ICT教材eboardが小学理科・社会のコンテンツを公開

ICT教材eboardが小学理科・社会のコンテンツを公開

コロナ禍でのさらなる学習機会の保障に向け、映像授業・デジタルドリルを追加

「NPO法人eboard」が提供するICT教材「eboard」に、小学理科・社会(5〜6年)の映像授業・デジタルドリルが追加された。

ICT教材「eboard」

「NPO法人eboard」は、「学びをあきらめない社会の実現」をミッションに、映像授業とデジタルドリルで個々に応じた学習をサポートするICT教材「eboard」を、国内800カ所以上の学校、学習塾、NPO等に提供。

新型コロナウイルスの感染拡大に伴う2020年3月〜5月の全国的な学校休校期間においては、オンライン授業に取り組む学校や学習塾を中心に、100万人以上に利用されている。

これまで、ICT教材「eboard」では学習指導要領に準拠したコンテンツを、小学校算数・漢字、中学校国語・数学・理科・社会・英語の5教科で提供してきたが、コロナ禍での教育現場からの強い要望を受け、小学校理科・社会(5〜6年)を新たに制作し、公開する運びとなった。

ICT教材「eboard」

ICT教材「eboard」は、知識の理解を進める映像授業と、その確認や定着を図るデジタルドリルで構成。

学習の個別化を進める上で、アウトプットに当たる演習を進めるだけでなく、「事前に映像で理解してから、学習を進める」「わからない内容について、映像でふりかえる」ことなどを通じて、インプットとアウトプットをバランスよく行い、児童・生徒が自分の力で学んでいくことをサポートする。

また、映像授業は、講師の顔が出ない、学習内容のみに集中できるものになっており、中学校の映像授業では平均8分程度だった長さを、小学校の映像授業については平均約6分と、小学生でも集中して取り組める長さで構成。

個別学習ではもちろんのこと、アクティブラーニングや探究的な授業での導入・まとめとしての一斉提示、調べ学習の教材など、さまざまな形態での利用ができる。

ICT教材「eboard」

さらに、インターネットのアクセス環境があれば、端末やOSを問わず、さまざまな環境で利用することが可能。家庭の多様な端末からの利用が想定される休校期間においても、スムーズに利用することができ、児童・生徒の学習データは、即座に先生のアカウントから閲覧することができる。

個々に応じた学習をサポートしてくれるデジタル教材を、この機会にぜひチェックしてみては。

問い合わせ先/eboard

support@eboard.jp 

http://info.eboard.jp/

2020.12.29

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。