クリエイティブコミュニティのあそびとデザインがサスティナブルをテーマに親子ワークショップを渋谷ストリームで3月19日、20日に開催

クリエイティブコミュニティのあそびとデザインがサスティナブルをテーマに親子ワークショップを渋谷ストリームで3月19日、20日に開催

親子でアップサイクル工作や生態系の不思議を学びながらSDGsを体験

プレスリリース・ニュースリリース配信シェアNo.1|PR TIMES
「好奇心の目をみがく」をテーマに デザイン制作、イベント企画、アートスクール運営などを手掛けるクリエイティブコミュニティ「あそびとデザイン」(代表取締役:吉田ちかげ)は、サスティナブルをテーマに親子ワークショップを渋谷ストリームで3月19日(土)20日(日)に開催します。
あそびとデザイン
渋谷ファッションウイークが参画する東京クリエイティブサロンの一環として特別開催される「SHIBUYA SLOW STREAM」。渋谷ストリームが主催し、マーケットや移動式図書館など、渋谷川のほとりに”SLOW”なコンテンツを集め開催されてきました。

この特別開催に選ばれたテーマ「いつもの暮らしから考える地球環境」に合わせ、これまでサステナブル発信を行ってきた、QUANTA / ORGABITS(豊島株式会社)/ Meguriwa(めぐりわ/SelfCreative合同会社) が集まり、渋谷ストリーム ホール(4F、5F、6F)をサステナブルコンテンツで埋め尽くす「MEGURIWA SQUAER (めぐりわひろば)」をオープン。特別な2日間を共同で創り上げます。あそびとデザインでは4F Sustainable Workshopエリアにて親子ワークショップを開催します。
詳細はこちら

2022年03月06日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