【新刊情報】新シリーズ〈かがくすっ〉がスタート! シリーズ第一弾『やさいのはな なんのはな?』発売。

【新刊情報】新シリーズ〈かがくすっ〉がスタート! シリーズ第一弾『やさいのはな なんのはな?』発売。

科学って、おもしろい! 〈かがくすっ〉は3、4歳から理解でき、楽しめる科学絵本シリーズです。

児童書出版社、 株式会社岩崎書店(代表取締役社長:小松崎敬子、本社:東京都文京区)は、「やさいのはな なんのはな?」(構成・文:宮崎祥子 写真:網野文絵)を、2023年5月18日に発売いたします。

やさいのはな なんのはな?

 ●岩崎書店商品ページ:https://www.iwasakishoten.co.jp/book/b624082.html?p=prtimes230518

  

・新シリーズ〈かがくすっ〉とは

 〈かがくすっ〉は3、4歳から理解でき、楽しめる科学絵本シリーズです。

 身のまわりのさまざまな現象にふれ、驚きや疑問を持ちはじめる子どもたち。その「なぜ?どうして?」にこたえます。

しかも「楽しく!」。子どもたちに芽生えた知的好奇心や感性をだいじに育てながら、つい「くすっ」と笑ってしまうような科学のおもしろさを伝えます。読み聞かせから、子どもと大人のあいだで科学的な会話が広がることでしょう。

原理・法則にふれることで「科学的なものの見方」ができるようになり、さらなるおもしろい発見をしてほしいと願い、刊行します。

詳細はこちら

2023.05.21

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。