入園式の子どもの服装。女の子と男の子のコーディネートのポイント

入園式の子どもの服装。女の子と男の子のコーディネートのポイント

赤ちゃんや小さい子どもの入園式の服装とは

入園式の子どもの服装に迷うママやパパがいるかもしれません。靴の選び方やヘアアレンジ方法が気になる場合もあるでしょう。今回は、女の子と男の子それぞれの入園式の服装、靴選びのポイントやヘアアレンジ、赤ちゃんや小さい子どもの入園式の服装をまとめました。

幼稚園や保育園の入園式はいつ?

入園式
iStock.com/monzenmachi 

入園式の時期は、幼稚園か保育園かによって異なるでしょう。幼稚園の入園式は、4月の上旬に行われているところが多いようです。保育園は、初日に入園式がある園と入園してしばらく日にちが経ってから入園式がある園があるようです。なかには、入園式がない園もあるかもしれません。

入園式の時期や当日の流れは、園それぞれなのでしょう。入園式の日程を早めに確認しておくと、当日の服装やヘアアレンジなどの準備がしやすそうですね。

入園式の子どもの服装

入園式に子どもにどのような服装を着せるか迷うママやパパがいるかもしれません。園によっては、服装が指定されている場合もあるでしょう。女の子と男の子それぞれの服装をご紹介します。

女の子

入園式の女の子の服装は、ワンピースやジャケットとスカートのセットアップを選ぶことが多いようです。ワンピースの上からボレロやカーディガンを羽織るのも、入園式らしいきちんとした印象になるかもしれませんね。スカートのデザインは、さまざまな種類があるようで、好みのシルエットや柄を選びましょう。

ブラウスを着る場合は、襟元や袖のデザインで雰囲気も変わってきそうですね。フリルやレースがついているものなどいろいろなデザインがあるのでしょう。

いろいろ試着して、好みのデザインを見つけられたらうれしいですね。

男の子

入園式の男の子の服装は、スーツが多いかもしれません。他にも、パンツにニットベストやカーディガンを合わせる服装があるようです。ニットベストやカーディガンを使ったコーディネートは、カジュアルな印象になるかもしれません。

蝶ネクタイをつけて胸元にアクセントをつけると、よりおしゃれなコーディネートになりそうですね。

入園式の子どもの靴選びのポイント

入園式に子どもに履かせる靴は、どのように選べばよいのでしょうか。女の子と男の子それぞれの靴の選び方をご紹介します。

女の子

入園式の女の子の靴は、ストラップ付きのものやかわいい装飾がついたものがよいかもしれません。リボンやお花、フリルなどさまざまなデザインがあるようです。素材は、エナメルや布などいろいろ選べるでしょう。

色は、黒や白などの服装に合わせやすい色の他に、パステルカラーやかわいらしい印象のピンクなどを選ぶと素敵なコーディネートになりそうですね。

男の子

入園式の男の子の靴は、ローファーを選ぶことがあるようです。色は、黒や茶色が使いやすいかもしれません。他にも、普段使いできるスニーカーを入園式に履くこともあるようです。単色や黒などの合わせやすい色を選べば、入園式の服装にも合いそうですね。

女の子、男の子問わずに履きなれたスニーカーを選ぶのもよいかもしれません。きれいに手入れしたものを用意しましょう。

入園式の子どものヘアアレンジ

入園式の子どもの髪型やアレンジ方法が知りたいママやパパもいるのではないでしょうか。入園式にぴったりな子どものヘアアレンジをご紹介します。

女の子

女の子
iStock.com/maroke

女の子の髪型は、髪の長さによってさまざまなアレンジができるかもしれません。三つ編みやまとめ髪、ヘアアクセサリーを使ったアレンジなど髪型のおしゃれをいろいろ楽しめそうですね。

園によってはヘアアクセサリーに制限がある場合もあるので、事前に確認するとよいかもしれません。

男の子

男の子の髪型は、短髪が多いかもしれません。ブローのみの自然なスタイル、個性的なマッシュルームカットなど子どもの好みによって、髪型を決めるとよいでしょう。

赤ちゃんや小さい子どもの入園式の服装

入園式に出席する子どものなかには、赤ちゃんや小さい子どもがいるかもしれません。上の子の入園式に、下の子が参加する場合もあるでしょう。赤ちゃんや小さい子どもの入園式の服装をご紹介します。

赤ちゃんの入園式の服装は、ワンピース風やタキシード風のロンパースを着ることがあるようです。セレモニードレスを着るのもよいでしょう。赤ちゃんや小さい子どもは、オムツ交換することを考えて着脱しやすい服装を心がけるとよさそうです。

