【横浜ベイホテル東急】夏休みの自由研究に!ホテル総料理長による“味覚の授業”「キッズ食育アカデミー」

【横浜ベイホテル東急】夏休みの自由研究に!ホテル総料理長による“味覚の授業”「キッズ食育アカデミー」

日時 2023年8月6日(日)1部 12:00~ / 2部 16:30~

キッズ食育アカデミー

夏休みの自由研究におすすめ!「キッズ食育アカデミー」詳細はこちら

https://ybht.co.jp/event/kids-academy.php


横浜ベイホテル東急(横浜市西区みなとみらい・総支配人 北村 裕二)では、2023年8月6日(日)に、小学生のお子さまを対象としたイベント「キッズ食育アカデミー」(各回先着15組限定)を開催いたします。

 

ホテル総料理長・丸山 修司が、小学生のお子さまを対象に、「食育(*)」をテーマにした「味覚の授業」を昨年に続き開催します。本イベントでは、視覚・触覚・嗅覚・味覚・聴覚の「五感」を活用しながら、甘味・酸味・

塩味・苦味・旨味の「五味」について楽しく学びます。例えば、砂糖や塩、酢やにがりを入れた水の飲み比べによる味覚の実験、食材の違いを見極める視覚の実験、調理工程の音を当てる聴覚のクイズなどを体験します。

 

そして、「味覚の授業」の後は、親子でお食事のひとときをお楽しみいただけます。お子さまには、食べ物を大切にする感謝の心も感じていただきたいという点も意図していることから、“食材のロス”に着目した料理をご用意いたします。自由研究にもおすすめの「食育」イベントは、夏休みの思い出になること間違いなしです。

*「食育」とは、食に関する正しい知識と望ましい食習慣を身に付けること。

詳細はこちら

2023.05.28

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。