キユーピーが鳥栖工場でオンライン離乳食教室の定期開催を本格スタート

キユーピーが鳥栖工場でオンライン離乳食教室の定期開催を本格スタート

withコロナにおける新たな食育活動として、ベビーフードの製造工程や安全・安心の取り組み、離乳食の基本的な話やベビーフードを使った簡単アレンジレシピを紹介

「キユーピー」が佐賀県にある鳥栖工場で、3月より「オンライン離乳食教室~初期編~」を定期開催している。

現在、「キユーピー」は、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため工場見学を休止中。そこで、コロナ禍における新たな食育活動として、見学施設のマヨテラス(東京都調布市)や各工場(※)では、社会科見学などをオンラインで行っている。

※五霞工場(茨城県)、拳母工場(愛知県)、神戸工場(兵庫県)、鳥栖工場(佐賀県)

キユーピー

コロナ禍での子育て家庭は、特に外出を控える傾向にあり、子育て中の仲間との交流の機会が減り、不安を感じている人も。

「キユーピー」はベビーフードを取り扱っている企業として、離乳期からの食にまつわる不安と負担を解消し、親子のコミュニケーションを増やして欲しいと考え、従業員向けや渋谷区との協同などで、オンライン離乳食教室を実施してきた。

自宅で授乳やおむつ替えをしながらも気軽に参加できるため、参加者からは「他の参加者の不安や悩みを聞けて参考になった」、「オンラインで行う離乳食教室は参加しやすい」と好評を得ている。

キユーピー

今回新たに、鳥栖工場で定期開催する「オンライン離乳食教室~初期編~」は、Web会議サービスを利用する、約30分間のプログラム。ベビーフードを製造している鳥栖工場と顧客をつなぎ、ベビーフードの製造工程や安全・安心の取り組み、離乳食の基本的な話やベビーフードを使った簡単アレンジレシピを紹介する。

また、顧客との直接の対話に加え、チャット機能を活用し、リアルタイムで離乳食についての質問や悩み相談などにも回答。参加希望者は、事前にWebサイトでの予約が必要となっている。

世の中の状況に合わせた食育や食体験を提供することで、子どもの笑顔があふれる社会の実現に貢献する「キユーピー」の活動を、この機会にぜひチェックしてみては。

問い合わせ先/キユーピー 鳥栖工場ご案内係

tel.0942‐83‐3120(営業日のみ 9:30~12:00、13:00~16:00)

https://yoyaku.kewpie.co.jp/?d=yoyaku&a=index&facd=006

2021年03月21日


広告の後におすすめ記事が続きます


ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【脳科学×外育】ひろぴーファミリーが体験!子どもが成長する家族旅

ファミリーYouTuberのひろぴーファミリーが、家族で素敵な自然体験ができる茨城県常陸大宮市(ひたちおおみやし)の御前山ダムに出発。農業やカヌー、BBQなどさまざまな外遊びを満喫してきました。脳科学者の瀧先生の専門的な見解を交えて御前山ダム周辺での家族旅の様子を紹介します。