服装が汚れてしまうことを考えて、着替えやスタイ、タオルなどを持っていくと安心ですね。

服装や身だしなみを整えて入園式を迎えよう

入園式
iStock.com/kohei_hara

入園式の子どもの服装は、保育園や幼稚園で指定されている場合があるかもしれません。服装を準備する前に園に確認するとよいでしょう。子どもの年齢や好み、園の雰囲気によって、選ぶ服装は変わってくるでしょう。

デザインの他にも、サイズや機能性などを考えて子どもが快適にすごせる服装で入園式に参加しましょう。

2020年02月24日

専門家のコメント
52
    ろろ先生 保育士
    雪が降る地域だと暖かくなり雪が溶け道がぐちょぐちょになることがあるので、外を歩くときは長靴
    おはぎ先生 保育士
    入園式は制服なので靴もあまり力を入れて黒いおしゃれ用の靴‥ではなくこれから幼稚園で履く運動
    すー先生 保育士
    4月から息子が子ども園にいくので入園式の洋服選びに迷っています。近くの子ども服にあるのはみ
    きらり先生 保育士
    息子は蝶ネクタイをつけていきました(^o^)先生達からも好評でしたよ。スーツは、ストレッチ
    のの先生 保育士
    うちの保育園では入園式はやっていません。なので、初日から慣らし保育が早速始まります。時間は
    わい先生 保育士
    制服がある園なら靴下と靴でお洒落を楽しみましょう!
    女の子は、ワンピースやブラウスで可愛く
    みき先生 保育士
    保育園は入園式のないところも多いと思います。まずその環境に慣れることが大切なので、過ごしや
    ひで先生 保育士
    今はフリマアプリ等で安く入手もできますね。
    これからの生活に期待感を持ったりおにいちゃんお
    あゆみ先生 保育士
    以前勤めていた幼稚園は制服がなく私服だったので、入園式はみんなおしゃれして参加していました
    ゆか先生 保育士
    入園式は指定のもの(上のみ)がありました。
    でも、写真とかも撮りたかったので下にブラウスと
    める先生 保育士
    女の子はお洒落なワンピースが多い印象です。未満児さんが着ても何とも可愛らしい姿ですね^^
    cocoまま先生 保育士
    我が家の女子はネイビーのワンピースを着ました^ ^ネイビーは品もあるし、桜に写真映えもする
    なごみ先生 保育士
    入園式は制服のある幼稚園なので制服でした。女の子は髪を可愛くアレンジしてもらったり可愛いヘ
    こいまま先生 保育士
    我が家は制服があったので、中にトレーナーを着せて、下はタイツに半ズボンでした。
    会場や当日
    おまいおちゃん先生 保育士
    制服があるところなら制服だと思いますが、女の子は白いタイツを履いてくる子が多いですね。写真
    みぃ先生 保育士
    男女ともにローファーを履いている子が多い気がします。
    男の子はパパとお揃いの蝶ネクタイをし
    はなこ先生 保育士
    幼稚園では指定の制服が多いのではないでしょうか!保育園だと制服はないと思うので、女の子であ
    りお先生 保育士
    保育園は行かせてないのでわかりませんが、幼稚園は大抵制服なのかなと思います。

    保育園制服
    すみっこ先生 保育士
    制服の幼稚園だったので、制服&新しいスニーカーで出席をしました。
    勤めていた幼稚園は私服だ
    せおみ先生 保育士
    我が子は幼稚園だったので制服がありました。制服以外だと靴下と靴ぐらいしかなかったので、靴下
    めめ先生 保育士
    入園式は制服で靴下も白と指定があるのであまりこちらで準備することはないのですが少し前に美容
    ぽんた先生 保育士
    入園式、こどもは制服!が基本だと思いますよー。もし、制服がなくても、卒園式ほどかっちりして
    なつまる先生 保育士
    保育園は入園式に制服ない場合もありますもんね!
    集合写真を撮ることもあるかと思いますし、少
    あー先生 保育士
    保育園の入園式の時はシャツに蝶ネクタイなど少しカジュアルなものを選びました。幼稚園では制服
    たんぽぽ先生 保育士
    入園式は張り切って可愛いワンピースを買ったのですが当日着せてみると嫌がり結局違う服で行くは
    みー先生 保育士
    我が子が通った幼稚園はどこも制服があったので服装は悩みませんでした。靴は運動靴の子もいれば
コメントをもっと見る

子ども服の関連記事

カテゴリ一覧
連載記事
連載一覧へ