入園式の子どもの服装。女の子と男の子のコーディネートのポイント

入園式の子どもの服装。女の子と男の子のコーディネートのポイント

赤ちゃんや小さい子どもの入園式の服装とは

入園式の子どもの服装に迷うママやパパがいるかもしれません。靴の選び方やヘアアレンジ方法が気になる場合もあるでしょう。今回は、女の子と男の子それぞれの入園式の服装、靴選びのポイントやヘアアレンジ、赤ちゃんや小さい子どもの入園式の服装をまとめました。

幼稚園や保育園の入園式はいつ?

入園式
iStock.com/monzenmachi 

入園式の時期は、幼稚園か保育園かによって異なるでしょう。幼稚園の入園式は、4月の上旬に行われているところが多いようです。保育園は、初日に入園式がある園と入園してしばらく日にちが経ってから入園式がある園があるようです。なかには、入園式がない園もあるかもしれません。

入園式の時期や当日の流れは、園それぞれなのでしょう。入園式の日程を早めに確認しておくと、当日の服装やヘアアレンジなどの準備がしやすそうですね。

入園式の子どもの服装

入園式に子どもにどのような服装を着せるか迷うママやパパがいるかもしれません。園によっては、服装が指定されている場合もあるでしょう。女の子と男の子それぞれの服装をご紹介します。

女の子

入園式の女の子の服装は、ワンピースやジャケットとスカートのセットアップを選ぶことが多いようです。ワンピースの上からボレロやカーディガンを羽織るのも、入園式らしいきちんとした印象になるかもしれませんね。スカートのデザインは、さまざまな種類があるようで、好みのシルエットや柄を選びましょう。

ブラウスを着る場合は、襟元や袖のデザインで雰囲気も変わってきそうですね。フリルやレースがついているものなどいろいろなデザインがあるのでしょう。

いろいろ試着して、好みのデザインを見つけられたらうれしいですね。

男の子

入園式の男の子の服装は、スーツが多いかもしれません。他にも、パンツにニットベストやカーディガンを合わせる服装があるようです。ニットベストやカーディガンを使ったコーディネートは、カジュアルな印象になるかもしれません。

蝶ネクタイをつけて胸元にアクセントをつけると、よりおしゃれなコーディネートになりそうですね。

入園式の子どもの靴選びのポイント

入園式に子どもに履かせる靴は、どのように選べばよいのでしょうか。女の子と男の子それぞれの靴の選び方をご紹介します。

女の子

入園式の女の子の靴は、ストラップ付きのものやかわいい装飾がついたものがよいかもしれません。リボンやお花、フリルなどさまざまなデザインがあるようです。素材は、エナメルや布などいろいろ選べるでしょう。

色は、黒や白などの服装に合わせやすい色の他に、パステルカラーやかわいらしい印象のピンクなどを選ぶと素敵なコーディネートになりそうですね。

男の子

入園式の男の子の靴は、ローファーを選ぶことがあるようです。色は、黒や茶色が使いやすいかもしれません。他にも、普段使いできるスニーカーを入園式に履くこともあるようです。単色や黒などの合わせやすい色を選べば、入園式の服装にも合いそうですね。

女の子、男の子問わずに履きなれたスニーカーを選ぶのもよいかもしれません。きれいに手入れしたものを用意しましょう。

入園式の子どものヘアアレンジ

入園式の子どもの髪型やアレンジ方法が知りたいママやパパもいるのではないでしょうか。入園式にぴったりな子どものヘアアレンジをご紹介します。

女の子

女の子
iStock.com/maroke

女の子の髪型は、髪の長さによってさまざまなアレンジができるかもしれません。三つ編みやまとめ髪、ヘアアクセサリーを使ったアレンジなど髪型のおしゃれをいろいろ楽しめそうですね。

園によってはヘアアクセサリーに制限がある場合もあるので、事前に確認するとよいかもしれません。

男の子

男の子の髪型は、短髪が多いかもしれません。ブローのみの自然なスタイル、個性的なマッシュルームカットなど子どもの好みによって、髪型を決めるとよいでしょう。

赤ちゃんや小さい子どもの入園式の服装

入園式に出席する子どものなかには、赤ちゃんや小さい子どもがいるかもしれません。上の子の入園式に、下の子が参加する場合もあるでしょう。赤ちゃんや小さい子どもの入園式の服装をご紹介します。

