10/22(木)に世界中で人気の知育ボードゲーム「ThinkFun」よりメイズ(迷路)シリーズの最新作が発売

10/22(木)に世界中で人気の知育ボードゲーム「ThinkFun」よりメイズ(迷路)シリーズの最新作が発売

ドミノという馴染みの深い遊びを活用し、AI全盛の時代に必要な論理的思考力や問題解決力を鍛える、STEM教育に適したボードゲーム

エシカルなベビー玩具やプログラミング教材など、さまざまな世界のPLAYを輸入する「CAST JAPAN」が、思考力を向上させる教育ツールの開発を行い、学校教育の教材としての採用や教育者を中心に世界中で支持されているアメリカ「ThinkFun(シンクファン)」社の新商品である、ドミノ倒しを設計するボードゲーム「ドミノ・メイズ」の輸入販売を10月22日(木)より開始。

ドミノ・メイズ 5,040円(税抜)対象年齢 8歳以上
ドミノ・メイズ  対象年齢 8歳以上

「ThinkFun」のメイズシリーズは、日本をはじめ世界各国でさまざまな賞を受賞しているボードゲーム。これまで日本では、立体迷路をプログラミングする「グラビティ・メイズ」や、電気回路をプログラミングする「サーキット・メイズ」、ジェットコースターをプログラミングする「ローラー・コースター・チャレンジ」を発売している。

今回、待望の新作として誕生した、ドミノの連鎖をプログラミングする「ドミノ・メイズ」は、ドミノをスタートからゴールまで正しく倒すことができたら「正解」。問題カードに示された初期配置にピースを設置し、さらに指定されたピースを加え、スタートからゴールまでドミノ倒しが成立するようにピースの配置を考えるという論理的思考ゲーム。

問題カードは4つの難易度に別れた合計60問があり、難易度が上がると階段を昇り降りするようなダイナミックな設計などが必要となる。

ドミノ・メイズ

トライ&エラーを繰り返しながら遊ぶ「ドミノ・メイズ」で、論理的思考力や問題解決力を養ってみては。


問い合わせ先/CAST JAPAN

tel.03-5835-1943

https://www.play-departmentstore.com/fs/castjapan/tf033

2020.10.21

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【KIDSNA STYLE】一緒に盛り上げてくれるアンバサダーを大募集

KIDSNA STYLEと一緒に、全てのママへ素敵な子育て情報を届けよう!KIDSNAアンバサダーに登録された方には限定プレゼント、記事出演やイベントを通じたアンバサダー同士の交流会をご用意しております。限られた子育て期間を、素敵にアップデートしてみませんか。