ソニーデザインのコンセプトを取り入れた「こどものためのほうき」が発売中

ソニーデザインのコンセプトを取り入れた「こどものためのほうき」が発売中

子どもの五感を育む、職人による手作業で生み出された箒

ソニーデザインのコンセプトを取り入れた「こどものためのほうき」が発売中。

この箒は、ソニー株式会社 クリエイティブセンターのデザイナーの提案をもとに、「株式会社 まちづくり山上」によってつくられたもの。職人による手作業で生み出された箒は、使い込むほどに手に馴染み、子どもの五感を育む。

「こどものためのほうき」 全長60cm 10,000円(税抜)
「こどものためのほうき」 全長60cm

中津箒は、神奈川県愛甲郡愛川町中津(旧中津村)で150年ほど前から伝えられてきた伝統的な技術をもとに、現代の生活にも合うようにつくられている。原料のホウキモロコシは、無農薬で生産され、製造工程はすべて職人の手作業。糸の色付けにも天然染料を使用。

箒の穂先は、素材の柔らかさを生かすために一本ずつ丁寧に揃えられており、コシがあり、折れにくくなっている。

ほうき

「こどものためのほうき」は、中津箒の職人との対話を通じてソニーのデザイナーが提案した「3歳からのこどもに贈る箒」というコンセプトをもとにつくられた。箒の使い方を知らない子どもも多いという現状をふまえ、次の世代に箒の価値を伝えていくための提案。

「まちづくり山上」オリジナルの手ぬぐいでラッピングされ、箒の使い方やつくり方をイラストで解説した絵本「ほうきのほん」が付属している。

ほうき

中津箒の職人とソニーのデザイナーの対話を通じて生まれた、「こどものためのほうき」を、日々の掃除に取り入れてみては。


商品に関する問い合わせ先/まちづくり山上

TEL・FAX/046-286-7572

https://shimingura-tsuneemon.biz/?page_id=128

2020.08.18

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。