紫外線や乾燥対策に。ヘアケア用オイルの選び方やおすすめ

紫外線や乾燥対策に。ヘアケア用オイルの選び方やおすすめ

ヘアオイルできれいな髪を目指そう

2019.12.07

紫外線や乾燥などによる髪のダメージなど、ヘアケアについて悩みを抱えているママもいるかもしれません。ヘアケアアイテムの1つであるヘアオイルにはどのような商品があるのでしょうか。今回はヘアオイルの選び方や子育て中のママたちにおすすめのヘアオイルなどを、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

子育て中のママたちのヘアケアの悩み

子育て中のママたちに、どんなときに髪へのダメージが気になるのかを聞いてみました。

30代ママ
30代ママ

子どもを連れて外に遊びに出かけると、紫外線の髪への影響が気になります。子どもと海へ遊びに行き潮風を浴びたときは、とくに髪の傷みが心配になります。

30代ママ
30代ママ

息子の屋外での野球観戦などが続くと、髪がパサパサになってしまうのが悩みです。美容院で薦められたオイルやクリームを使ったりしています。

40代ママ
40代ママ

冬は乾燥するので髪の毛先が絡まりしやすく、髪が傷みやすいのではと心配になります。髪によいヘアオイルがあるなら使ってみたいです。

40代ママ
40代ママ

カラーやパーマを定期的にしているので、そのために髪が傷んだのではと気になっています。

子育て中のママは子どもといっしょに外へ出かける機会もあるでしょう。紫外線から受ける髪へのダメージが気になるママは少なくないかもしれません。乾燥する冬には髪のぱさつきも気になるというママもいました。髪のダメージについては季節によりさまざまな悩みがあるようです。

髪の傷みが気になるというママのなかには、髪のダメージを補修できるヘアケア用のオイルが知りたいという声もありました。自分の髪に合うヘアオイルを選ぶポイントが知りたいママもいるようです。

ヘアオイルを選ぶポイント

画像
iStock.com/serezniy

ママたちは髪へダメージを受けたとき、どのようなヘアケア商品を選ぶのでしょうか。ヘアケア商品を選ぶときのポイントについてママたちに聞いてみました。


素材にこだわる

30代ママ
30代ママ

ココナッツオイルやアーモンドオイルなど、酸化しにくい成分のヘアオイルを選ぶようにしています。

30代ママ
30代ママ

ヘアオイルを選ぶときは、成分表を必ず確認しています。オーガニックオイルの製品を使うようにしています。

自分の髪の状態に合わせ、肌にやさしい成分の配合されたヘアケア商品を選んでいるママがいました。成分表を確認しながら頭皮にやさしいヘアオイルを選ぶのも、大切なポイントになりそうですね。


使いやすさを重視する

40代ママ
40代ママ

メイクとヘアセットを同時にするのですが、手がべたつくとメイクするとき不便さを感じるので、べたつかないサラっとしたタイプのオイルを選ぶようにしています。

30代ママ
30代ママ

少量でも伸びやすいオイルが使いやすいと感じています。

毎日使いたいヘアオイルは、使いやすさを重視して選んでいるというママがいました。

店頭のテスターで確認したり、試供品やトライアルセットで試してみるのもよいかもしれませんね。


香りで選ぶ

40代ママ
40代ママ

ヘアオイル選びでは、香りはいつも重視します。好みの香りだと、ヘアケアの時間が癒されます。

30代ママ
30代ママ

よい香りでも強すぎると酔ってしまうので、控えめでさりげない香りを選ぶようにしています。

香りを重視してヘアオイルを選んでいると答えたママは複数人いました。

自分好みの香りのヘアオイルを使うと、心地よい一日を過ごせそうですね。

こちらの記事も読まれています

子育て中のママたちにおすすめのヘアケア商品

紫外線や乾燥でダメージを受けた髪には、どのようなヘアオイルを使うとよいのでしょうか。

ママにおすすめのヘアオイルを5つご紹介します。


天然成分100%で作られたディープモイストオイル【mogans】

mogansのヘアオイルは希少なアルガンオイルと12種類のエッセンシャルオイル、3種類のキャリーオイルが配合されており、髪にやさしい成分が配合されています。

丁寧にマッサージをしながら使うと髪に保湿感があふれ、しなやかな髪に仕上がります。

髪の悩みを解決するコンプリートヘアオイル【luty(ルーティー)】

lutyのヘアオイルは髪のダメージを補修ケアしながら、うねりを抑えて美しい髪へと導いてくれます。

コーティング効果のあるヘアオイルは、髪につやと輝きを与えてくれます。

ノンシリコンオーガニックヘアオイル【チャップアップヘアオイル】

オーガニック成分で作られているチャップアップヘアオイルは、紫外線から髪を守りながら潤いを与え、ノンシリコンにより髪のクシ通りをよくしてくれます。

心地よいフルーティーローズの香りにも癒されそうですね。

100%植物由来のヘアオイル【クイーンズバスルーム】

クイーンズバスルームのヘアオイルは、100%植物由来の野菜油を配合しており、軽い感触の自然なつやのある髪へと導いてくれます。髪の水分環境を整えるために配合された成分で、乾燥した髪に保湿を与えてくれます。

お風呂上りにプッシュオンブローの簡単スリーステップで使いやすいのもうれしいポイントですね。

瀬賀しおりプロデュース、ヘアオイル【リピアミューズ パーフェクトヘアオイル】

リピアミューズパーフェクトヘアオイルは、12種の植物オイルと、4種の植物エキスが配合されており、10か月もの開発期間をかけて完成したヘアオイルです。

好みやシチュエーションに応じて使い分け可能な2つの香りは、ママにとってうれしいポイントかもしれません。

自分に合ったヘアオイルで美しい髪を目指そう

画像
iStock.com/itakayuki

子どもといっしょに外へ出かけるとき紫外線から受ける髪へのダメージが気になったり、産後に髪質が変わったことが気になるなど、髪の悩みはママによってさまざまかもしれません。

ヘアオイルは、髪に潤いを与えてくれたり、紫外線から守ってくれたりする機能があるため、普段のヘアケアにあわせて使ってみるのもよいかもしれませんね。

髪の傷みを補修したい、髪にツヤが欲しいなど、使う目的に合わせて自分にぴったりのヘアオイルを見つけられるとよいですね。

2019.12.07

趣味カテゴリの記事

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る
不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親はどうあるべきかを専門家に聞いていきます。
夫婦2人で全部は無理?「子育て・家事・仕事」現代子育てに素敵な選択肢を

共働き家庭が増加している昨今、夫婦ともに実家が遠いと、どうしてもシッターが必要になることもあるのではないでしょうか。今回の記事では、共働き家庭のママが有資格者のみが登録できるKIDSNAシッターのサービスをはじめて利用した様子をレポートします。