こちらの記事も読まれています
バレンタインのデザートプレート。簡単レシピでおしゃれに盛りつけよう
デコレーションアイデアや盛りつけポイントなど
バレンタインにデザートプレートを作りたいと考えるママもいるのではないでしょうか。今回の記事では、バレンタインで実際にママたちが作ったおすすめチョコレシピや、いちご、デザートカップなどを使ったデコレーションアイデアなどを体験談を交えてご紹介します。
バレンタインにデザートプレートを作りたい
バレンタインにぴったりのデザートプレートを作りたいと考えるママたちに話を聞いてみました。
30代ママ
20代ママ
バレンタインにちなんだデザートプレートのおしゃれな盛りつけ方やデコレーションで、ママたちのおすすめアイデアを教えてほしいです。
バレンタインのデザートプレートを考えるとき、さまざまなチョコレートレシピやデコレーションの仕方、盛りつけポイントなどを知りたいママがいるようです。どのようなレシピやアイデアがあるのでしょうか。
バレンタインに作ったデザートプレートのレシピ
バレンタインに作ったチョコレートデザートレシピをママたちに聞いてみました。
お手軽チョコケーキ
30代ママ
ボールに溶かしたチョコレートと卵、生クリームを入れ、ホットケーキ粉をふるい、粉っぽさがなくなるまで混ぜます。炊飯器の内釜に流し入れ、通常炊飯して冷まし冷蔵庫で冷やせば完成です。お酒好きなパパにバレンタインプレゼントとして選んだデザートワインとも相性がよかったのでおすすめです。
炊飯器を使ってバレンタイン用にチョコレートケーキを作ったママがいました。他にも、材料を耐熱マグカップに流し入れ電子レンジを使って作ったというママの声がありました。
チョコクレープ
30代ママ
ココアパウダーを混ぜ込んだクレープ生地をフライパンに流し入れ、薄く伸ばします。表面がフツフツしてきたら裏返し両面焼きます。冷ました生地でバナナと生クリーム、チョコソースなどを包めば完成です。
バレンタインにチョコクレープを作ったママがいました。包む具材を変えて、さまざまな味のクレープをデザートプレートに盛りつけても楽しめそうですね。
チョコタルト
30代ママ
子どもがいっしょに作りたいと言ったので、市販のカップタルトに溶かしたチョコを流し入れ、トッピングして冷やし固めるミニチョコタルトを作りました。カラフルなチョコスプレーやアラザンなどで娘と楽しくトッピングして、バレンタインらしいカラフルでポップなデザートプレートを作ることができました。
子どもと作れる簡単なデザートレシピもあるようです。市販のキットなどを使えば、親子で簡単に楽しくバレンタインのチョコレートデザートを作ることができたというママの声が聞かれました。
チョコクランチ
30代ママ
溶かしたチョコをコーンフレークと混ぜあわせ、型に流し込み冷やして固めれば完成です。ブラックチョコ、ホワイトチョコ、ストロベリーチョコで3種類のチョコクランチを作りました。バレンタインにあわせてチョコの色や味も楽しめるデザートプレートを作りました。
色の違うデザートを盛りつけるとバレンタインらしい華やかなデザートプレートになりそうですね。パパ用に、ラム酒をつかって味に変化をつけてみてもよいかもしれません。
デザートプレートのデコレーションアイデア
デザートプレートに並べるバレンタインにちなんだデザートを、素敵にデコレーションするアイデアをママたちに聞いてみました。
いちごのハートカット
20代ママ
いちごを縦半分にカットし、ヘタの部分をV字にカットするとバレンタインらしいハート型のいちごになります。ケーキのトッピングや、チョコにくぐらせて冷やし固めたイチゴチョコもかわいく作ることができます。
いちごをハートカットするアイデアがあるようです。デコレーションで使えば、バレンタインらしいハートいっぱいのデザートプレートができそうですね。 デザートワインにハートカットのいちごを飾って、バレンタインのデザートプレートに添えたというママの声もありました。
パウダー型抜き
40代ママ
丸いチョコレートケーキにハートの型紙を数枚置いてシュガーパウダーをふるえばハート柄のチョコレートケーキになります。これだけで華やかなバレンタインのデザートプレートになりました。
型紙とシュガーパウダーを使い、ハート柄のデコレーションをしたママがいました。他にも、バレンタインにパパが好きな車の型紙を作りパウダーで型抜きしたというママのアイデアも聞けました。
チョコソースメッセージ
30代ママ
娘と作ったココアクッキーに、パパへ日頃の感謝も込めて「ありがとう」の文字を1文字ずつホワイトチョコのチョコペンで書いてバレンタインのデザートプレートに並べました。普段言えない気持ちを文字にすると伝えやすく、パパも嬉しそうに写真に残していました。
チョコソースのメッセージは、市販で売っているチョコペンを使うと書きやすいようです。デザートに、日頃の感謝の気持ちを込めるとよりバレンタインらしいデザートプレートになりそうです。
デザートプレートを盛りつけるときに工夫したこと
バレンタインのデザートプレートを盛りつけるときに工夫したことをママたちに聞いてみました。
大きめの平皿を使う
20代ママ
大きい平皿にデザートを並べ、ベリーソースでバレンタインにちなんだハート模様を描きデザートプレートを作りました。平皿だとデコレーションもしやすく、お店で出てくるようなおしゃれなデザートプレートになりました。
平皿を使うと、デザートがのせやすい、デコレーションしやすいといったママの声がありました。平皿に直接、模様やメッセージを書いて華やかに盛りつけてもよいかもしれませんね。
立体的に盛りつける
40代ママ
透明なデザートカップを使ってチョコとイチゴの2層ムースを作りました。平皿にデザートカップが並ぶと高さが出て豪華なバレンタインのデザートプレートになりました。
デザートカップを使って立体的に盛りつけたママがいました。他にも、ケーキスタンドを使ったり、ロゼのデザートワインをワイングラスに入れて添えたというママの声も聞けました。
バレンタインにデザートプレートを作ろう
バレンタインのデザートプレートでは、デザートワインにあうチョコケーキや子どもと作れるミニチョコタルトなど、さまざまなチョコレシピをママたちがおすすめしてくれました。ハートのいちごを使ったデザートのデコレーションアイデアや、デザートカップを使った立体的な盛りつけの工夫を参考にしてみるのもよいかもしれません。
バレンタインにぴったりのデザートプレートを作れるとよいですね。
バレンタインにデザートプレートを作りたいと考えていますが、2種類くらいのデザートを盛りつけたいのでいろいろなチョコレートレシピを知りたいです。