こちらの記事も読まれています
子どもが大好きな旬のみかんで作る、パンケーキのアレンジレシピ
Profile
ダンス講師/レシピライター/イラストレーター
ダンス講師/レシピライター/イラストレーター
ダンス講師/レシピライター/イラストレーター。クックパッドアンバサダー2024。長崎県出身の東京在住。一児の母。
一年を通して手に入りやすいけれど、冬に旬をむかえ、周りから頂くことも多くなるみかん。 私自身も、実家や知人から箱詰めで送られて頂くことも多いです。 甘くて美味しくて、ビタミン豊富なみかんはもらうととても嬉しいものです。 「ああ、この季節が来たんだな」と感じられるシーズンでもあります。
寒い季節に「コタツでみかん」とはよく言ったもので、まさに至福のひとときですね。 手で剥くことができて、手軽に食べられるみかんはどのご家庭でも頻繁に登場することかと思います。
サッパリしているみかんは続けて食べやすく、2個や3個はパクパク食べられてしまうものですが、しかし箱詰めサイズとなるとさすがに飽きてしまうかと思います。
そんなとき、昔からアレンジで活躍するのは「冷凍みかん」や「みかんジャム(マーマレード)」だとよく耳にしますが、もっとお手軽に新しいレパートリーを増やしたい!
そんな思いのあなたに、こんなアレンジレシピを捧げたいと思います。
その名も「たっぷりみかんのパンケーキ」!
たっぷりみかんのパンケーキレシピ
たっぷりみかんのパンケーキ
<2枚分>
ホットケーキミックス・・・150g(1袋)
みかん・・・・・・・・・・4個
玉子・・・・・・・・・・・1個
牛乳・・・・・・・・・・・大さじ2
バター・・・・・・・・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・・大さじ2
(1)みかんは横半分にカットし、1個で3枚スライスしたら、残りの薄皮以外の果肉をスプーンでくり抜き、果汁とともにボウルに入れる。
(2)玉子と砂糖、牛乳を(1)に入れて混ぜたらホットケーキミックスを加え、さらに混ぜ合わせる。
(3)フライパンにバターをひき、スライスしたみかんを6つ並べたら生地の半分を流し入れて蓋をし、弱火で3分焼く。
(4)ひっくり返して弱火で2分焼いたら皿に盛り、もう一枚分を同様に焼けば出来上がり!
このレシピで使用するみかんは4個と、割と多めなので、一気に消費もできますし、なにより簡単!
ホットケーキミックスを使用することで、小麦粉から作るレシピよりも時短となりますし、忙しいママにもピッタリなのではないかと思います。
そして子どもってパンケーキやホットケーキ大好きですよね。
みかんの季節になると頂きものみかんを見て、「ママ〜。たくさんみかんがあるから、またみかんのパンケーキ作って!」とおねだりされることが、この季節の風物詩となるかも!
レシピのポイント
ホットケーキミックスは150g、180g、200gなど、一袋のグラム数がメーカーによって変わります。
このレシピは150gとしていますが、200gを買ってきて、50gだけ余らせてもどう使ったらいいのか困るかと思いますので、その際は一袋を使用し、若干牛乳の量を増やしてみてください。
(目安は、プラス大さじ1)
みかんの量は変更しなくて大丈夫です。
そして生地は混ぜすぎないこともポイントで、少々ダマになっているくらいでも大丈夫です。
これは混ぜすぎるとホットケーキミックス内のグルテン(タンパク質)が固く結合し、膨らみが悪くなるためです。
スライスみかんが焼かれているため、フライパンにスライスみかんがひっつき、ひっくり返すのが困難な場合もあるかと思います。
その際には、大皿をフライパンの上にかぶせ、フライパンごとひっくり返し、その後、皿から滑らせてフライパンに戻す工程も失敗しない方法なのでオススメです。
みかんパンケーキの魅力はこれ!
通常のパンケーキよりも牛乳を少なくし、水分をみかんで補っているこのレシピは、焼いたスライスみかんだけでなく、パンケーキ生地自体にもみかんがたっぷり含まれています。
そのため、生地だけを食べてもまるごとみかんを感じることができ、フレッシュで爽やかな甘さや、みかんの香りがお口の中で広がります。
そのため、いつも作っているパンケーキとはまるで違う雰囲気になることかと思います。
コタツでみかんに飽きたあなたに、このパンケーキアレンジで、冬シーズンの「この季節が来たな」のレパートリーに、是非加えてほしいと思います!
ライター:渡部アキ
料理タレント。野菜ソムリエ・フードコーディネーター・料理検定2級保持。
インターネット番組「Akitchen☆(アキッチン)」を6年間自ら配信・出演しUstream大賞を連続受賞する。