子どもと楽しめる食の豆知識が満載の「食の解剖図鑑」が発売中
今すぐ人に話したくなるような、世界中の食にまつわるおいしい豆知識をイラストで紹介。
「大和書房」から、「FOOD ANATOMY(フードアナトミー)食の解剖図鑑」が発売中。
著者は、ニューヨーク市ブルックリン在住のイラストレーター、ジュリア・ロスマン氏。
ニューヨークタイムズ、ボストン・グローブ紙などで高い評価を得ている、大人気ベストセラー「ANATOMY」シリーズの新刊となり、 話題のフードエッセイスト・平野紗季子氏も推薦している。
「FOOD ANATOMY 食の解剖図鑑」は、世界中の食べ物の歴史や知識をイラストで楽しみながら学べる1冊。
「ナッツと豆の違いって?」
「フライドポテトにつけるものって世界共通じゃないの?」
「外国の台所道具って、日本と違うの?」
フライドポテトを食べる際につけるものと言えば、ケチャップやマスタードを想像する方が多いのでは。
しかし、これは実は世界共通ではなく、例えば、ベルギーではマヨネーズ、ブルガリアではシレネという白チーズをつけているという。
そのほかにも、果物や野菜、穀物をはじめ、乳製品や調味料など、食にまつわる世界中のおいしい豆知識を多数紹介する。
世界の食事情を知ることができる、大人にとっても学びの多い1冊。ぜひ、子どもといっしょに読んで楽しんでみては。
FOOD ANATOMY食の解剖図鑑 世界の「食べる」をのぞいてみよう
著/ジュリア ロスマン
訳/神崎 朗子
大和書房刊 2,420円(税込)
問い合わせ先/大和書房
tel.03-3203-4511(代表)