4歳の子どもの浴衣を選ぼう。サイズや種類など選び方のポイントとは

4歳の子どもの浴衣を選ぼう。サイズや種類など選び方のポイントとは

浴衣に似合う女の子の髪型

2019.11.13

4歳の子どもの浴衣には、伝統的な浴衣や甚平などさまざまなタイプがあり、サイズや着付け方など、何を気にして選べばよいのか気になるママもいるのではないでしょうか。今回は、4歳の子どもの浴衣を選ぶときのポイントやママたちが選んだ浴衣のタイプ、浴衣に似合う髪型について、ママたちの体験談を交えてご紹介します。

4歳の子どもの浴衣選び

幼稚園や保育園、地域の夏祭りなどで、4歳の子どもに浴衣を着せたいと考えるママもいるのではないでしょうか。活発に動くようになる時期の4歳の子どもには、どのような浴衣を選べばよいのか気になることもあるかもしれません。

実際にママたちは、どのようなことを意識して浴衣を選んだのでしょうか。今回の記事では、4歳の子どもの浴衣の選び方や、ママたちが選んだ浴衣のタイプなどをご紹介します。

4歳の子どもの浴衣を選ぶときのポイント

4歳の子どもの浴衣を選ぶときに、ママたちは何を意識したのでしょうか。浴衣選びのポイントについて聞いてみました。


サイズ

40代ママ
40代ママ

娘が4歳のときに昔ながらの伝統的な浴衣を購入した際は、ワンサイズ上のものを選びました。4歳のときは、腰上げや肩上げをして着付けをしましたが、今年は縫い目をほどいて調度よいサイズで着られそうです。

昔ながらの浴衣は、腰と肩の部分を縫って長さ調節をしながら着るように作られているようなので、ワンサイズ大きい浴衣を選ぶとよいかもしれません。2年着ることを見込んだサイズで、浴衣を選んだというママの声もありました。


動きやすさ

活発な子ども
Monkey Business Images/Shutterstock.com
30代ママ
30代ママ

うちの息子は、とにかく走り回るので、動きやすさを重視して浴衣ではなく甚平を選びました。甚平は、トイレもスムーズにできるので私も助かっています。

活発な4歳の子どもが着ることを考えると、動きやすさも大切なポイントかもしれません。4歳くらいの子どもの場合は、動いているうちに帯が取れたり浴衣がはだけたりしてしまうこともあり、何度も結び直したり着付けをし直したりするのが大変だったというママの声もありました。

子どもの動きをできるだけ制限しない浴衣を選べば、子どもとママ両方の負担が少なくなり、外出を楽しむことができそうですね。


デザインや色

30代ママ
30代ママ

お祭りは人がたくさん集まるので、できるだけ目立つデザインや色の浴衣を選ぶようにしています。黄色や水色の花が散りばめられた浴衣を着せましたが、薄暗いなかでも子どもの様子が把握しやすく助かりました。

人混みのなかや薄暗くなってきてからも目立つように、デザインや色を意識して浴衣を選んでいるというママ声がありました。古典柄でシックな浴衣の場合、帯を目立つデザインや明るい色にするなどの工夫をするとよいかもしれません。

こちらの記事も読まれています

ママたちが選んだ浴衣などの種類

実際に、ママたちがどのようなタイプの浴衣を選んだのかを聞いてみました。


伝統的な浴衣

30代ママ
30代ママ

おばあちゃんが用意してくれた、昔ながらの浴衣を着せました。4歳の子どもにはまだ早いかなとも思いましたが、おはしょりを作らなくてもよいように腰上げをしたら、足元がもたつくことなく上手に着こなしてくれましたよ。

伝統的な昔ながらの浴衣を選んだ場合は、肩上げや腰上げをして歩きにくくならないようにしたり、着崩れにくくしたりするとよさそうです。襟先と脇の部分についている付け紐を、お腹の下あたりで結ぶとはだけにくくなるというママの声もありました。