赤ちゃんの入園式の服装は、ワンピース風やタキシード風のロンパースを着ることがあるようです。セレモニードレスを着るのもよいでしょう。赤ちゃんや小さい子どもは、オムツ交換することを考えて着脱しやすい服装を心がけるとよさそうです。

服装が汚れてしまうことを考えて、着替えやスタイ、タオルなどを持っていくと安心ですね。

服装や身だしなみを整えて入園式を迎えよう

入園式
iStock.com/kohei_hara

入園式の子どもの服装は、保育園や幼稚園で指定されている場合があるかもしれません。服装を準備する前に園に確認するとよいでしょう。子どもの年齢や好み、園の雰囲気によって、選ぶ服装は変わってくるでしょう。

デザインの他にも、サイズや機能性などを考えて子どもが快適にすごせる服装で入園式に参加しましょう。

2020年02月24日

専門家のコメント
24
    ろろ先生 保育士
    雪が降る地域だと暖かくなり雪が溶け道がぐちょぐちょになることがあるので、外を歩くときは長靴がおすすめです。白いタイツやズボンに泥水がはねたりすることを考えるとウエットティッシュなどを持ってるとすぐ拭くことができますよ✨
    また、暖かくなってきている季節なので薄手のブラウスなどにジャケットを合わせるなど脱ぎ着できる服装もいいと思います(*˙﹀˙*)
    おはぎ先生 保育士
    入園式は制服なので靴もあまり力を入れて黒いおしゃれ用の靴‥ではなくこれから幼稚園で履く運動靴にしました。子供も写真を見ながら「この靴懐かしいねー履いてたねー」と言います。ちなみに女の子なので髪の毛も可愛く結びたいですが、大きなお団子や大きな飾りにすると後ろの子が見えなかったり写真撮影でも当たったりしてしまいます。みつ編みやハーフアップなどがオススメです
    すー先生 保育士
    4月から息子が子ども園にいくので入園式の洋服選びに迷っています。近くの子ども服にあるのはみんな似たような服なのでこれでいいのか…かぶってるお子さんも数人でてくるだろうなと思うとなかなか決まらず困っていました。記事にあるように蝶ネクタイをつけてアクセントをつけると少し違って見えそうなので取り入れてみたいと思います。
    きらり先生 保育士
    息子は蝶ネクタイをつけていきました(^o^)先生達からも好評でしたよ。スーツは、ストレッチのきいた動きやすい素材のスーツを選びました。七五三や結婚式もあったので、着る機会が多くありました。
    のの先生 保育士
    うちの保育園では入園式はやっていません。なので、初日から慣らし保育が早速始まります。時間は1時間ですが、あっという間です。
    わい先生 保育士
    制服がある園なら靴下と靴でお洒落を楽しみましょう!
    女の子は、ワンピースやブラウスで可愛く。男の子は、スーツでかっこよく。今は、安く購入できます。また、レンタルという手もありますよ。
    みき先生 保育士
    保育園は入園式のないところも多いと思います。まずその環境に慣れることが大切なので、過ごしやすい服装が一番。入園式などがあれば見た目の素敵なものを用意するのもいいと思いますが、過ごしやすく生地の柔らかい服装がいいと思います。
    また、園では汚れてしまうことも想定してあまり高価なものは避けた方がいいかなと思います。
    ひで先生 保育士
    今はフリマアプリ等で安く入手もできますね。
    これからの生活に期待感を持ったりおにいちゃんおねえちゃんになった自信になるかもしれません。
    窮屈にならない程度に楽しめるイベントになればいいなと応援していますし、準備します。
    あゆみ先生 保育士
    以前勤めていた幼稚園は制服がなく私服だったので、入園式はみんなおしゃれして参加していました^^やはり男の子はスーツや、シャツにサスペンダー、女の子はワンピースにボレロが定番ですね!
    保育園は特に子どものセレモニーはないので、普段着で動きやすいものをお願いしていました。着心地が良く、遊びやすいものが一番です!
    ゆか先生 保育士
    入園式は指定のもの(上のみ)がありました。
    でも、写真とかも撮りたかったので下にブラウスとスカートを着ていき、園で上から羽織るようにしました。

