夏休み こどもの自由なイラストを大募集「こどもデザインアワード2022」

夏休み こどもの自由なイラストを大募集「こどもデザインアワード2022」

大賞作品は職人とデザイナーが「革のアート作品」に仕立てプレゼント 個人やお友達同士でも、園の団体応募も

工房系ランドセルメーカーの老舗、株式会社土屋鞄製造所(東京都足立区、以下当社)は、6歳以下(小学生未満)のお子さまを対象にイラストを募集する「こどもデザインアワード2022」を2022年8月1日(月)より開始いたします。

土屋鞄製造所

当社ではランドセルづくりを通して、こどもたちの心に「愛された記憶」として残るような「もの」や「時間」を丁寧に届けることを大切にしています。このコンテストはそんなきっかけとして、「想像や表現の楽しみと出会うことで、こどもたちのなかにある個性が心豊かな未来に向かってのびのびと育っていってほしい」という思いから生まれました。昨年は3,000通を超える応募数があり、今年で3回目の開催となります。

募集するキャラクターのテーマは「ともだちになりたい“いきもの”」。こどもたちが自由な発想で描いたイラストのなかから、大賞5作品は当社職人とデザイナーがランドセルの革を使用し、「革のキャンバスアート」作品に仕立ててプレゼントいたします。

個人応募、幼稚園や保育園からの団体応募に加え、今年から新たに、5人未満の友達や家族で応募ができる「グループ応募」枠を新設しました。賞品には年中以下のお子さまを対象にした「ちびっこ特別賞」も設けました。長い夏休み期間、ご自宅での遊びや園内で過ごす際のアクティビティにもご活用いただけます。

【こどもデザインアワード2022特設ページ】

https://bit.ly/kda2022_pr

詳細はこちら

2022.08.08

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。