子ども向けプログラミング教室がディズニーの学習教材を採用

子ども向けプログラミング教室がディズニーの学習教材を採用

「ズートピア」「塔の上のラプンツェル」など、ディズニーの作品をテーマとしたレッスンを収録し、Webデザイン・ゲーム制作・メディアアートの3つのコースでプログラミングの基礎から応用まで学ぶことが可能

「エクシード」と「ライフイズテック」が、ディズニーの世界を楽しみながらプログラミングやクリエイティビティをオンラインで学べるプログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」を、「Tech for elementary」各加盟教室の教材として提供中。

「Tech for elementary」は、「エクシード」が展開する、映像授業をベースとした子ども向けプログラミング教室。日本全国でのべ410以上の教室を開講し、6000人以上の子どもたちが受講している。

今回、ビジュアルコーディングに慣れた子どもたちが次に学べる教材を探す中、指導者の負担や準備が少なく、本格的にプログラミングやクリエイティビティを学べる「ライフイズテック」開発の「テクノロジア魔法学校」を教材として採用。

ディズニーの世界観で学べるプログラミング教材は生徒の関心も高く、女の子のプログラミングへの興味にも繋がると期待されている。
テクノロジア魔法学校
「テクノロジア魔法学校」 では、「ズートピア」「塔の上のラプンツェル」などのディズニー作品をテーマとしたレッスンを収録し、Webデザイン・ゲーム制作・メディアアートの3つのコースで、プログラミングの基礎から応用まで学ぶことが可能。

現在主流の「Scratch」等をベースに作られ、ビジュアルプログラミング教材の次の本格的なテキストプログラミング教材として、はじめてパソコンを触る方でも、タイピングの基礎から本格的なプログラミングまで楽しみながら学習できる。
テクノロジア魔法学校
また、プログラミング未経験の指導者でも指導しやすいガイドや、学習のポイントが盛り込まれた教材設計に加え、「3秒ステップ・バイ・ステップ式」学習システムを採用。

「速く・深く・大量に」入念に設計された繰り返し学習サイクルで理解を促し、小さな成功体験を積み重ねながら、途中で断念することなく学習できることが特徴となっている。
©︎Disney
©︎Disney
個人向けサービスのほか、既存のプログラミング教育事業者や学習塾、企業などが教材として活用できる法人プランも提供している。

ディズニーの教材を使って楽しみながら学べるプログラミング教室を、この機会にぜひチェックしてみては。

問い合わせ先/ディズニー・プログラミング学習教材「テクノロジア魔法学校」サポートセンター
technologia@lifeistech.co.jp
https://www.technologia-schoolofmagic.jp/

2021年05月17日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