サンシャイン水族館がペンギン・カワウソについて学べるイベントを開催

サンシャイン水族館がペンギン・カワウソについて学べるイベントを開催

ペンギンやカワウソの魅力を発信するとともに、生態やその生き物を取り巻く環境問題・社会問題に目を向けるきっかけに

「サンシャイン水族館」では、イベント「みんなで考えよう!世界ペンギン・カワウソの日」を開催。 
4月25日の「世界ペンギンの日(World Penguin Day)」を含む4月16日(金)~25日(日)の10日間は世界ペンギンの日編として、5月26日の「世界カワウソの日(World Otter Day)」 を含む5月14日(金)~26日(水)の13日間は世界カワウソの日編となる。

ペンギンやカワウソの魅力を発信するとともに、絶滅の危機など、生態やその生き物を取り巻く環境問題・社会問題に目を向けるきっかけを提供する。
草原のペンギン
草原のペンギン
期間中は、動物や自然環境の保全に努め、各地でさまざまな体験型保全教育プログラムの企画・運営に力を入れている団体 「ShoeZ(シューズ)」協力(※ペンギンのみ)のもと、ペンギンやカワウソの生態や環境問題との関わりについて解説した「ペンギン・カワウソ解説コーナー」を設置。

来館者には、クイズ形式で埋めていくことで生き物をより深く理解できる「ペンギン・カワウソミニ図鑑」を配布し、解説コーナーをヒントにクイズの答えを完成させると、オリジナルの「ペンギン・カワウソ博士認定証」や、“世界ペンギンの日編”会期中は先着300名に「Munsingwear(マンシングウェア)オリジナルミニタオル」をプレゼントする。
ペンギンの羽入りキーホルダー
ペンギンの羽入りキーホルダー
また、売り上げがすべて南アフリカで怪我や病気の海鳥たちを保護しているボランティア団体「SANCCOB」に寄付される、「ShoeZ」が製作したイベント限定のエコバッグを販売(4月17日、18日、24日、25日の10:00~18:00)。

ほか、ショップ アクアポケットでは、ペンギン型の木製キーホルダーの中にサンシャイン水族館で飼育しているペンギンの羽が入っている「ペンギンの羽入りキーホルダー」の販売も行う。
コツメカワウソの夫婦 マハロとラジャ
コツメカワウソの夫婦 マハロとラジャ
イベントとあわせて、現在屋外エリア マリンガーデン「カワウソたちの水辺」水槽では、サンシャイン水族館の人気者で、コツメカワウソの仲良し夫婦「マハロ」と「ラジャ」の間に2月に誕生した赤ちゃんの子育ての様子も公開。微笑ましい子育ての様子や、愛くるしい赤ちゃんたちの姿が見られることも。

また、水族館へ行けない方も楽しめる「おうちで学ぶ!ペンギン講座」もYouTubeで無料配信(4月16日~予定)。Youtubeではコツメカワウソの出産シーンや授乳の様子など、貴重な瞬間をおさめた動画も公開している。
カワウソの赤ちゃん
カワウソの赤ちゃん
ペンギンやカワウソの魅力や野生での現状をわかりやすく伝えるイベントを、この機会にぜひ家族でチェックしてみては。

みんなで考えよう!世界ペンギン・カワウソの日
期間/
世界ペンギンの日編:4月16日(金)~25日(日)
世界カワウソの日編:5月14日(金)~26日(水)
料 金/無料 ※別途、水族館入場料要 
所在地/東京都豊島区東池袋3-1 サンシャインシティ ワールドインポートマートビル・屋上 
営業時間/9:30~21:00、10:00~18:00(9月8日~)
※最終入場は終了1時間前
※状況により、内容・スケジュールが変更になる場合あり
tel.03-3989-3466 
https://sunshinecity.jp

2021年04月07日

  • 「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】
    エンタメ
    取材レポート

    「黒人」のイメージはどう作られた?【親子で学ぶ差別/前編】

    親子で「差別」について考える連載。コミックエッセイストのハラユキさんといっしょに、さまざまな専門家の方々に疑問を投げかけ、子どもへの伝え方を学んでいきます。第3回目は、一橋大学大学院社会学研究科でアメリカ社会史を教える貴堂嘉之さんが登場します。

  • 「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】
    エンタメ
    取材レポート

    「常識を疑え」アート思考と子育ての共通点【末永幸歩】

    「アート思考」という言葉を聞いたことはありますか?「自分なりのものの見方」や「自分だけの答え」を大切にするこの思考プロセスは、実は子育てにもつながる部分があるのです。『13歳からのアート思考』(ダイヤモンド社)の著者であり子育て真っ最中の末永幸歩さんに話を聞きました。

  • 【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」
    ライフスタイル
    レクチャー

    【ケロポンズがアドバイス】音で楽しくお風呂の習慣づけ「この音がお風呂の合図!」

    ノーリツの給湯器の「お湯はりの完了メロディー」は多くの日本人にとってなじみがあるのではないでしょうか。実はこのメロディー、音商標も取得していて多くの人の「お風呂の音」になっていると思います。今回の記事では「音」で楽しい保育を実践しているケロポンズのお二人に、お湯はりメロディーをお風呂の習慣づけに楽しく活用する方法など、上手な生活習慣の身につけ方について教えてもらいました。

    株式会社ノーリツ

    PR

ニュースの関連記事

カテゴリ一覧