    もともと指定のものは1枚で着るものではなかったため。

    靴は黒のパンプスで白ベースにゴールドのリボンラメが刺繍されている膝上の靴下を履きました。
    める先生 保育士
    女の子はお洒落なワンピースが多い印象です。未満児さんが着ても何とも可愛らしい姿ですね^^ 男の子は普段着の子も多くいますが、蝶ネクタイなどをして、お洒落をしてくるご家庭もあります。指定がない限り基本自由だとは思いますが、あとで写真を見返すと素敵な思い出になるので思い切り楽しんでほしいですね^^
    cocoまま先生 保育士
    我が家の女子はネイビーのワンピースを着ました^ ^ネイビーは品もあるし、桜に写真映えもするしオススメですよ^ ^
    なごみ先生 保育士
    入園式は制服のある幼稚園なので制服でした。女の子は髪を可愛くアレンジしてもらったり可愛いヘアアクセサリーをつけてもらっている子がほとんどでした。制服がないなら男の子はスーツに蝶ネクタイ、女の子ならアンサンブルのワンピースがいいと思います^ ^
    こいまま先生 保育士
    我が家は制服があったので、中にトレーナーを着せて、下はタイツに半ズボンでした。
    会場や当日の気温がどの程度なのか予想が立ってから用意してもいいかもしれませんね。
    おまいおちゃん先生 保育士
    制服があるところなら制服だと思いますが、女の子は白いタイツを履いてくる子が多いですね。写真を撮ったりすることがあり、椅子に座る際、膝を閉じられない子も多いので、タイツはいいと思います。男の子も女の子もローファーを履いてくることが多いですが、入園式後、園庭を開放しているところもあったりしますので、履き慣れたら靴の方がいいかなとも思います。
    みぃ先生 保育士
    男女ともにローファーを履いている子が多い気がします。
    男の子はパパとお揃いの蝶ネクタイをしていたり、女の子はママとお揃いの色のワンピースだったりと家族で衣装を合わせてくる方も何人かお見かけします。
    はなこ先生 保育士
    幼稚園では指定の制服が多いのではないでしょうか!保育園だと制服はないと思うので、女の子であれば綺麗目のワンピースや男の子ならカッターシャツなど少しいつもよりかしこまった服でいいと思います!その日しか着ることがないようであれば高価なものでなくて全然いいとおもいます!特に靴とか!
    りお先生 保育士
    保育園は行かせてないのでわかりませんが、幼稚園は大抵制服なのかなと思います。

    保育園制服でないのなら、安く買いたいのであれば、西松屋に売っているのでぜひ見てみてください😁

    ただ、普通にチェックのスカートにジャケットかカーディガンを合わせ、中は白いブラウスにすれば正装のようになり、子どもなら十分可愛いと思いますよ❤️

    それか、ワンピースボレロとかでもいいですし、普段に着まわせるものだと無駄がなくていいですよね♬
    すみっこ先生 保育士
    制服の幼稚園だったので、制服&新しいスニーカーで出席をしました。
    勤めていた幼稚園は私服だったのですが、ワンピースや男の子はスーツで出席をしていました。

    長時間着るものではないですが、せっかくの晴れの日ですし
    写真にも残りますので気に入るものが見つかると良いですね✨
    せおみ先生 保育士
    我が子は幼稚園だったので制服がありました。制服以外だと靴下と靴ぐらいしかなかったので、靴下はお気に入りのものにしました。靴はこれから園に履いていくスニーカーで出席しましたよ。園内に入ったら上靴にすぐなってしまいますけど。保育園など私服で参加される場合は色々悩みますね。
    めめ先生 保育士
    入園式は制服で靴下も白と指定があるのであまりこちらで準備することはないのですが少し前に美容院に行ってサッパリさせようかとは思っています!女の子だと髪の毛を巻いてあげたりアレンジするといいですよね!
    ぽんた先生 保育士
    入園式、こどもは制服!が基本だと思いますよー。もし、制服がなくても、卒園式ほどかっちりしていなくて、大丈夫です!
    なつまる先生 保育士
    保育園は入園式に制服ない場合もありますもんね!
    集合写真を撮ることもあるかと思いますし、少しだけのおしゃれを出来たらいいかと思いますよ!
    あー先生 保育士
    保育園の入園式の時はシャツに蝶ネクタイなど少しカジュアルなものを選びました。幼稚園では制服があったので制服の下にシャツを着せてハイソックスを履かせました!保育園幼稚園によっては違いがあるので先生や先輩ママなどに事前に聞いたりしていました!

子ども服の関連記事

カテゴリ一覧