入学式の髪飾りを用意しよう。市販品や手作りなどの用意の仕方

入学式の髪飾りを用意しよう。市販品や手作りなどの用意の仕方

女の子やママが使う髪飾り

入学式の準備のひとつとして、女の子やママ用の髪飾りを用意したいと考える方もいるのではないでしょうか。今回は、入学式用の髪飾りを用意するポイントや入学式当日につけた髪飾り、入学式用の髪飾りの手作りの仕方を体験談を交えてご紹介します。

入学式用の髪飾りの用意の仕方は?

入学式を控えている家庭のなかには、入学式当日に女の子やママが使う髪飾りをどのように用意するか考えることもあるようです。ママたちに、入学式用の髪飾りの用意の仕方について聞いてみました。

購入する

20代ママ
うちの場合は市販の髪飾りを購入しました。お店に並ぶ髪飾りを手に取り、つけたい位置にあてるなどして選びました。
お店に行き、入学式用の髪飾りを購入したママがいるようです。他にも、ネットショッピングで手作り作家の髪飾りを購入したというママの声もありました。

手作りする

30代ママ
入学式につける髪飾りを手作りしたことがあります。娘とお揃いの髪飾りをつけたかったのですが、近所のお店では見つけられなかったので自分で作ることにしました。
子どもとお揃いの髪飾りを手作りしたママもいるようです。ママのなかからは、市販の髪飾りにレースをつけ加えたものを用意したという声も聞かれました。

入学式用の髪飾りを選ぶときのポイント

入学式当日につける髪飾りを選ぶときは、どのようなことを意識するとよいのでしょうか。ママたちに聞いた、入学式用の髪飾りを選ぶときのポイントをご紹介します。

服装にあわせる

入園式用のワンピース
focal point/Shutterstock.com
40代ママ
私と娘は、入学式当日に着る予定の服装の雰囲気とあわせた髪飾りを選びました。用意していたスーツが淡い色あいだったので、髪飾りも同系色のものにするとバランスがよかったです。
髪飾りを選ぶとき、入学式当日の服装にあわせた色を意識したママがいるようです。他にも、ママのシンプルな黒いワンピースには華やかさを感じられるようなデザインを、レースが施された女の子のかわいいワンピースには、シンプルなデザインを意識して髪飾りを選んだというママの声もありました。

髪型にあわせる

30代ママ
うちの娘は入学式当日にしたい髪型を決めていたので、髪型にあうデザインや種類の髪飾りがよいと思いました。入学式当日と同じ髪型にしてお店に行くと、髪型にあうと感じたものを選びやすかったです。
髪型にあわせた髪飾りを選んだというママがいました。髪型にあわせた髪飾りを選ぶと、入学式当日にどのようにつけるかもイメージしやすそうですね。

華美になりすぎないものにする

20代ママ
式典の雰囲気を大切にしたいと考え、華美になりすぎない髪飾りを用意したいと思いました。新入生のみんなが主役であることを意識し、落ち着いたデザインのなかから選びたいです。
入学式の雰囲気にあわせて、華美になりすぎない髪飾りを選んだママもいるようです。パールやレースなどの素材が使われた上品なデザインの髪飾りを選んだというママの声もありました。

入学式当日につけた髪飾り

実際に、ママたちが入学式当日につけた髪飾りを髪型といっしょにご紹介します。

ヘアクリップ

20代ママ
両側からそれぞれ編みこんだ髪を頭の後ろの低い位置で結び、その上にヘアクリップをつけました。光沢のあるリボンにパールがあしらわれたデザインは、入学式というフォーマルな雰囲気にあっていたのではないかと思います。
リボンの形のヘアクリップをつけて入学式に参列したママがいるようです。娘の髪をポニーテールにしたというママのなかからは、ヘアゴムが隠れるようにお花がついたヘアクリップをつけたという声も聞かれました。

カチューシャ

カチューシャ
imagedb.com/Shutterstock.com
30代ママ
うちの子は、片側にリボンがついているカチューシャをつけて入学式に行きました。髪を結ぶほどの長さがないボブヘアでも、ヘアアレンジをしたいという娘の希望を叶えられたようで、とても喜んでいました。
短い髪の場合、カチューシャを使うのもよいかもしれません。他には、粒の小さなパールが連なったデザインのカチューシャをつけて入学式に参列したというママの声もありました。

ヘアゴム

20代ママ
娘の髪を三編みにし、小さなリボンのついたヘアゴムで結びました。娘はリボンの結び目のキラキラと光る小さなラインストーンが気に入ったようで、ニコニコした写真をたくさん撮影できてよかったです。
小さなラインストーンがついたヘアゴムを用意したママもいるようです。ママのなかからは、ハーフアップにするときに透かし模様のプレートがついたヘアゴムをつけたという声も聞かれました。

