保育園の謝恩会の出し物は?歌やゲームなど準備した企画

保育園の謝恩会の出し物は?歌やゲームなど準備した企画

司会や謝辞などママたちの役割分担

保育園の謝恩会を行う係をするとき、司会の挨拶などどのような準備が必要なのか知りたいママやパパもいるのではないでしょうか。今回は、予算や案内、謝辞など保育園の謝恩会のために準備したことや、謝恩会に用意した歌やゲームなどの出し物について、体験談を交えてご紹介します。

保育園の謝恩会とは

保育園の謝恩会とは、卒園児や保護者からお世話になった先生方に感謝の気持ちを伝える会をさすようです。謝恩会の係になったママやパパのなかには、どのような準備があるのかや当日の出し物などの準備について知りたい方もいるかもしれません。

今回は、保育園の謝恩会の準備についてママやパパたちに聞いてみました。

保育園の謝恩会のために準備したこと

保育園の謝恩会を企画するときには、どのような準備をするのでしょうか。ママやパパたちに聞いた、保育園の謝恩会のために準備したことをご紹介します。

予算や会場を決める

20代ママ
息子の保育園の場合、最初に謝恩会の予算と会場について役員で相談しました。昨年度の資料をもとに同じ金額の予算で行えるお店を探すと、会場を決めやすかったです。
お店を予約して謝恩会を行う場合、最初に予算を決めておくとスムーズに見つけやすいというママがいました。謝恩会の予算は保育園によってそれぞれ違うようで、卒園児への記念品などが含まれるかでも金額は変わってくるかもしれません。

役割分担をする

謝恩会の相談をするママたち
number-one/Shutterstock.com
30代パパ
謝恩会の幹事のなかで役割分担をしました。会計や案内をする係、当日の司会や謝辞を読む係と、できるだけ均等に役割を分担すると1人にかかる負担も少なくなると思います。
謝恩会の準備や当日の役割を、幹事のなかで分担したパパがいるようです。人前で話すことが苦手なママのなかからは、会計係に立候補することで自分にあった役割ができたという声も聞かれました。

案内を出して出欠確認をする

40代ママ
謝恩会の案内状を作成し、先生方や卒園児の保護者のみなさんに渡しました。案内状に、謝恩会の日時や会場、持ち物などに加えてアレルギーなどがあるかを記入する項目を作ると、謝恩会当日の料理を準備する参考になりました。
謝恩会の食事を用意するときのことを考えて、案内状にアレルギーについて記載する項目を作ったママもいました。また、お店への人数の連絡や料理の手配をする期日から1週間程度ゆとりをもった日を出欠の締め切り日にすると、返事がなかった方にも確認をとる時間が作れたというパパの声もありました。

保育園の謝恩会に用意した出し物

謝恩会当日の出し物として、会場が盛り上がる企画や思い出を振り返る演出を行ないたい方もいるようです。実際に、ママやパパたちが保育園の謝恩会に用意した出し物をお伝えします。

30代ママ
謝恩会のメインの出し物は、子どもたちから先生へ向けた歌のプレゼントでした。保育園で何度も練習した歌の贈り物は、先生方だけでなく私たち保護者の心にも染み渡りました。
謝恩会の出し物の定番に、子どもたちの歌があるようです。子どもたちが歌う他にも、新しい生活に飛び立つ卒園児に向けて、ママやパパたちから卒園を祝う合唱曲を贈るのもよいかもしれませんね。

ゲーム

ビンゴカード
Hurst Photo/Shutterstock.com
40代パパ
会場のスクリーンに赤ちゃんの写真を映し、誰の赤ちゃん時代かを当てるクイズを行ないました。先生方や保護者のみなさんにも協力してもらったのですが、園長先生の赤ちゃん時代はモノクロ写真だったので、特に会場内が盛りあがって楽しかったです。
謝恩会に出席する方から事前に写真を送ってもらい、赤ちゃん時代の写真を当てるクイズをしたパパがいるようです。謝恩会にゲームを行うときは、ルールがわかりやすいビンゴやくじ引きなどを企画したというママの声もありました。

スライドショー

20代ママ
保護者のみなさんから協力してもらい、入園から卒園までの写真や動画を編集したスライドショーを謝恩会の終盤に流しました。まだ幼かった子どもたちが成長していく様子を振り返ると、子どもの成長を改めて感じて涙を浮かべる方もいたようです。
園生活をまとめたスライドショーを用意したママもいるようです。スライドショーにBGMをつけるときは、入園時や運動会のシーンにはポップな歌を、卒園が近づいてきた時期にはオルゴールなどゆったりとした曲を選ぶと、より感動的なものになるかもしれません。

