幼児教育で1番効果実感がある取り組みは?1位はお勉強ではなく絵本!

幼児教育で1番効果実感がある取り組みは?1位はお勉強ではなく絵本!

~幼児教育に関する調査~

株式会社C.Dreamsが運営する子供の教育メディア「ちいく村」(https://chiiku-baby.com/)は、幼児(0歳~6歳)のお子様を持つ親御さんを対象に「幼児教育に関する調査」を行いました。その結果、実践した幼児教育の中で、最も効果実感があった教育はワークなどのお勉強や英語学習ではなく、「絵本の読み聞かせ」であることがわかりました。

他にも幼児教育に関する調査ついて公表します。

幼児教育

■調査概要

調査対象:幼児(0歳~6歳)のお子様を持つ親御様

調査日:2022年7月

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:200人(有効回答数200人)

調査主体:自社調査

※本アンケート結果を引用する場合は「ちいく村」のURL(https://chiiku-baby.com/)を使用してください。

■調査結果

●実践した幼児教育で1番効果があった教育は?

幼児期に実践した幼児教育で、最も効果実感があった教育について聞いてみたところ、1番多かったのは幼児教材や通信教育ではなく、「絵本の読み聞かせ」でした。

詳細はこちら

2022.08.01

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。