子どものブルーTシャツなどの泥汚れに石鹸を使うとき。あると便利なグッズ

子どものブルーTシャツなどの泥汚れに石鹸を使うとき。あると便利なグッズ

泥汚れのついた衣類や靴のお手入れで意識したこと

子どものお気に入りのブルーTシャツなどの衣類の泥汚れを落とすときに、洗濯ネットに入れて洗剤で洗ってもなかなかきれいに落ちないこともあるのではないでしょうか。今回は、100均などにも売られている泥汚れを落とすときにあると便利なグッズや、洗濯ネットに入れて洗う石鹸を使った洗濯の手順などをご紹介します。

泥汚れに石鹸を使うとき

子どもが公園で遊んできたときや園からの帰宅後などに、洋服や靴、靴下の泥汚れが気になることもあるのではないでしょうか。ママやパパたちのなかには、泥汚れを洗うときに石鹸を使ってお手入れをしている方もいるかもしれません。ママやパパたちに泥汚れを落とすときに気になることを聞いてみました。

30代ママ
公園帰りに子どもを抱っこしたときに、私が着ていたブルーのブラウスに泥がついて汚れてしまいました。石鹸を使って洗濯をしようと思っているのですが、どのような方法でお手入れをしたらよいのか知りたいです。
40代パパ
子どもが保育園で泥遊びをしたようで、お気に入りのTシャツやブルーデニムの服が泥まみれになってしまいました。泥汚れのときは、石鹸や洗剤を使って洗うことが多いですが、他にも便利なグッズがあれば知りたいです。
泥で汚れてしまったブルーのブラウスなどの衣類を石鹸で落とす手順や、泥汚れを落とすときにあると便利なグッズが知りたいというママやパパもいるようです。

そこで今回は、石鹸を使った泥汚れのお手入れについてママたちの体験談を踏まえてご紹介します。

泥汚れを落とすときにあると便利なグッズ

衣類や靴下などについた泥汚れをどのようなグッズを使って落としたらよいのか気になるママやパパもいるのではないでしょうか。ママやパパたちに泥汚れのお手入れに使っている便利グッズについて聞いてみました。

洗濯ブラシ

洗濯ブラシ
Vadarshop/Shutterstock.com
30代パパ
泥のついた衣類を石鹸で泡立てて揉み洗いをしても、なかなかきれいに落ちないので、洗濯ブラシを使って擦りました。繊維のなかの細かな泥を掻き出してくれ便利です。
手ではなかなか落ちない泥汚れは、洗濯ブラシを使うと泥を掻き出すことができそうです。また、泥汚れの場所によって使い古した歯ブラシを使い分けているというママの声も聞かれました。

重曹

20代ママ
石鹸でこすり洗いをしても泥汚れが落ちないときは、重曹を使っています。洗剤と重曹を同量あわせてから、泥汚れの部分にもみ込み、10~15分ほど時間をおき、洗濯機で洗濯します。
重曹を使ってつけ置き洗いをすることもあるようです。ママのなかには、重曹は100均で手軽に購入でき、普段の掃除のときにも活用しているという声もありました。

ドライヤー

30代ママ
汚れたアイテムを乾かしてから泥を落とすとよいということを聞き、ドライヤーを使って衣類などを乾かしました。冬の時期や時間のないときにも、早く乾かすことができて便利に感じました。
石鹸で泥汚れを洗う前に、乾かしたほうがよいということを聞き、ドライヤーを使ったママもいるようです。衣類などが乾きにくい時期などは、ドライヤーを利用すると汚れた衣類などを早く乾かすことができそうです。

石鹸を使った泥汚れのお手入れの手順

石鹸を使ってどのような手順で泥汚れを洗ったらよいのか気になるママもいるようです。ママたちに聞いた石鹸を使った泥汚れのお手入れの手順をご紹介します。

泥を落とす

まずはじめに泥汚れがついた衣類の泥を落とします。このときに乾いている状態のほうが泥が落ちやすいようなので、干したりドライヤーを使ったりして乾かします。乾かしたら、泥汚れのついた衣類を手やブラシを使って泥を落とします。

石鹸でもみ込む

石鹸
catalina.m/Shutterstock.com

石鹸を水で湿らせて、泥汚れの部分に擦り込み、手でよくもみ洗いをします。泥よどれがひどい部分は、洗濯ブラシや歯ブラシを使って汚れを掻き出します。沈着してしまった泥汚れには、少し時間を置きます。その後、衣類の裏側からシャワーをかけて40度くらいのお湯で汚れを流します。

洗濯機で洗う

衣類をよくすすいだら、洗濯機に入れて通常通りに洗います。洗濯表示を見て、衣類によっては洗濯ネットに入れて洗うとよさそうです。

石鹸を使って泥汚れを洗うときは、最初に汚れたものを乾かしてから泥を落とすと落ちやすいようです。ママのなかからは、シャワーをかけて泥汚れを洗い流すときは、水圧を強めにすると汚れが落ちやすく感じたという声も聞かれました。

他にも、100均の部分用のスティックタイプの石鹸を使っているという声も聞かれました。さまざまな石鹸を試してみるのもよいかもしれません。

泥汚れのついた衣類や靴のお手入れで意識したこと

泥汚れのついた衣類や靴のお手入れで意識したことをママたちに聞いてみました。

早めにお手入れする

30代ママ
時間が経つと泥汚れが沈着してしまうのではないかと思い、汚れたらなるべく早めにお手入れするように心がけました。早めに汚れを落とすことで、洗濯の負担も軽減されるように思います。
泥で汚れてしまったら、石鹸や洗剤で早めにお手入れをするように意識しているママもいるようです。ママのなかには、早めに泥を落としたあと、石鹸や洗濯洗剤でつけておいたという声もありました。

洗濯の前に泥を落とす

40代ママ
汚れた衣類などをしっかり乾かしてから泥を落とし、石鹸でていねいに揉み洗いをするようにしています。洗濯機に入れる前に細かな泥まで取り除くことで、汚れの落ち方も違うように感じます。
洗濯をする前にしっかり泥を落とすことを意識することで、お手入れ後の状態も違ってくるかもしれません。泥をきちんと落としておくことで、洗濯機入れて洗う際にも安心できそうです。

石鹸を使って泥汚れを落とそう

泥遊びをする女の子
Purino/Shutterstock.com

子どものブルーTシャツなど、衣類の泥汚れを石鹸を使って落とすときの手順が知りたいというママもいるようです。お手入れするときは、泥を洗う前に乾かしてから、石鹸で揉み洗いし、普段通りに洗剤を入れて洗濯機で洗うとよいかもしれません。

また、揉み洗いしたあと、衣類によってはネットに入れて洗っているというママの声も聞かれました。なかなか落ちないときは、重曹など100均のお手入れグッズを利用するなどして、つけ置きすると汚れが落ちやすくなりそうです。

汚れたら早めにお手入れすることを心がげ、泥汚れがきれいになるとよいですね。

2020年02月10日

イベントの関連記事

カテゴリ一覧