音の世界を科学的に解き明かす最新刊!『音楽について知っておくべき100のこと』

音の世界を科学的に解き明かす最新刊!『音楽について知っておくべき100のこと』

「美しい鳥は、歌がヘタ?」「植物に音楽を聴かせると成長が早まる?」……〝音〟にはこんな秘密があった!

音楽

音楽に関する100のテーマを大図解!!

 宇宙、人体、歴史、数などのテーマをわかりやすく大図解してきた好評のシリーズ「インフォグラフィックスで学ぶ楽しいサイエンス」第10弾は、目で見て学ぶ「音の世界」。〝音楽について〟科学・歴史・動物学などのあらゆる分野から、それぞれの視点を通して紹介します。

 クラシック、ロックンロール、オペラなど一般的な音楽の知識から、動物の鳴き声、楽器の仕組み、科学の進歩によって発見された音、古代遺跡の音の秘密まで、大人も子どもも楽しめる、驚きのトリビア情報満載! 多様な視点から音楽について知りたい人にオススメの一冊です!

詳細はこちら

2023.01.30

ニュースカテゴリの記事

ショート動画

教育を親の自己満足にしてはいけない。教育虐待になりうるハイパーペアレンティングの恐ろしさとは

教育熱心はどこまで?

この連載を見る

不安定な社会情勢やSNSなどを通じて得る過剰な教育情報によって、子どもの教育に奔走し、過干渉な子育てをする親が増加しています。行き過ぎた「教育熱心」が及ぼす危険性とは?そして子どもを疲弊させないために、親がどうあるべきか、各専門家に取材しました。
【レポート】KIDSNAアンバサダー生誕2周年記念インスタライブ

2024年3月1日に開催したKIDSNA STYLEインスタライブ。お忙しい時間帯にもかかわらず、たくさんのアンバサダーのみなさまにご参加いただき、本当にありがとうございました!参加が難しかった方も多いと思うので、インスタライブの様子を簡単にご紹介いたします。