入学式の髪型。髪の毛の長さを活かしたロングヘア向けのアレンジ

入学式にあう髪型や意識したいこととは

入学式の髪型。髪の毛の長さを活かしたロングヘア向けのアレンジ

ロングヘアの女の子をもつママたちが入学式の髪型を決めるとき、どのようなアレンジをするとよいのだろうと感じている方もいるかもしれません。今回の記事では、髪の長さを活かしたアップスタイルやダウンスタイルの他、髪型を決めるときに意識したいことなどについて、体験談を交えてご紹介します。

入学式の日にする女の子の髪型

入学式の日、女の子の娘をもつママたちは、普段と髪型を変えてアレンジをしたいと考えている方もいるのではないでしょうか。ママたちが入学式の髪型について、気になることを聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

ロングヘアの娘がいるのですが、普段はシンプルな髪型が多いので、髪型をどうアレンジしたらよいかわかりません。入学式という晴れの舞台なので、女の子らしく華やかにできたらと思っていますが、ロング向けのアレンジにはどのようなものがあるのか気になります。

20代ママ
20代ママ

入学式の朝は準備で慌ただしくなりそうなので、娘のヘアアレンジは自宅で簡単にできそうなものをと考えています。せっかくの入学式なのでかわいらしい髪型にしてあげたいのですが、簡単にできるものはあるでしょうか。

ママのなかからは、ロングヘアの女の子向けの入学式にあうようなアレンジや簡単にできるアレンジを知りたいという声が聞かれました。

そこで今回は、ロングヘアの女の子向けの入学式にあうような髪型をご紹介します。

【ロング向け】アップスタイルの髪型

ロングヘアの女の子には、すっきりとアップスタイルにしたいと感じているママもいるかもしれません。入学式にふさわしいと感じるアップスタイルの髪型を、ママたちに聞いてみました。


アレンジポニーテール

ヘアアイロン
szefei/Shutterstock.com
  1. 髪の毛全体を巻いて、ワックスをつける。
  2. 高めの位置で一つに結び、バランスよく毛先を崩して整える。
  3. バレッタなどの髪飾りをつける。

ロングヘアでは定番のポニーテールも、先に髪の毛全体を巻いておくことで、普段とは違った雰囲気や特別感を出せそうです。花やリボンがモチーフの髪飾りは、入学式らしい華やかな印象になりそうですね。


ツインお団子

  1. くしを使ってジグザグの分け目を作り、高い位置で二つ結びをする。
  2. 毛先を残して結び目に輪を作る。
  3. 輪から少量の髪を引っ張り出し、ボリュームを出して整える。
  4. 残した毛先をゴムに巻きつけピンで止める。
  5. 結び目に好みのゴムやシュシュをつける。

高い位置で髪の毛をアレンジできるツインお団子は、ロングヘアだからこそできるアレンジかもしれませんね。カラフルなゴムやシュシュで飾ると、顔まわりがすっきりとして女の子らしい印象になったというママの声もありました。


サイドお団子

  1. 髪の毛を片方に集め、耳の後ろあたりで一つ結びをする。
  2. 髪の毛をねじりながら結び目に巻きつけて、お団子を作っていく。
  3. 毛先が見えないようにピンで留める。
  4. バレッタなどの髪飾りをつける。

髪の毛を顔のサイドにまとめると、落ち着いた雰囲気になりそうですね。ママのなかからは、入学式に着る服の柄がハッキリとしていたので、髪の毛は少し大人っぽくサイドお団子にしたという声も聞かれました。

こちらの記事も読まれています

【ロング向け】ダウンスタイルの髪型

ヘアアレンジ
Africa Studio/Shutterstock.com

ロングヘアをダウンスタイルにすることで、華やかさを出したいと感じているママもいるようです。ダウンスタイルにはどのような髪型があるのでしょう。


ハーフアップ

  1. 髪の毛全体をランダムに巻いて、ワックスを揉みこんで癖をつける。
  2. 耳の上あたりから髪の毛を取り、頭の上側半分の髪を一つに結ぶ。
  3. 結んだ毛束を結び目に上から通してくるりんぱをする。
  4. 結び目を整えたらヘアカフスをつける。

