入学式の髪飾りを用意しよう。市販品や手作りなどの用意の仕方

女の子やママが使う髪飾り

入学式の髪飾りを用意しよう。市販品や手作りなどの用意の仕方

入学式の準備のひとつとして、女の子やママ用の髪飾りを用意したいと考える方もいるのではないでしょうか。今回は、入学式用の髪飾りを用意するポイントや入学式当日につけた髪飾り、入学式用の髪飾りの手作りの仕方を体験談を交えてご紹介します。

入学式用の髪飾りの用意の仕方は?

入学式を控えている家庭のなかには、入学式当日に女の子やママが使う髪飾りをどのように用意するか考えることもあるようです。ママたちに、入学式用の髪飾りの用意の仕方について聞いてみました。


購入する

20代ママ
20代ママ

うちの場合は市販の髪飾りを購入しました。お店に並ぶ髪飾りを手に取り、つけたい位置にあてるなどして選びました。

お店に行き、入学式用の髪飾りを購入したママがいるようです。他にも、ネットショッピングで手作り作家の髪飾りを購入したというママの声もありました。


手作りする

30代ママ
30代ママ

入学式につける髪飾りを手作りしたことがあります。娘とお揃いの髪飾りをつけたかったのですが、近所のお店では見つけられなかったので自分で作ることにしました。

子どもとお揃いの髪飾りを手作りしたママもいるようです。ママのなかからは、市販の髪飾りにレースをつけ加えたものを用意したという声も聞かれました。

入学式用の髪飾りを選ぶときのポイント

入学式当日につける髪飾りを選ぶときは、どのようなことを意識するとよいのでしょうか。ママたちに聞いた、入学式用の髪飾りを選ぶときのポイントをご紹介します。


服装にあわせる

入園式用のワンピース
focal point/Shutterstock.com
40代ママ
40代ママ

私と娘は、入学式当日に着る予定の服装の雰囲気とあわせた髪飾りを選びました。用意していたスーツが淡い色あいだったので、髪飾りも同系色のものにするとバランスがよかったです。

髪飾りを選ぶとき、入学式当日の服装にあわせた色を意識したママがいるようです。他にも、ママのシンプルな黒いワンピースには華やかさを感じられるようなデザインを、レースが施された女の子のかわいいワンピースには、シンプルなデザインを意識して髪飾りを選んだというママの声もありました。


髪型にあわせる

30代ママ
30代ママ

うちの娘は入学式当日にしたい髪型を決めていたので、髪型にあうデザインや種類の髪飾りがよいと思いました。入学式当日と同じ髪型にしてお店に行くと、髪型にあうと感じたものを選びやすかったです。

髪型にあわせた髪飾りを選んだというママがいました。髪型にあわせた髪飾りを選ぶと、入学式当日にどのようにつけるかもイメージしやすそうですね。


華美になりすぎないものにする

20代ママ
20代ママ

式典の雰囲気を大切にしたいと考え、華美になりすぎない髪飾りを用意したいと思いました。新入生のみんなが主役であることを意識し、落ち着いたデザインのなかから選びたいです。

入学式の雰囲気にあわせて、華美になりすぎない髪飾りを選んだママもいるようです。パールやレースなどの素材が使われた上品なデザインの髪飾りを選んだというママの声もありました。

こちらの記事も読まれています

入学式当日につけた髪飾り

実際に、ママたちが入学式当日につけた髪飾りを髪型といっしょにご紹介します。


ヘアクリップ

20代ママ
20代ママ

両側からそれぞれ編みこんだ髪を頭の後ろの低い位置で結び、その上にヘアクリップをつけました。光沢のあるリボンにパールがあしらわれたデザインは、入学式というフォーマルな雰囲気にあっていたのではないかと思います。

リボンの形のヘアクリップをつけて入学式に参列したママがいるようです。娘の髪をポニーテールにしたというママのなかからは、ヘアゴムが隠れるようにお花がついたヘアクリップをつけたという声も聞かれました。


カチューシャ

カチューシャ
imagedb.com/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

うちの子は、片側にリボンがついているカチューシャをつけて入学式に行きました。髪を結ぶほどの長さがないボブヘアでも、ヘアアレンジをしたいという娘の希望を叶えられたようで、とても喜んでいました。

短い髪の場合、カチューシャを使うのもよいかもしれません。他には、粒の小さなパールが連なったデザインのカチューシャをつけて入学式に参列したというママの声もありました。


ヘアゴム

20代ママ
20代ママ

娘の髪を三編みにし、小さなリボンのついたヘアゴムで結びました。娘はリボンの結び目のキラキラと光る小さなラインストーンが気に入ったようで、ニコニコした写真をたくさん撮影できてよかったです。

小さなラインストーンがついたヘアゴムを用意したママもいるようです。ママのなかからは、ハーフアップにするときに透かし模様のプレートがついたヘアゴムをつけたという声も聞かれました。

入学式用の髪飾りの手作りの仕方

入学式用の髪飾りを手作りしたいと考えるママもいるかもしれません。髪飾りを手作りしたことのあるママたちに、入学式用の髪飾りの手作りの仕方を聞いてみました。


モチーフを作る

40代ママ
40代ママ

私の場合は最初に髪飾りのメインとなるリボンのモチーフを作りました。カットしたグログランリボンを好きな形に整え、見えない部分を糸で縫いあわせておくと、実際に使うときにほつれにくいと思います。

入学式用の髪飾りを手作りするとき、最初に髪飾りのモチーフを作るとよいようです。外側から見えにくい部分を縫いあわせておくと、子どもが引っ張ったり髪が絡まったりしたときにもほどけにくく、使いやすい髪飾りができるかもしれません。


ヘアアクセサリーにつける

30代ママ
30代ママ

作ったモチーフをヘアクリップに接着剤でつけました。私はカチューシャを手作りしましたが、カチューシャをつけた状態で鏡を見て、どこの位置にモチーフをつけるかバランスを見てから接着することがポイントだと思います。

モチーフを手作りした後は、アクセサリーの本体につけるようです。ヘアアクセサリー本体が隠れる大きさのモチーフを用意すると、髪につけたときにきれいな仕上がりだったというママの声もありました。

髪飾りは入学式当日の服装や髪型にあわせて

ヘアアレンジ用品
Africa Studio/Shutterstock.com

入学式当日に女の子やママが使う髪飾りは、市販品や手作りしたものなど用意の仕方はそれぞれ違うようです。髪飾りを選ぶときは、髪の長さや入学式当日の髪型にあわせるとよいかもしれません。

リボンやパールなど好みのデザインの髪飾りを用意して、入学式に参列できるとよいですね。

卒園式を迎える女の子の髪飾りを手作りしてみよう

卒園式を迎える女の子の髪飾りを手作りしてみよう

2020年02月17日


広告の後におすすめ記事が続きます


イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。