内祝いに幅広く喜ばれるジュースギフトを贈ろう。おすすめのギフト

内祝いに幅広く喜ばれるジュースギフトを贈ろう。おすすめのギフト

ママたちが大切にする内祝いを選ぶポイント

結婚や出産など、ライフイベントを迎えたときにママやパパが悩むのが内祝いではないでしょうか。どのような物を選んだらよいかや選ぶときのポイントなど、事前に知っているとよいかもしれません。今回は、相手に喜ばれる内祝いギフトの中でも、おすすめのジュースギフトをご紹介します。

内祝いのギフトは何がよい?

結婚祝いや出産祝い、新築祝いなど、人生の節目にお祝いをいただくこともあるでしょう。お祝いをいただいたママやパパの中には、内祝いを何にするか迷ったことがある方もいるのではないでしょうか。

ママたちがどのようなものを内祝いに選んでいるのか聞いてみました。

30代ママ
家族みんなで楽しめるかなと思い、ジュースのセットを選びました。果汁100%のもので、子どもでも安心して飲めるものを選びました。
40代ママ
タオルブランドのセットでおしゃれな木箱に入っているものにしました。高級感があってよかったのと、タオルは毎日使うものなので好き嫌いもなくよいかなと思ったからです。

一般的な食品や日用品、消耗品を選んでいるママが多いようです。贈る相手の好みや家族構成を考慮して選ぶと、相手に喜ばれそうですね。

また、内祝いを贈る際に手書きのメッセージを添えたというママやギフトに名入れをしたというママの声もありました。出産祝いの内祝いには、生まれた赤ちゃんの写真を入れることができるサービスもあるようです。

さまざまなシーンに合わせて、どのようなものがよいかじっくり吟味して、相手が喜ぶ内祝いギフトを選びたいですね。

内祝いを選ぶポイント

ギフト
iStock.com/golubovy

さまざまな内祝いがありますが、贈る相手に感謝が伝わるギフトを選びたいですよね。内祝いギフトを選ぶときのポイントをママたちに聞いてみました。

好みに合わせる

30代ママ
相手が毎日お酒を飲むことを事前に聞いていたので、いろいろなお酒やビールが詰め合わせになったセットにしました。

お菓子や飲み物、お酒など、相手の好みに合わせたものを選んでみてはいかがでしょうか。好みに合わせたギフトを選ぶと、自分のために選んでくれたという特別な気持ちが喜ばれるかもしれません。

家族構成を考える

30代ママ
小さなお子さんがいらっしゃるご家庭だったので、ジュースセットを選びました。ジュースなら大人も楽しんで飲めると思いました。
30代ママ
お菓子セットを選びましたが、家族が多い方だったので、たくさん入っているものにしました。いろいろな種類のお菓子が入っていて、見た目にも華やかでした。

子どもがいる家庭や夫婦だけの場合など、贈る相手の家族構成に合わせたものを選ぶことも大切かもしれません。家族構成を考慮すると、ギフトの種類や量も選びやすくなるでしょう。

自分では買わないようなものを選ぶ

30代ママ
自分の故郷の特産物をジュースにしたギフトセットにしました。アンティークな瓶が素敵で喜ばれるかなと思い、選びました。
30代ママ
贈る相手がビール好きだったので、ビールセットにしました。ギフトの中には普段店頭に並んでいないような限定品があり、喜ばれるかなと思いました。

内祝いの中には、限定品や高級品など、ギフトでしか展開していない特別な仕様になったものもあるようです。普段自分では買わないようなものを内祝いに選ぶと喜ばれるかもしれません。

相手を選ばないギフトにする

30代ママ
子どもはもちろん、大人にも喜ばれるジュースのセットにしました。ジュースのラベルもおしゃれでギフトにぴったりだと思いました。
30代ママ
好みやライフスタイルなどが分からなかったので、自分で選べるようにカタログギフトにしました。

贈る相手の好みなど分からなかったり、どのようなものにするか迷う場合は、相手を選ばないギフトにするとよいかもしれません。

カタログギフトは、金額によって内容を変えることができ、贈られた方も自分で好きなものを選ぶ楽しさがありそうですね。

子どもから大人まで幅広く喜ばれるジュースギフト

あまり相手を選ぶことのないジュースのような内祝いは、幅広く喜ばれるギフトのようです。ジュースギフトの中にも、さまざまなものがあって迷うこともあるでしょう。

内祝いにぴったりな、大人にも子どもにも喜ばれるジュースギフトをご紹介します。

100%ストレートジュース【ピカイチ野菜くん】

ピカイチ野菜くんは、完全無添加の100%野菜ジュースです。使用しているにんじんは、毎年足を運んで選んだ農家さんの、無農薬のものだけを使っているようです。

飲み切りタイプや家族みんなで楽しめるタイプなど、贈る相手の家族構成によっても使い分けることができて便利ですね。

濃厚な味わいでバランスよく【ミリオン野菜ジュース】

ミリオンの野菜ジュースは、1日分の緑黄色野菜を使用しているため、味わいが濃厚なことが特徴です。保存料、着色料、香料無添加で、子どもがいる家庭にも選びやすいジュースかもしれません。

果皮を使用して栄養たっぷりに【北山村産すっぱくないじゃばらジュース】

北山村産すっぱくないじゃばらジュースは、酸っぱくなくおいしく飲めるため、子どもやお年寄りの方にもおすすめかもしれません。

栄養たっぷりな果皮をメインにした、健康的でおいしいジュースをギフトとして贈ってみてはいかがでしょうか。

相手が喜ぶ内祝いギフトを選ぼう

ジュース
iStock.com/kirin_photo

内祝いは贈る相手の喜ぶ顔を想像しながら、好みや家族構成、ライフスタイルに合わせて選ぶことが大切かもしれません。

ジュースの内祝いは、子どもから大人まで幅広く喜んでもらうことができ、色合いも華やかでおしゃれなため、ギフトにぴったりかもしれません。おさえておきたいポイントを確認して、内祝いにふさわしいギフトを選ぶことができるとよいですね。

2020年02月14日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

イベントの関連記事

カテゴリ一覧