謝恩会を計画するときに意識したこと

初めて謝恩会を計画する係になった場合、どのようなことに気をつけるとよいのか知りたいママやパパもいるかもしれません。ママやパパたちに、謝恩会を計画するときに意識したことを聞いてみました。

時間配分に気をつける

20代ママ
私は司会担当だったので、謝恩会当日のタイムスケジュールを事前に考えておきました。決められた時間内で進行できるように、出し物などの時間配分を意識した記憶があります。
謝恩会当日の時間配分に気をつけたママがいるようです。パパのなかからは、謝恩会中に時間が押してしまうこともあるかもしれないと考え、出し物が終わった後に歓談の時間を作っておくと時間を調整しやすかったという声も聞かれました。

雰囲気作りを意識する

30代パパ
歌やゲームなどの出し物を行う時間は楽しい雰囲気を、挨拶やスピーチの場面は落ち着いた雰囲気になるよう意識しました。メリハリをつけることで、子どもたちも席を立って楽しんでもよいときと、自分の席に座って話を聞くときがわかりやすかったようです。
シーンにあわせた雰囲気作りを意識したというパパがいました。また、出し物やスピーチの途中で携帯電話を見ないことを夫婦で意識して出席したというママの声もありました。

感謝の気持ちをこめて謝恩会を企画しよう

保育士と子供たち
iStock.com/maroke

保育園の謝恩会の準備をするときは、挨拶や司会をする係や案内状係、謝辞などのスピーチをする係など役割分担を行なうとよさそうです。謝恩会当日の出し物として、歌やゲームなどを用意したママもいました。

予算や会場にあわせた食事や演出を用意し、先生方に感謝の気持ちを伝えられるような謝恩会になるとよいですね。

2020年03月16日

専門家のコメント
9
    りお先生 保育士
    謝恩会、準備に企画に当日の運営に、ほんと色々と大変ですよね💦💦

    役員を直接はやっていないですが、近くで見ていて、それぞれ役割を分担されているようでした。

    お昼ご飯の準備や注文、飾り付け、司会進行、当日の音響、DVDの作成、出し物の準備など、本当にやることがいっぱいです!!

    私は一度、幼稚園の謝恩会に出ましたが、DVD映像で卒園児全員分の1歳半くらいの頃の写真と6歳の頃の写真を流して、その後幼稚園の思い出写真が流れて、成長を感じ、涙が止まりませんでした😭
    ゆきな先生 保育士
    映像系は大変ですが本当に感動しますよね。5人くらい役員さんが仕切ってくれ各クラスに下ろしていく様な感じです
    すみっこ先生 保育士
    先生方の幼い頃の写真をお借りして、スクリーンに写し出し
    「これは誰クイズ」は盛り上がりました✨
    先生方への質問タイムも楽しかったです✨普段と違う先生の姿が見られます😂💕
    のんの先生 保育士
    ビンゴを親子でやってもらいました。保護者さんと一緒にビンゴをするのをとても子供たちは楽しんでいました。
    また保護者の方がする劇も子供たちは職員がする時より大喜びでした。
    わい先生 保育士
    謝恩会はなかったです。そのため、式が終わったあと、家族で過ごしたり、仲のいい家族と少人数でお祝いのごはんに行ったりしている方が多かったです。
    りり先生 保育士
    今時、謝恩会は廃止の方向で考えている園は多いですよね。保護者の負担もありますし、時間もかかりますから、先生達の事も思ってと前の園でもなくなりました。
    でも、謝恩会で花束を渡されたり、保護者の方とゆっくり話できた事は本当に嬉しかったですし、最後、子どもたちの花道を通るときは号泣でした!
    こいまま先生 保育士
    生まれた時〜年少〜年長と写真が流れて、子どもたち一人一人がステージの上で将来の夢を教えてくれたのには感動しました。
    先生たちのこどもの頃の写真を使って、誰でしょうゲームもとても盛り上がりました。
    のの先生 保育士
    謝恩会準備が大変ですよね。やってもらう方はとても嬉しいのですが、こんなに準備大変だったろうなと毎回思っています。
    ひで先生 保育士
    謝恩会すごく大変ですね。色んな考えの保護者が集まるので軋轢も多そうです。なんとかみんなが納得して楽しめるものになることを祈るばかりです。
おすすめユーザーのコメント
1
    YK
    謝恩会、初めて聞きました。楽しそうですがやるとなると結構大変そう…

イベントの関連記事

カテゴリ一覧