエン酸の粉末を用意しました。普段から100均で購入したクエン酸をトイレ掃除や食洗機の洗浄などに使っているので、私にとっては用意がしやすかったです。
30代ママ
電子レンジの掃除には重曹を用意しました。家族が食べる食品を入れる電子レンジに使うので、なるべく食用の重曹を選ぶようにしています。
電子レンジの掃除に使うアイテムとして、ナチュラルクリーニングに使うものとしても知られるクエン酸や重曹を用意したママもいるようです。掃除をしようと思いついたときにクエン酸がない場合は、料理に使うお酢や生のレモンを使っているというママの声もありました。

電子レンジ専用の掃除シート

20代ママ
最近、お店で電子レンジ掃除のために作られたシートを見つけたので購入しました。パックに入ったシートを電子レンジで温めてから庫内を拭いて使うようなので、近々試してみようと思います。
育児や家事に忙しく手軽に掃除をしたい場合は、電子レンジ専用の掃除シートを用意するのもよいかもしれません。電子レンジ専用の掃除シートは、使い捨てできるところが手軽で気に入っているというママもいました。

電子レンジの掃除の仕方

ママたちは、どのようなやり方で電子レンジを掃除しているのでしょう。電子レンジの掃除の仕方について聞きました。

庫内

30代ママ
深さのある耐熱皿に、水を100mlとクエン酸を小さじ1から2杯程度入れます。電子レンジで3分加熱してしばらく蒸らし、10分ほど蒸らしたら布巾で汚れを拭き取りました。
30代ママ
重曹3に対してお湯を1の割合で混ぜたペーストを電子レンジの庫内の掃除に使いました。庫内にこびりついた汚れに重曹ペーストを塗り、ラップを乗せてパックをしてから10分程置いて拭き取ります。
電子レンジ庫内の掃除に、耐熱皿とクエン酸を使ったやり方を試しているママがいるようです。ママのなかには、電子レンジ庫内の天井も忘れずに掃除するよう気をつけているという声もありました。

ターンテーブル

ターンテーブル
leungchopan/Shutterstock.com
20代ママ
電子レンジのターンテーブルは取り外し、普段お皿を洗っている中性洗剤とスポンジで洗浄します。洗い終わったら水分が切れるまで乾かしたり布巾で拭いたりして、元の位置に戻しました。
電子レンジ庫内にターンテーブルがある場合、一旦取り外して中性洗剤で洗っているママがいました。ターンテーブルにこびりついた汚れや焦げが気になる場合は、水やぬるま湯につけ置きしてから洗うとよいかもしれません。

外周り

20代ママ
電子レンジの外周りは、固く絞った布巾にキッチン用アルコールスプレーを吹きかけたもので拭いています。外周りには手あかや料理中に飛んだ油、ほこりなどがついていたのでなるべく丁寧に拭くようにしました。
電子レンジの外周りは、布巾とキッチン用のアルコールスプレーを使って掃除することもできるようです。ママのなかからは、電子レンジのボタンや取っ手など、使う人の指が触れる部分も拭いているという声も聞かれました。

電子レンジをきれいに保つためのコツ

電子レンジをきれいに保つためには、どのようなことを意識するとよいのでしょう。ママたちに、電子レンジをきれいに保つためのコツを聞きました。

汚れたらすぐに掃除する

30代ママ
以前電子レンジの掃除をせずに半年程置いてしまい、庫内にこびりついた汚れや臭いを掃除するのに大変苦労したことがありました。それ以来、汚れたと感じたらすぐに掃除するようにしています。
電子レンジが汚れたと感じたとき、すぐに掃除するようにしているママがいました。調味料や食材が飛び散っていないように見えるときも、毎回使用後にさっと水拭きしているというママの声もありました。

定期的にお手入れする

20代ママ
我が家では、電子レンジのお手入れを定期的に行うようにしています。2週間に1回程クエン酸や重曹で電子レンジを掃除するようにしたところ、しつこい汚れが溜まりにくくなったように感じました。
電子レンジに汚れが溜まる前に、定期的にお手入れをすることを意識しているママもいるようです。電子レンジを定期的にお手入れすることで、また気持ちよく料理や食材の温めができそうですね。

電子レンジを掃除して気持ちよく使おう

電子レンジをきれいにしよう
Africa Studio/Shutterstock.com

電子レンジの庫内やターンテーブルを掃除をするために、ママたちはさまざまなアイテムを用意しているようです。耐熱皿とクエン酸を使って、電子レンジの庫内を蒸らすやり方を試したママもいました。

汚れたらすぐに掃除することや定期的にお手入れすることなども意識しながら、電子レンジをきれいな状態に保てるとよいですね。

2020年03月07日

家事の関連記事

カテゴリ一覧