入園式の子どもの服装に迷うママやパパがいるかもしれません。靴の選び方やヘアアレンジ方法が気になる場合もあるでしょう。今回は、女の子と男の子それぞれの入園式の服装、靴選びのポイントやヘアアレンジ、赤ちゃんや小さい子どもの入園式の服装をまとめました。
入園式の時期は、幼稚園か保育園かによって異なるでしょう。幼稚園の入園式は、4月の上旬に行われているところが多いようです。保育園は、初日に入園式がある園と入園してしばらく日にちが経ってから入園式がある園があるようです。なかには、入園式がない園もあるかもしれません。
入園式の時期や当日の流れは、園それぞれなのでしょう。入園式の日程を早めに確認しておくと、当日の服装やヘアアレンジなどの準備がしやすそうですね。
入園式に子どもにどのような服装を着せるか迷うママやパパがいるかもしれません。園によっては、服装が指定されている場合もあるでしょう。女の子と男の子それぞれの服装をご紹介します。
入園式の女の子の服装は、ワンピースやジャケットとスカートのセットアップを選ぶことが多いようです。ワンピースの上からボレロやカーディガンを羽織るのも、入園式らしいきちんとした印象になるかもしれませんね。スカートのデザインは、さまざまな種類があるようで、好みのシルエットや柄を選びましょう。
ブラウスを着る場合は、襟元や袖のデザインで雰囲気も変わってきそうですね。フリルやレースがついているものなどいろいろなデザインがあるのでしょう。
いろいろ試着して、好みのデザインを見つけられたらうれしいですね。
入園式の男の子の服装は、スーツが多いかもしれません。他にも、パンツにニットベストやカーディガンを合わせる服装があるようです。ニットベストやカーディガンを使ったコーディネートは、カジュアルな印象になるかもしれません。
蝶ネクタイをつけて胸元にアクセントをつけると、よりおしゃれなコーディネートになりそうですね。
入園式に子どもに履かせる靴は、どのように選べばよいのでしょうか。女の子と男の子それぞれの靴の選び方をご紹介します。
入園式の女の子の靴は、ストラップ付きのものやかわいい装飾がついたものがよいかもしれません。リボンやお花、フリルなどさまざまなデザインがあるようです。素材は、エナメルや布などいろいろ選べるでしょう。
色は、黒や白などの服装に合わせやすい色の他に、パステルカラーやかわいらしい印象のピンクなどを選ぶと素敵なコーディネートになりそうですね。
入園式の男の子の靴は、ローファーを選ぶことがあるようです。色は、黒や茶色が使いやすいかもしれません。他にも、普段使いできるスニーカーを入園式に履くこともあるようです。単色や黒などの合わせやすい色を選べば、入園式の服装にも合いそうですね。
女の子、男の子問わずに履きなれたスニーカーを選ぶのもよいかもしれません。きれいに手入れしたものを用意しましょう。
入園式の子どもの髪型やアレンジ方法が知りたいママやパパもいるのではないでしょうか。入園式にぴったりな子どものヘアアレンジをご紹介します。
女の子の髪型は、髪の長さによってさまざまなアレンジができるかもしれません。三つ編みやまとめ髪、ヘアアクセサリーを使ったアレンジなど髪型のおしゃれをいろいろ楽しめそうですね。
園によってはヘアアクセサリーに制限がある場合もあるので、事前に確認するとよいかもしれません。
男の子の髪型は、短髪が多いかもしれません。ブローのみの自然なスタイル、個性的なマッシュルームカットなど子どもの好みによって、髪型を決めるとよいでしょう。
入園式に出席する子どものなかには、赤ちゃんや小さい子どもがいるかもしれません。上の子の入園式に、下の子が参加する場合もあるでしょう。赤ちゃんや小さい子どもの入園式の服装をご紹介します。
赤ちゃんの入園式の服装は、ワンピース風やタキシード風のロンパースを着ることがあるようです。セレモニードレスを着るのもよいでしょう。赤ちゃんや小さい子どもは、オムツ交換することを考えて着脱しやすい服装を心がけるとよさそうです。
服装が汚れてしまうことを考えて、着替えやスタイ、タオルなどを持っていくと安心ですね。
