男性の育休 取得した人の96%が「取得して良かった」/パパママ264名に聞いた!「LINEで1日1問育児クイズパパ力検定」で、育休に関する意識調査を実施

男性の育休 取得した人の96%が「取得して良かった」/パパママ264名に聞いた!「LINEで1日1問育児クイズパパ力検定」で、育休に関する意識調査を実施

育児に役立つ知識を楽しいクイズ形式で提供し、パパの育児を応援している「育児クイズパパ力検定」は、2022年10月からの産後パパ育休・育児休業の分割取得施行を前に、育休に関する意識調査を実施しました

Mama’s Sachi合同会社(本社:東京都千代田区、代表:高橋幸恵)が提供している「LINEで1日1問育児クイズパパ力検定」では、育休の取得状況別に、体験や思い・気付いたこと、理由などを尋ねるアンケート調査を行い、264名(男性:178名、女性:82名、非回答:1名)の方から回答がありました。

「LINEで1日1問育児クイズパパ力検定(以下、育児クイズパパ力検定)」は、毎日1問、LINEで専門家監修の育児クイズ(0〜1歳半頃の赤ちゃんの発達、お世話の仕方、事故予防や救命法、家庭での応急処置など)が配信される情報サービスです。主に、はじめて育児をするパパさんを対象としたクイズをおよそ250問提供しています。

今回は「育児クイズパパ力検定」のユーザーさんに、育休の取得状況別に体験や思い・気付いたことなどを尋ねるアンケート調査を行い、264名(男性:178名、女性:82名、非回答:1名)の方から回答がありました。

育休

■育休の経験がある/育休取得中

「育休の経験がある/育休取得中」と回答した方は、男性100名・女性66名でした。

Q.「育休を取得して良かったですか?」

育休の経験があると回答した方に育休を取得して良かったか尋ねたところ、男性で96 %、女性で91%の方が「良かった」と回答し、多くのコメントが寄せられました。

詳細はこちら

2022.09.30

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
一面の銀世界での非日常体験 星野リゾート リゾナーレトマム×チャレンジ力

非日常の中で、子どもがさまざまな力を育むきっかけになる「旅」。今回は「星野リゾート リゾナーレトマム」親子旅のレポートです。「旅育」をテーマに専門家に話を伺い、想像力を育んだ旅についてお伝えします。