浴衣ドレス

30代ママ
30代ママ

着付けのしやすさを重視して、ワンピースの上から上衣を羽織るタイプの浴衣ドレスを選びました。洋服のように簡単に着付けることができてとても助かっています。

園の行事やお祭りに出かける前などは、バタバタと忙しくなりがちなので、着付けが簡単な浴衣ドレスを選ぶのもよいかもしれません。着付けがしやすい浴衣ドレスには、ワンピースタイプの他に、下がゴムの入ったスカートになったセパレートタイプもあるようです。


甚平

30代ママ
30代ママ

うちの子は男の子で、とにかく動き回るので上下がセパレートになった甚平にすると決めていました。息子の幼稚園では、男の子は甚平を着ている子が多かったように思います。

子どもの動きやすさを考えて、甚平を選んだママもいるようです。甚平は、下衣がズボンと同じようになっているので、動き回っても着崩れる心配がないというママの声がありました。

男の子用だけではなく、女の子用のかわいい色や柄もあるようです。

浴衣に似合う髪型

髪型をセットするための道具
Africa Studio/Shutterstock.com

浴衣に合わせて髪型をアレンジすると、気分が盛り上がりそうですね。ママたちに、浴衣に似合う髪型を聞いてみました。


お団子

30代ママ
30代ママ

髪型をお団子にするときは、まず高めの位置でポニーテールを作ります。ポニーテールの部分を三つ編みにして、ぐるぐると結び目の周りに巻き付けて、ゴムでしっかり結ぶだけで簡単にかわいいお団子ヘアになりますよ。

お団子ヘアは、和風な雰囲気に合うと考え、浴衣のときの定番の髪型にしているママもいるようです。前髪をピンで上げると、涼しげで大人っぽい雰囲気の髪型になるという声もありました。


ハーフアップ

30代ママ
30代ママ

うちの4歳の娘は、髪の毛がまだそれほど長くなかったので、上の部分だけ少しすくってハーフアップの髪型にしました。それだけでは寂しいので、お花やリボンなどの髪飾りをつけて華やかな雰囲気が出るように工夫しました。

まだそれほど髪のボリュームがない場合は、耳の上あたりから髪の毛をすくってハーフアップにしてみるのもよさそうです。髪飾りには、和風の花飾りやリボンをモチーフにしたものなど、さまざまな種類があるようなので浴衣の色や柄に合うものを選ぶとまとまりがでるかもしれません。

4歳の子どもに合う浴衣を用意しよう

浴衣姿の姉弟
hinata815 - stock.adobe.com

4歳の子どもの浴衣を選ぶときは、大きめのサイズや動きやすさ、着付けのしやすさの他、人混みのなかでも目立つデザインや色かどうかを意識したというママの声がありました。重視したいポイントによって、それぞれ伝統的な浴衣や浴衣ドレスを選ぶ他、甚平にしたママもいるようです。

浴衣に似合う髪型をセットして、4歳の子どもといっしょに夏の思い出づくりができるとよいですね。

子どもの浴衣選び。ワンピースタイプの浴衣の種類と年齢別での選び方、作り方のポイントとは

子どもの浴衣選び。ワンピースタイプの浴衣の種類と年齢別での選び方、作り方のポイントとは

2019.11.13

子ども服カテゴリの記事

天才はどう育ったのか?幼少期〜現在までの育ちを解明

天才の育て方

この連載を見る
メディアにも多数出演する現役東大生や人工知能の若手プロフェッショナル、アプリ開発やゲームクリエイターなど多方面で活躍する若手や両親へ天才のルーツや親子のコミュニケーションについてインタビュー。子どもの成長を伸ばすヒントや子育ての合間に楽しめるコンテンツです。ぜひご覧ください。
てぃ先生が見守る!卒園生たちの”チャレンジダンスプロジェクト”

入園当初にコロナ禍となりリアルイベントが少なかった園児たちが、卒園を迎えるシーズンとなりました。園児たちのかけがえのない思い出を作りたいという想いから、”チャレンジダンスプロジェクト”が始動。子どもたちが「卒園ダンス」に取り組む様子から、てぃ先生に子どもの成長を促進するコミュニケーションを教えていただきます。コナミスポーツクラブの全面協力のもと、ダンス未経験の園児たちが一生懸命取り組み、イベント当日を目指す様子を密着取材しました。