ハーフアップは工程が少ないため、アレンジが苦手なママや結んでいる時間が苦手な女の子でも挑戦しやすいかもしれません。ハーフアップは、髪の毛の結ぶ位置を高めにするとかわいらしくなり、低めにすると大人っぽくなるため、高さによって印象が変えられたというママの声もありました。


三つ編みのお花

  1. 片側のサイドの髪を三つ編みに結ぶ。
  2. 三つ編みにした毛束を円を描くように内側に向かって巻いていく。
  3. お花に見えるように整えたら、ピンで毛先を固定する。
  4. 残りの髪の毛先を巻く。
  5. 崩れないようヘアスプレーをかける。

ロングヘアを活かして、髪飾りを使わずに三つ編みでお花を作ったママもいるようです。手の凝ったように感じる髪型ですが、三つ編みのみで作れるので簡単にアレンジができるかもしれませんね。


編みおろし

編みおろし
terekhov igor/Shutterstock.com
  1. 頭の高い位置から毛先に向かって編みこみをしていく。
  2. 髪の毛全体が編みこめたらヘアゴムでとめる。
  3. 毛先にシュシュや小さめの髪飾りをつける。

ダウンスタイルでもスッキリとした印象がある、編みおろしスタイルにしたというママもいました。毛束を真っすぐおろす他にも、サイドに流すアレンジや、緩めに編み込んで子どもらしい柔らかい髪質を活かしたアレンジなど、さまざまな楽しみ方があるようです。

入学式の髪型を決めるときに意識したいこと

入学式の髪型を考えるとき、派手すぎないだろうかと気になるママもいるのではないでしょうか。女の子の髪型を決めるときに、ママたちが意識したことを聞いてみました。


入学式にあった髪型にする

20代ママ
20代ママ

入学式の雰囲気や服装にあわせて、清潔感や華やかさのある髪型にしようと思いました。顔まわりをスッキリさせることで、清楚なイメージも感じられると思います。

入学式にふさわしい髪型を考えたとき、清潔感や華やかさを大切にしたいと感じるママがいるようです。他にも、スッキリとした印象や清楚な印象になるよう、意識したというママの声もありました。


崩れにくい髪型にする

40代ママ
40代ママ

髪の毛を縛ってから入学式が終わるまで、歩き回ったり走り回ったりするかもしれないと感じたので、なるべく崩れにくい髪型を意識しました。崩れてしまうことを考えて、ヘアスプレーやヘアピンの用意もしました。

髪型が崩れないように、三つ編みなど崩れにくいアレンジにしたり、ヘアスプレーなど固定できるものを活用したりしたママもいるようです。髪型が崩れてこないか気になるママは、一度練習を兼ねて、実際に子どもの髪の毛を結んでみるとよいかもしれませんね。

入学式には髪型を活かしたアレンジをしよう

親子
szefei/Shutterstock.com

ロングヘアの女の子をもつママたちのなかには、入学式に髪の長さを活かした髪型にしたいと考えている方もいるかもしれません。ポニーテールや一つにまとめたお団子などのアップスタイルにしたり、ハーフアップや編みおろしなどのダウンスタイルにしたりと、入学式にあうようなアレンジにはさまざまありそうですね。

華やかな子どもの姿を想像して、素敵な入学式の髪型が見つかるとよいですね。

卒園式の女の子の髪型。簡単なロングヘアのアレンジ方法

卒園式の女の子の髪型。簡単なロングヘアのアレンジ方法

2020.01.10

イベントカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
ベビー用品からママのファッションまで、一度の買い物で全て揃える方法

KIDSNAアンバサダーが三井ショッピングパーク公式通販サイト「&mall(アンドモール)」での買い物を体験。&mallは、ファッションだけでなく、ベビー用品などまで、約420ショップ・数十万点以上を取り扱う総合通販サイトです。アンバサダーが体験してみた本音をインタビューしてきました。また記事中にはクーポンなどに関するお得情報もあるので要チェックです。