入園式の子どもの服装は、保育園や幼稚園で指定されている場合があるかもしれません。服装を準備する前に園に確認するとよいでしょう。子どもの年齢や好み、園の雰囲気によって、選ぶ服装は変わってくるでしょう。
デザインの他にも、サイズや機能性などを考えて子どもが快適にすごせる服装で入園式に参加しましょう。
2020年02月24日
生まれたての赤ちゃんの肌はとってもデリケート。直接肌に触れるタオルなどのアイテムは、毎日使うものだから肌へのやさしさや快適性にもこだわりたいですよね。そこで今回は、吸湿・吸水性・保温性・通気性に優れ、赤ちゃんの口に触れても安心・安全な素材、UCHINOの「マシュマロガーゼ」をご紹介します。
内野株式会社
PR
退院時やお宮参りなど、出生後のさまざまなセレモニーで着用するベビードレス。赤ちゃんの繊細な肌にやさしいオーガニックコットンなどの素材を使い、素敵な刺繍やレースをあしらった、特別な1着となるデザインのベビードレスをピックアップ。
日々子どもたちに向き合い、専門知識を持つ保育士による客観的な評価、一定以上の基準を満たしたものに認定される「保育士認定サービス」。保育士認定サービスをご導入いただいた企業様に、ご導入いただいた理由や反響をインタビューしました。今回お話を伺ったのは「ニューバランス」のPRを担当する金子さんです。
株式会社ニューバランス ジャパン
新生児期の赤ちゃんが着る衣類を選ぶときに、ドレスオールという名前を見かけたことがあるママやパパもいるかもしれません。ドレスオールとはどのような服なのでしょうか。赤ちゃんがドレスオールを着ていた期間や、選ぶときのポイントをママたちの体験談を交えてご紹介します。
1歳児の男の子や女の子が被る帽子はどのような種類やデザインを選ぶのでしょうか。サイズや春夏秋冬などの季節にあわせた選び方を紹介します。
女の子用のキッズ長靴を準備するとき、サイズやデザインなど選び方が気になるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、女の子の長靴を選ぶときのポイントや実際にママたちが選んだ長靴の種類、お手入れ法やいつまで履いていたかなど使うときに意識したことについて、ママたちの体験談を交えてご紹介します。
幼稚園の通園などに使うレインコートが必要になったとき、サイズなどの選び方や名前の書き方などが気になる方もいるかもしれません。今回の記事では、レインコートを選ぶときのポイントと、ポンチョタイプなどママたちが子どもに用意したレインコートの種類の他に、用意するときの工夫についてご紹介します。
スリーパーを選ぶとき、袖付きと袖なしなどの種類やサイズで悩むママやパパもいるのではないでしょうか。今回はスリーパーを選ぶときのポイントや、実際にママたちが使っているスリーパーの種類、使うときに意識したことについてご紹介します。
幼児が使うスリーパーについて気になっているママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、スリーパーはいつから使うのかや、冬や夏などの気温にあわせてフリースやガーゼのスリーパーを用意するといった選ぶポイント、スリーパーを使うときに気をつけたことをママやパパたちの体験談を交えてご紹介します。
生後9ヶ月の赤ちゃんにパジャマを用意するとき、どのように選ぶとよいのかや洗濯する頻度が気になるママもいるかもしれません。今回は、春や秋、夏や冬などの季節にあわせるなど生後9ヶ月の赤ちゃんのパジャマの選び方や赤ちゃんのパジャマの種類、赤ちゃんのパジャマを洗濯するときのコツについてお伝えします。
キッズの男の子用パンツを購入したいと考えているママやパパもいるかもしれません。今回の記事では、男の子向けのパンツの種類や選び方の他、トイレに行くのを嫌がるときはどのように対応しているかなどについて、体験談を交えてご紹介します。
幼稚園に通う男の子や女の子のパンツを用意するとき、パンツを選ぶポイントや何枚あるとよいのか、名前を書く場所やパンツの上に履く衣類、借りたときの対応などが気になるママやパパもいるのではないでしょうか。今回の記事では、幼稚園児のパンツを選ぶポイントや意識したことについて、体験談を交えてご紹介します。