入学式用の髪飾りの手作りの仕方

入学式用の髪飾りを手作りしたいと考えるママもいるかもしれません。髪飾りを手作りしたことのあるママたちに、入学式用の髪飾りの手作りの仕方を聞いてみました。

モチーフを作る

40代ママ
私の場合は最初に髪飾りのメインとなるリボンのモチーフを作りました。カットしたグログランリボンを好きな形に整え、見えない部分を糸で縫いあわせておくと、実際に使うときにほつれにくいと思います。
入学式用の髪飾りを手作りするとき、最初に髪飾りのモチーフを作るとよいようです。外側から見えにくい部分を縫いあわせておくと、子どもが引っ張ったり髪が絡まったりしたときにもほどけにくく、使いやすい髪飾りができるかもしれません。

ヘアアクセサリーにつける

30代ママ
作ったモチーフをヘアクリップに接着剤でつけました。私はカチューシャを手作りしましたが、カチューシャをつけた状態で鏡を見て、どこの位置にモチーフをつけるかバランスを見てから接着することがポイントだと思います。
モチーフを手作りした後は、アクセサリーの本体につけるようです。ヘアアクセサリー本体が隠れる大きさのモチーフを用意すると、髪につけたときにきれいな仕上がりだったというママの声もありました。

髪飾りは入学式当日の服装や髪型にあわせて

ヘアアレンジ用品
Africa Studio/Shutterstock.com

入学式当日に女の子やママが使う髪飾りは、市販品や手作りしたものなど用意の仕方はそれぞれ違うようです。髪飾りを選ぶときは、髪の長さや入学式当日の髪型にあわせるとよいかもしれません。

リボンやパールなど好みのデザインの髪飾りを用意して、入学式に参列できるとよいですね。

2020年02月17日

専門家のコメント
11
    せおみ先生 保育士
    私も今、入学式の髪飾りを探し中です。入学式に着る予定のワンピースや靴などの小物と色を合わせたいな。と思っています。子どももとても楽しみにしています。
    いちぽ先生 保育士
    髪飾りは着ていく洋服に合わせるようにすると統一感ありますよね。
    市販品に気にいるのがないときは、ハンドメイド作家さんに作ってもらうのも良いと思います!
    あーちん先生 保育士
    あまり華美でないものがいいかなとは思いますが、子どもが好きな物をつけていけると嬉しいでしょうね!

    ハンドメイド でもたくさんでているので、忙しくて買いに行けない時はサイトなどを見て自宅で選ぶのもいいかましれません(^^)
    めい先生 保育士
    療育現場での視点です。
    普段身に付けないものを身体に(特に肌に触れる場所)付けることを嫌がる子もいます。そんな時は無理せず服にワッペンをつけたり装飾なしでも、式に参加できた事実を認めてあげましょう。
    あゆみ先生 保育士
    特別な日のおしゃれは、子どもにとっても嬉しいですね^^服装や髪型に合うものを意識しつつ、子ども自身が気に入った髪飾りを見つけられると良いですね。今は手作りキットもたくさん出ているので、一緒に選んで作るのも楽しそうです♪
    ボブやショートの子も、ピンやカチューシャで可愛く仕上げてあげたいですね^^
    りお先生 保育士
    入学式の服、靴、髪飾りなど、女の子なら選ぶのが楽しみでしょうね♬
    ランドセルもすでに買っているでしょうし😁
    楽しみですね❤️

    入学式にだけつけていくのであれば、お気に入りの一品を選んだらいいと思います!

    が、その後の小学校生活でも使いたいのであれば、校庭で走って遊んでも大丈夫なものをお子さんと相談して買われてください!

    小学校は休み時間に外遊びを推奨しているので、雨が降らなければ毎日外で遊ぶ機会もあるかと思うので😁
    すみっこ先生 保育士
    幼稚園も学校も紺色の制服です。
    卒園式&入学式共に
    制服に合わせてちょっと大人っぽいリボンを選ぼうと思っています。

    300円均一ショップにたくさんあるので、流行りの感じを取り入れつつ子どもが気に入ったものを購入予定です!
    のんの先生 保育士
    親としては、市販のものもかわいいですが、子供はハンドメイドショップのものを欲しがります。
    キャラクターや、ド派手なリボンは市販では売ってないので、メルカリ、ハンドメイドショップで購入しています。
    おはぎ先生 保育士
    長女も入学式に向けて清楚なリボンのゴムを買いました。とびっきりおしゃれも素敵ですが、入学式の花飾りやランドセルもあるのでちょっとお姉さんな感じで十分かなと思います。また髪型も大きなお団子などは後ろの子が見えないなどあると思うので、編み込みやハーフアップなどのアレンジにしようと思います。
    のの先生 保育士
    リボンの髪飾りが入学式っぽいなぁと私は思っています。また、入学式は移動もあるので取れにくいものにしてあげたほうが良いでしょう。
    なつまる先生 保育士
    お店にもたくさんありますし、ハンドメイドアプリなどもありますから子供の気にいる物を見つけられるといいですね!
    また少し小さめ?のものなどにすると普段使いもできるかもですね!

イベントの関連記事

カテゴリ一覧